2016年12月5日 更新

「インスタグラマーと行く紅葉撮影ツアー@浄住寺」で知った素敵なお寺の風景【イベント】

先日ご紹介した、株式会社のぞみ✕京都調査発信隊✕KYOTO STYLEのコラボ企画「インスタグラマーと行く紅葉撮影ツアー@浄住寺」に参加してきましたので、その時の様子をお伝えいたします。

浄住寺&地蔵院で撮影レクチャー!

 (64513)

いいお天気になったイベント当日、阪急上桂駅に集合した一行は、一路浄住寺へ。
浄住寺は上桂駅から山手に15分ほど歩いた先にある、閑静な住宅街に囲まれた静かなお寺。
門からお堂にかけての石段や、それを囲む紅葉の何と素晴らしい事!
めちゃくちゃフォトジェニックです!!
長年西に住んでいますが、お恥ずかしながら全く知りませんでした…

まずはこちらから撮影スタートです。
 (64669)

今回講師をつとめてくださったのは、フォロワー数が1,000人以上の人気インスタグラマーの「Najii」さんhttps://www.instagram.com/najii66/
「chizuru」さん https://www.instagram.com/starfes77/

撮影・散策に入る前に、ツアーの説明とお二人の紹介が。
お二人ともすごくいいカメラをお持ちだったのですが、カメラはあまり関係ない、自分がいいと思ったものを自由に撮るというスタンス。なのでスマホで撮りその画像をアップする事も多いのだとか。今どきのスマホやアプリは優秀なので、それでも充分なのだとか。

あまりにテクニックが必要だと敷居が高くなりますが、そのアドバイスで一安心でレクチャーを楽しむ事ができました。

ほかにインスタグラマーさんオススメのアプリなども教えていただいたり、雑談もしながら撮影&散策は続いていきました。
 (64668)

見頃の紅葉撮影を堪能!

 (64514)

 (64515)

お天気がよく気持ちいい空気で、絶好の撮影日和。
そしてこの辺りは穴場で参拝客もまばらで環境揃いすぎ!
皆さん思い思いに撮影されていますが楽しそう。
どこを撮っても絵になるのでなかなか先に進みませんが(笑)、私もあちこちいろいろ撮影。
そしてインスタグラマーさんのアングルを真似してみたり!
 (64516)

今回訪れた「浄住寺」も「地蔵院」も、みどころたっぷりでとても素敵なお寺でした。
特に浄住寺ではガイドをしていただけ、普段非公開のお堂にも入らせていただけてとても価値がありました。
その様子は改めてご紹介させていただきます。

Instagram風写真撮影♪

 (64518)

 (64519)

自分なりに、あーだこーだとインスタ風写真を撮ってみましたがいかがでしょうか?
ツアーの最後には、自分にとっての「今日の1枚」を見せあい品評し合ったのですが、同じ場所、被写体でも切り取り方が違っていて、また表現ひとつでこんなに変わるのかと、とても勉強になりました。

そして何より、人気インスタグラマーさんと交流ができ、Instagramの使い方、広め方のコツを知る事ができたのも大きな収穫でした。
参加者の中にもフォロワーの多いインスタグラマーさんがおられて、その方とフォローしあったりもできて、そういう意味でも価値のあったイベントでした。
株式会社のぞみさんでは「京都から世界へ一味違う京都ツアーやイベントを」をコンセプトに魅力的なイベントを企画、随時参加者募集されています。
またFacebookページ「とっておきの京都」https://www.facebook.com/075kyoto/
でも情報を発信されていますので、気になる方はサイトをチェックしてみてくださいね。

【株式会社のぞみ】
H.P:http://www.nzm.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kyotoxnozomi/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス