2019年2月12日 更新

注文殺到!真夜中の玉子サンド大人気!!祇園の胃袋を支える深夜喫茶店「喫茶サン」

おおきに~豆はなどす☆前から気になっていた昼夜逆転、夜だけやってる祇園の喫茶店の玉子サンドを食べに行ってきました。

営業時間は夜の7~3時

 (34257)

祇園の飲み屋街。少し細い路地に入ったところにひっそりとこんな看板。
一見スナックか何かに見えます。

この日は飲んだ帰りの〆に、ラーメンだと少しヘビー。もう少し軽いものを、と。
そういえば、祇園に夜だけやってる喫茶店の玉子サンドがあったな、と思い出して初訪。
 (34258)

エントランスも昭和喫茶風でビルの1階。

店はガラガラ

 (34259)

お客は私たちのみ。わりと広いキャパでガランとした雰囲気。まあ、こんな夜中に喫茶店来る人もそんなにいないか。

メニューはフツーの喫茶店仕様

 (34260)

そして、こちらがメニュー。深夜営業してるから、というような特別メニューでもなく、至ってフツーの喫茶店メニュー。価格もこの祇園界隈立地を考えると妥当ではないですかね。
 (34265)

そして、カウンターには予め焼かれた大量の玉子焼き。かなりの量ですが。
それでも、まだジャンジャンと玉子焼きを調理中。この時点ではガラガラの店内だけど、深夜にお客が殺到するための準備なんだろうか・・・といろいろ想像。

で、その名物玉子サンドイッチとミルクセーキ、カフェオレを注文。

昭和臭がステキ!ミルクセーキ

 (34261)

ネームの懐かしさで思わず注文したミルクセーキでしたが、その定義わからず。
牛乳、砂糖、玉子をミキシングしたのがミルクセーキ。甘いです。で、栄養たっぷり感(笑)
そういえば、昭和ドリンクで、精力つけるのに生卵を混ぜる、て発想よくありましたね。
 (34262)

カフェオレ。深夜近くに飲むならこんなやさしいものが最適。

深夜に沁みるやさしい味♪ふわトロ玉子サンド

 (34263)

絶品でしたね。評判なのがわかります。私もこれまでいろいろ玉子サンド食べてきましたが。
玉子のやわらかさ加減がハンパなく、味はシンプルでからし効かせたマヨネーズ。あとキュウリ。
この口に入れやすいサイズ感も上品。
美味い!飲んだ後は特に美味い!!

電話注文の嵐

 (34264)

ガラガラの店内ながら、店員3人体制。で、食べてるときにひっきりなしに電話が。
玉子サンドの注文です。こちらは配達サービスをしているようで、ご近所のスナックやバーから注文が入ると、こんな風に皿ごとラップかけてカゴに入れて徒歩でお届けに。
この玉子サンドなら〆にもいいし、お酒のアテにもよさそう。真夜中の玉子サンド、ちょっと目からウロコ。
このペースの注文だと、さっきの作り置き玉子焼きはすぐハケそう。

店内はガラガラなのに、深夜大繁盛の喫茶店。まだまだ知らないいろんな形のニーズがあるんだなぁと感心させられた夜でした。

ヨ~イヤサ~♪

喫茶サン への口コミ

喫茶サン 基本情報

■店舗名
喫茶サン
■住所
京都府京都市東山区祇園町北側342、河原ビル1F
■電話番号
075-551-3038
■営業時間
19時~27時
■定休日
日祝
■駐車場

■詳細ページ
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26007148/
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪