2017年12月12日 更新

【阪急梅田駅構内】超人気店のラーメンが駅ナカでさくっと味わえる「京都 麺屋たけ井 阪急梅田店」

城陽の大人気店「麺屋たけ井」の3店舗目はまさかの駅ナカ、しかも阪急梅田駅の構内にありました!行列が絶えないのは本店と同様ですが、立ち食いそばのようにさくっといただけるのは駅ナカならでは。タイミングが良ければ待ち時間ナシで利用できますよ!

立ち食いそばのようにサクッと

 (108053)

以前から何度もご紹介している超人気ラーメン店「麺屋たけ井」
https://kyotopi.jp/articles/dvzNp

おいしいという噂はよく耳にしますが、本店エリアに行く事が少ない&行列の話を聞き足が遠のいていましたが、阪急梅田駅を利用する機会があり訪問しました。
場所は梅田駅2階中央改札内。神戸線ホームに上るところにありますよ。

2016年6月オープンと1年半ほど経ち、行列も最近は少し落ち着いているのでしょうか。
夕方晩ご飯前という中途半端な時間なのもあったのですが、行列なく空席もあり待たずに入店できました。
ですがご飯時に通ると行列ですし、行列対策のテープもちゃんと用意されています。
 (108054)

他店同様、こちらも券売機で食券を購入し入店します。
つけ麺、ラーメンのラインナップや、納豆などトッピングの豊富さも他店同様。

たけ井ははじめてなので、ひとまず今回は看板商品の「濃厚豚骨魚介つけ麺」の並サイズを食べてみる事にしました。
入店すると店員さんが細かく着席を指示。
好きな席ではなく、店員さんの指示に従い示された席に着席します。
指定された席にはすでに水を置かれていて、慌ただしくもあるのですが、駅ナカらしい効率良い仕事っぷりだなぁと感心。
 (108055)

駅構内という事もあってかミニマムな面積で、席は吉野家のようなぐるりと囲むカウンターのみ。
カウンターも席間も狭めで、気をつけないと他の方に当たるほどですが、窓側に荷物カゴやカウンター下には荷物が掛けられるフックやティッシュが備えつけられていて、必要なものは備えられていて案外居心地はいいです。

駅ナカで絶品つけ麺いただけます♡

 (108056)

 (108057)

ほどなくして運ばれてきたつけ麺。
まるでうどんのような極太麺がキラキラ輝き、炙りチャーシューもおいしそうで食欲がそそられます。
見るからに濃厚そうなスープにはねぎと柚子皮がトッピング。
スープは温め直しもスープ割もできるそうで、希望ならお声掛けをと運ばれる時に案内がありました。
 (108060)

さっそくざぶんとスープにつけていただきます。
もちもち食感の、噛めば噛むほど小麦を感じる麺は食べごたえたっぷり。
こちらのスープは豚骨魚介ベースですが、豚骨より魚介や鰹節の風味を強く感じるからか、濃厚ですが思ったよりさっぱりとしていて甘味も感じられます。
そして柚子の酸味渋みも結構効果ありで、いいアクセントになっていておいしい!
麺の太さとスープの硬さが絶妙なバランスなのでしょう、麺にスープがよく絡みます。
これだけよく絡むつけ麺はなかなかないのでは?と思うぐらい。
 (108058)

麺を食べ終えたらここはやっぱりスープ割にトライ。
スープ割をお願いするとこのようなポットが渡され、セルフでスープ割を作ります。
基本はスープ3に対して魚介出汁1の割合だそうですが、個人的にはスープ3に出汁2〜3ぐらいの方が好みでした。
スープ割にすると全く印象が変わって、最後まで飲み干せるほどに(味はしっかりあるけれど)軽くなりこれまた絶品。
本店ではサービスしてくださるねぎ、カットチャーシュー、柚子皮の追加はありませんでしたが、それでも充分おいしくいただけました。

こちらはR1店のように遅い時間まで利用できますし、何と言っても駅構内なので利便性は最高。
阪急の駅そば「阪急そば」のように、乗り換えや待ち時間などでさくっと利用できるのが何よりの強みですよね。
阪急梅田駅を利用される際は、ぜひ訪れてみてください。
夕方は待ち時間ナシで入店できるチャンスですよ!

SHOP DATA

住所:大阪市北区芝田1丁目1-2 阪急梅田駅2階 中央改札内西(神戸線階段すぐ)
電話:06-6377-1622
営業時間:11:00〜22:30(L.O 22:00)
定休日:ナシ
アクセス:阪急電車梅田駅構内

H.P:http://menya-takei.com/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん