2017年4月11日 更新

精鋭の日本酒が全国から京都へ!もう期待しかない京都最大級の日本酒イベント!「SAKE Spring 2017」

4/15,16に国立京都国際会館で行われる京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring 2017」。本番を間近に控え、その試飲・試食会を兼ねた発表会に行ってきました。

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring 2017」

 (77097)

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring2017]の開催を4月15,16日に控え、メディア向けの発表会があり参加させて頂きましたので、その様子をご紹介します。

当日、用意される予定のお酒や食事を頂いてきましたが、率直に「SAKE Spring2017]の当日、期待しかない内容になっています。
 (77098)

当日は国立京都国際会館で行われますが、発表会は妙心寺 退蔵院で行われました。
退蔵院と言えば、剣豪・宮本武蔵が修行されていた由緒ある場所です。
 (77099)

発表会では、前列左から主催の㈱のぞみ藤田社長、月の桂でお馴染みの増田徳兵衛商店 増田様、大人気の獺祭の造り手 旭酒造の桜井会長より、お酒やこのイベントに対する熱い思いを話されていました。
その後は、この日試食ブースで腕を振るって頂くシェフ達も加わりフォトセッションに。後列にはイル・ギオットーネ笹島シェフ、大徳寺さいき家の才木シェフ、キムチのミズノの水野シェフです。

美味しい日本酒とお料理の数々

 (77100)

試飲・試食会は、退蔵院内の大休庵で行われました。
イベント当日、用意される予定の日本酒の一部を試飲させて頂きました!
 (77112)

獺祭の作り手、旭酒造の桜井会長と獺祭を頂けるというなんとも貴重も体験もさせて頂きました。
 (77107)

本当に様々な日本酒が用意されており、とても試飲しきれないほどでした。
当日は、約50蔵から150銘柄の日本酒が揃います。日本酒ビギナーさんのためにも嬉しい、利き酒師さんが自分の好みの一杯を推薦してくれるコーナーもあります。
 (77105)

日本酒をアレンジしたカクテルも用意されていました。
あまり日本酒が得意でない方にも楽しんでいただけるようにアレンジされています。
色んな方に日本酒の美味しさを楽しんでほしいですね。
 (77101)

大徳寺さいき屋の才木シェフによるだし巻たまごの実演。お出汁の味が効いていて、ふわふわで絶品。もちろん日本酒との相性もバツグンでした。
 (77102)

キムチのミズノ 水野さんによるサムゲタン。熱々で鶏の旨味が最大限まで引き出されたコラーゲンたっぷりの一杯。胡麻とネギを加えると風味も加わりさらに美味しく。
 (77108)

京都イタリアンの代表格、イル・ギオットーネ笹島シェフによる「とろとろの豚肉と京たけのこのリゾット」の実演。削っているのは珍しい豆乳のチーズ。
 (77103)

味わい・食感・風味が最高の一皿でした。こちらのリゾットは、16日のライブキッチンイベントにも登場予定です。参加者の方、楽しみにしてくださいね。
 (77106)

京料理 沖よしからは「わさび稲荷」と「大吟醸ゼリー&梅酒ゼリー」。お酒の肴にもなるわさび稲荷が絶品。おあげさんの甘さとわさびのツンとした辛味のコントラスが絶妙でした。
 (77104)

バラッカから「イワシのパエリア」、ブラッスリーロワゾビリュの「酒粕のローストビーフ」、漁師めし雑魚や「マグロの生ハム」などなど、日本酒がすすんで仕方ないメニューが多数用意されていました。

本当に全国から最高の日本酒が、京都からは最高のお料理が集まり最高のペアリングが楽しめるイベントになっています。チケットも残りわずか、週末ご予定ない方はぜひチェックしてください。

SAKE Spring2017 開催概要

名称:SAKE Spring2017
開催日時:2017/04/15(土)・16(日)11:00〜18:00 ※雨天決行
会場:国立京都国際会館 イベントホール
(京都市地下鉄烏丸線 「国際会館」駅 直結)
チケット:
・満喫チケット 前売3,500円 当日4,000円
・アフター3チケット 前売2,000円 当日2,500円
・VIPチケット 12,000円
公式HP: http://taiken.onozomi.com/sakesp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring2018~発酵ワンダーランド~」あのサケスプがなんと秋にも開催!

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring2018~発酵ワンダーランド~」あのサケスプがなんと秋にも開催!

2018年9月29日(土)30日(日)の2日間、国立京都国際会館にて「SAKE Spring2018~発酵ワンダーランド~」開催決定!今回は文化庁創立50周年と京都移転を祝し、日本人の心、和食の原点である”発酵”がテーマ。「サケスプ」が、この秋あなたに美味しい体験を届けます!
京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring(サケスプ」で日本酒とおつまみに溺れてきました

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring(サケスプ」で日本酒とおつまみに溺れてきました

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring(サケスプ」が4月28、29日に行われました。12000人が訪れ、大盛況だったイベントの様子をレポートします。
京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring 2018」開催決定!

京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring 2018」開催決定!

2018年4月28日(土)・29日(日)の2日間、国立京都国際会館にて、 京都最大級の日本酒イベント「SAKE Spring 2018」開催決定!! 昨年度、約8,500人の方にご来場いただきました当イベント。さらにパワーアップした内容となっています!
ウェスティン都ホテル京都で開催!地酒フェスタ2019へ行ってきました

ウェスティン都ホテル京都で開催!地酒フェスタ2019へ行ってきました

今年で10回目になるホテルでの日本酒イベント。京都府下より19社の蔵元が集まり、美味しい日本酒とホテルの美味しい食事を堪能できました。
彗星の如く現れた日本酒ブランド「彗(シャア)」って知ってる?リカマンで絶賛発売中!

彗星の如く現れた日本酒ブランド「彗(シャア)」って知ってる?リカマンで絶賛発売中!

お酒の量販店・リカーマウンテンで発売中の日本酒「彗(シャア)」をご存知ですか?去年ですがPRイベントがありましたので、その時の様子を紹介します。気になっている人もそうでない人もチェックしてみて♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部