2017年8月7日 更新

京都宇治茶の老舗・祗園辻利の抹茶アイスがお家でお手軽に!関西地区セブンイレブン限定販売中「抹茶チョコナッツアイスバー」

関西地区セブンイレブン限定アイスだそうです。他、本店や東京の一部の店舗のみ販売。京都宇治茶の老舗・祇園辻利が打ち出す抹茶アイスがお家でお手軽に楽しめます。

何気に立ち寄ったセブンイレブンにて

 (89767)

こう暑い日が続くと、冷たいものが食べたくなるのが世の常。で、近所のセブンイレブンへ。まあ、アイスコーナーにはいろいろ並んでるわけですが。

中でも、一際高級感ただようパッケージ。いろいろアイスがある中で群を抜いて。抹茶系です。
 (89768)

ちょっと他の抹茶系とは一線を画すような。

それもそのはず。京都宇治茶の老舗・祇園辻利が販売する抹茶アイスが関西地区のセブンイレブンのみ販売。あと、購入可能な場所は、京都では祇園辻利の祇園本店、京都駅八条口店2店舗と東京の東京スカイツリータウンソラマチ店、茶寮都路里の大丸東京店2店舗のみ。
 (89769)

「抹茶チョコナッツアイスバー」の方にしてみました。コンビニアイスとしてはちょっとお高めで292円ですが。
 (89770)

地元民はもとより、観光客向けでもあるんですかね。わざわざお店まで買いに行かなくても、お手軽に購入することができる、ということで。
 (89771)

販売者、祇園辻利になってます。
 (89772)

で、早速食べてみます。わりと大きめのクラッシュアーモンドが入った抹茶チョコレートでコーテイングされています。ナッツと抹茶の組み合わせ、ちょっと珍しいですかね。
 (89773)

サイズ的には少し小ぶりですかね。まあ、これくらいの大きさの方が、後を引く美味しさというか余韻が残るというか。そういうことですかね。
 (89775)

かぶりついてみます。中の抹茶アイスは甘さ抑えめで抹茶風味が引き立つことに腐心したような抹茶の苦味も感じられるような。周りの抹茶チョコレートはそれとは対照的にしっかりと甘め。濃厚なチョコの甘さとコクがちょうど中の抹茶アイスと合間って、上品でバランスいい。なにより、このクラッシュアーモンドの香ばしさが肝になってます。ホントに風味がいい。

ちょっとリッチな抹茶味のアイスを楽しみたい方にいいですね。アーモンドの組み合わせって、甘味処やスイーツ店でもほとんどないんじゃないでしょうか。意外と合うどころか、なんで今までなかったんだろう、という新たなマリアージュ発見。ぜひ、お試しあれ。

抹茶チョコナッツアイスバー へのツイート

祇園辻利 詳細情報

住所:京都府京都市東山区祇園町南側 東山区祇園町南側573−3
電話番号:075-525-1122
関連サイト:http://www.giontsujiri.co.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers