2017年12月12日 更新

【阪急梅田駅構内】超人気店のラーメンが駅ナカでさくっと味わえる「京都 麺屋たけ井 阪急梅田店」

城陽の大人気店「麺屋たけ井」の3店舗目はまさかの駅ナカ、しかも阪急梅田駅の構内にありました!行列が絶えないのは本店と同様ですが、立ち食いそばのようにさくっといただけるのは駅ナカならでは。タイミングが良ければ待ち時間ナシで利用できますよ!

立ち食いそばのようにサクッと

 (108053)

以前から何度もご紹介している超人気ラーメン店「麺屋たけ井」
https://kyotopi.jp/articles/dvzNp

おいしいという噂はよく耳にしますが、本店エリアに行く事が少ない&行列の話を聞き足が遠のいていましたが、阪急梅田駅を利用する機会があり訪問しました。
場所は梅田駅2階中央改札内。神戸線ホームに上るところにありますよ。

2016年6月オープンと1年半ほど経ち、行列も最近は少し落ち着いているのでしょうか。
夕方晩ご飯前という中途半端な時間なのもあったのですが、行列なく空席もあり待たずに入店できました。
ですがご飯時に通ると行列ですし、行列対策のテープもちゃんと用意されています。
 (108054)

他店同様、こちらも券売機で食券を購入し入店します。
つけ麺、ラーメンのラインナップや、納豆などトッピングの豊富さも他店同様。

たけ井ははじめてなので、ひとまず今回は看板商品の「濃厚豚骨魚介つけ麺」の並サイズを食べてみる事にしました。
入店すると店員さんが細かく着席を指示。
好きな席ではなく、店員さんの指示に従い示された席に着席します。
指定された席にはすでに水を置かれていて、慌ただしくもあるのですが、駅ナカらしい効率良い仕事っぷりだなぁと感心。
 (108055)

駅構内という事もあってかミニマムな面積で、席は吉野家のようなぐるりと囲むカウンターのみ。
カウンターも席間も狭めで、気をつけないと他の方に当たるほどですが、窓側に荷物カゴやカウンター下には荷物が掛けられるフックやティッシュが備えつけられていて、必要なものは備えられていて案外居心地はいいです。

駅ナカで絶品つけ麺いただけます♡

 (108056)

 (108057)

ほどなくして運ばれてきたつけ麺。
まるでうどんのような極太麺がキラキラ輝き、炙りチャーシューもおいしそうで食欲がそそられます。
見るからに濃厚そうなスープにはねぎと柚子皮がトッピング。
スープは温め直しもスープ割もできるそうで、希望ならお声掛けをと運ばれる時に案内がありました。
 (108060)

さっそくざぶんとスープにつけていただきます。
もちもち食感の、噛めば噛むほど小麦を感じる麺は食べごたえたっぷり。
こちらのスープは豚骨魚介ベースですが、豚骨より魚介や鰹節の風味を強く感じるからか、濃厚ですが思ったよりさっぱりとしていて甘味も感じられます。
そして柚子の酸味渋みも結構効果ありで、いいアクセントになっていておいしい!
麺の太さとスープの硬さが絶妙なバランスなのでしょう、麺にスープがよく絡みます。
これだけよく絡むつけ麺はなかなかないのでは?と思うぐらい。
 (108058)

麺を食べ終えたらここはやっぱりスープ割にトライ。
スープ割をお願いするとこのようなポットが渡され、セルフでスープ割を作ります。
基本はスープ3に対して魚介出汁1の割合だそうですが、個人的にはスープ3に出汁2〜3ぐらいの方が好みでした。
スープ割にすると全く印象が変わって、最後まで飲み干せるほどに(味はしっかりあるけれど)軽くなりこれまた絶品。
本店ではサービスしてくださるねぎ、カットチャーシュー、柚子皮の追加はありませんでしたが、それでも充分おいしくいただけました。

こちらはR1店のように遅い時間まで利用できますし、何と言っても駅構内なので利便性は最高。
阪急の駅そば「阪急そば」のように、乗り換えや待ち時間などでさくっと利用できるのが何よりの強みですよね。
阪急梅田駅を利用される際は、ぜひ訪れてみてください。
夕方は待ち時間ナシで入店できるチャンスですよ!

SHOP DATA

住所:大阪市北区芝田1丁目1-2 阪急梅田駅2階 中央改札内西(神戸線階段すぐ)
電話:06-6377-1622
営業時間:11:00〜22:30(L.O 22:00)
定休日:ナシ
アクセス:阪急電車梅田駅構内

H.P:http://menya-takei.com/
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

営業時間はお昼だけ!ハードルは高いがココは外せない!厳選ラーメン7店【まとめ】

飲み会帰りの〆の一杯や屋台のイメージからか、なんとなく夜も営業していて当然のようなイメージのあるラーメン屋さんですが、今回ご紹介する7店は昼営業のみ!というちょっとハードルが高いんですが、絶対にオススメなお店です。
京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

京都ラーメンを極める!行列必至の人気ラーメン店「厳選7店」市内から郊外の人気店まで【まとめ】

ラーメン激戦区と呼ばれて久しい京都。世界中からやってくる観光客に人気のメジャー店はもちろんながら、ラーメンマニアがこよなく愛する郊外店まで幅広いジャンルのラーメン店があります。
京都美味いラーメン店の代表格!端正なスープ&麺が絶品中の絶品☆「山崎麺二郎」【円町】

京都美味いラーメン店の代表格!端正なスープ&麺が絶品中の絶品☆「山崎麺二郎」【円町】

テレビや雑誌、知り合いからも美味しい美味しいと聞きつつ、今更初訪問です(笑)京都ラーメン界では超有名店。平日のお昼に食べてきました。
行列が途絶えない八幡の「麺屋たけ井R1店」ゆずが効いた濃厚つけ麺にハマル!【つけ麺】

行列が途絶えない八幡の「麺屋たけ井R1店」ゆずが効いた濃厚つけ麺にハマル!【つけ麺】

八幡市の超人気ラーメン店「麺屋たけ井 R1」に行ってきました。本店は城陽にあり、こちらは2号店です。
こんな手打ち極太麺は初めて!中毒者続出の京都の新店「洛中その咲」【ラーメン・つけ麺】

こんな手打ち極太麺は初めて!中毒者続出の京都の新店「洛中その咲」【ラーメン・つけ麺】

四条大宮に中毒性の高いラーメン店がオープン。その名も「自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲」、店名からして少しクセのある感じですが、ハマる人はどハマりする手打ち極太麺のラーメン店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス