2018年8月24日 更新

【京都温泉めぐり】嵐山スグの人気天然温泉!夏らしい仕掛け充実!!外国人観光客にも人気☆「さがの温泉 天山の湯」

嵐山にもほど近い日帰り温泉施設。地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。最近では世界最大の旅行コミュニティ・トリップアドバイザーでも好評価で外国人観光客にも人気。

外国人観光客にも不動の人気温泉!

 (131850)

嵯峨野・嵐電有栖川駅より徒歩5分の三条通り沿い。京都の中でも人気の天然温泉のスーパー銭湯。
この日は登山帰り、汗だく状態だったので立ち寄ってみることに。
 (131851)

お盆期間ということで、平日ながら多くの入浴客でにぎわっていました。
 (131852)

エントランスは和を基調とし、竹林群が多くみられる場所がら、青竹を活かしたオブジェで格調高く落ち着いた雰囲気。
 (131853)

施設は2階になります。下足箱コーナーからは鈴虫の鳴き声が。
もうそんな季節か、と思ったら人工鈴虫でした(笑)季節感ある設えも充実。
 (131884)

 (131885)

入浴料は一律大人1050円。市内のスーパー銭湯や日帰り温泉施設の中では若干割高なようにも思えますが、充実したアメニティは秀逸。

共有スペースには源泉足湯、セラミック足湯もあり。
 (131893)

 (131891)

これも他にはないサービス。フィッシュセラピー。
トルコの温泉に生息する、人の角質を餌とする珍しい鯉科の魚。古い角質を食べてくれるので美肌効果が期待できるというもの。
 (131881)

浴室はもちろん撮影禁止なんで、HP引用で。一人占めできる浴槽が人気の竹取壺湯。
 (131882)

前回来た時はなかったんですが、シャンプーリンス、ボディーソープが定番の黒糖シリーズに加え、5種類に増えてました。
中でも、発酵大豆エキス配合のシャンプーがあり、食品だけにとどまらない発酵ブームに驚き。
 (131883)

サウナでは、こちらの名物イベントであるロウリュが2時間ごとに実施。焼け石にアロマ水をかけて水蒸気を発生させ、熱風を巨大うちわであおいで送風することで、室内が一気に高温に。さらに、最近では冷たいローションをサウナ客の一人一人に全身噴霧してくれるサービスも。


それ以外にも、もちろん自慢の天然温泉あり。
地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。加水なしの加温のみ。露天風呂「金閣の湯」として使用。もうひとつ、源泉から除鉄した透明な湯の「銀閣の湯」もあり。
 (131854)

 (131855)

湯上り後の食事処は通し営業で時間を気にせず飲食できるのがうれしい。
普段なら湯上りビールにするところですが、ちょっと夏らしいメニュー登場。
 (131856)

レモンソルベサワー430円。
お酒なんですが、ソルベ具合がドリンクというよりデザート感覚。終始スプーンですくって食べるような。でも、最後にアルコールの効き目が現れるので要注意(笑)

この満足度の高さから、国内はおろか海外からの旅行者からも支持を得ていることがわかるような。今度は平日1日ここで過ごす感覚でまた来たいと思える施設。

さがの温泉天山の湯 へのツイート

詳細情報

名称
さがの温泉 天山の湯
住所
京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4
電話番号
075-882-4126
営業時間
10:00~25:00(最終受付24:00)
料金
大人1,050円 小人(4歳~小学生)500円 3歳以下無料 
一般会員900円(入会金200円)
KYODOライフカード会員700円
タオルセット200円 館内着200円 館内着+タオルセット300円
関連URL
http://www.ndg.jp/tenzan/
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都温泉めぐり】創業20年目に突入!二つの源泉を持つ天然かけ流し風呂☆桂温泉「仁左衛門の湯」

【京都温泉めぐり】創業20年目に突入!二つの源泉を持つ天然かけ流し風呂☆桂温泉「仁左衛門の湯」

西京区の桂、国道9号線沿いに立地。天然温泉、冷・温二つの源泉を持ち、かけ流し風呂が楽しめる。今年で創業20年目に突入し、その不動の人気ぶりがうかがえる。入浴してきました。
【保存版】底冷えの京都で手軽に日帰り入浴!近場で楽しめるスーパー銭湯【厳選8店】

【保存版】底冷えの京都で手軽に日帰り入浴!近場で楽しめるスーパー銭湯【厳選8店】

手軽に楽しめるスーパー銭湯を集めてみました。中には温泉もあったり、わざわざ遠方に行かずとも充実の施設ぞろい。正月休み中に利用するのにも最適。
京都嵐山からもスグの人気天然温泉!リニューアル施設もありさらに充実!!「さがの温泉 天山の湯」

京都嵐山からもスグの人気天然温泉!リニューアル施設もありさらに充実!!「さがの温泉 天山の湯」

嵯峨野・嵐電有栖川駅より徒歩5分の三条通り沿いにある施設。地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。
【保存版】底冷えの冬はやっぱり温泉!冬至は近場でリフレッシュ!!京都市内のオススメ日帰り温泉【厳選5店】

【保存版】底冷えの冬はやっぱり温泉!冬至は近場でリフレッシュ!!京都市内のオススメ日帰り温泉【厳選5店】

本格的な冬到来。そして、本日冬至。師走に入り何かと多忙で心身ともにお疲れ気味の方も多いはず。そこで、京都市内にありながら日帰りで本格的な温泉が楽しめるオススメスポットをまとめてみました。
【京都湯めぐり】京都市内でゆったり入浴!利便性いいお手軽スーパー銭湯☆壬生温泉「はなの湯」

【京都湯めぐり】京都市内でゆったり入浴!利便性いいお手軽スーパー銭湯☆壬生温泉「はなの湯」

JR丹波口駅スグの場所にある利便性よいスーパー銭湯。天然温泉の運び湯の浴槽もあり、銭湯にはないアメニティーも。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers