2017年10月25日 更新

伏見の人気うどん店!本場さぬきのるみばぁちゃん最後の弟子「さぬきうどん 大河」

伏見区の深草にある「さぬきうどん 大河」に行ってきました。メディアでも多く取り上げられ、すっかり京都を代表するうどん店になりました。

本場のさぬきうどんを伏見で

 (1757)

さぬきうどんの本場 香川のるみばぁちゃんの元で修業をされた店主が2012年夏にオープンしたお店です。雑誌やテレビなど度々取上げれて、すっかり人気でいつも行列ができています(・◇・)
場所は24号線のフレンドリーを師団街道の方に曲がり一本入ったところです。近所には、「頑固麺」「フカクサ製麺食堂」などの人気店もあります。

和の作りの外観です。本格手打ちうどんの看板に期待してしまいますよね。
 (1759)

駐車場はありませんが、店舗前に有料のパーキングがありますのでお車でお越しいただいても大丈夫です。

本場のぶっかけうどん!

 (99664)

大河盛りぶっかけです。麺の食感はもっちもち。コシが強い麺は多いのですが、香川ではどちらかいうともちもち麺の方が多い気がします。天ぷらもボリューム満点、大満足です。
 (99665)

大河盛りぶっかけです。麺の食感はもっちもち。コシが強い麺は多いのですが、香川ではどちらかいうともちもち麺の方が多い気がします。天ぷらもボリューム満点、大満足です。

温かいうどんも絶品!

 (1765)

かき揚げかけうどんです。このかき揚げを見てください、もはやおかずの領域です。大河はもちろんうどんが美味しいのですが、この大きな天ぷらも魅力です。うどんが長いので、うどん切りがついているのも特徴です。
またスタッフの方の接客も丁寧で、いつもお見送りしてくれます。立地はさほどよくないにも関わらず人気店になったのも、うなずけます。
限定メニューにもよく取り組んでられるので、飽きません!遠くの香川より近くの「さぬきうどん 大河」ではないでしょうか。
すっかり京都を代表するうどん店になられましたね、またよってみてください。

大河への口コミ

大河の基本情報

名称
さぬきうどん 大河
住所
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
営業時間
11:00~15:00 / 18:00~21:00
定休日
火曜日
関連URL
http://ameblo.jp/taiganooudon/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン