2016年5月25日 更新

日本人は魚!ガッツリ刺身ランチならここ!!京大病院の医師も通う寿司割烹「十両」【熊野神社スグ】

たまたま店を通りかかった昼時。不思議とこの店に次々と人が吸い込まれていく。有名店なの?興味津々で行ってきました。

この界隈では有名はお店

 (35200)

たまたまこの店を通りかかったある日。つぎつぎと我先にと人が店に吸い込まれていく。
調べてみると、有名な寿司割烹店。特に昼の定食が評判のようで、初訪。

昼前にうかがいましたが、すでに店前に自転車がかなり停まっていて、客の気配。

すでに盛況の店内

 (35206)

わりとキャパ広めの店内。1階はテーブル席、2階には座敷席も。
昔から営業しているような、年季の入った店内。
 (35207)

その日の魚の入荷具合によって内容も変わるようで、こんな手書きのメニュー表示。
これに全て、小鉢やご飯、汁物が自動的につく定食スタイル。

今回はツバス(ハマチの幼魚)刺身の定食をチョイス。

もう無理~の泣きも入るボリューム満点の定食

 (35201)

そして、きました。すごいボリュームです(笑)
ガテン系刺身定食といった風情。わかりづらいですが、ご飯茶碗も大きめでおかわりもできます。
この日はたまたまだったんでしょうが、刺身皿に釜揚げしらす、小鉢にちりめん山椒、とじゃこ2種というのもちょっと面白い。
 (35203)

はい、ドーーーーーンッ!なボリューム。
ツバス、おそらく軽く半身まるまる使ってるんじゃないですかね。
その他、手前によこわですかね。中落ち。ちくわ、ホタテ貝柱も。
下敷きになってますが、けん大根もどっさり。

刺身ローリング作戦で実食!

 (35241)

まずは、ツバス。もちろんハマチよりタンパクです。なかなかいいです。昼間ですが、日本酒が恋しくなります(笑)
途中、中落ちも。口の中でとろける旨さ。
 (35204)

ちくわ。いいちくわです。ちゃんと魚のすり身からできてるとわかる味。そう、そんなちくわにはちゃんとわさび醤油をつけてお刺身感覚。
 (35205)

貝柱。ひも付きがうれしい。ごろんと食べ応えあり。
 (35254)

蛤の潮汁。いい貝のエキス出てます。途中、温かいものが入ると食欲も加速。

ちりめん山椒も自家製のようで、実山椒のフレッシュ感がいい。地元民だから定番佃煮としてよく食べなれていますが、上手に炊いてありました。途中、ちりめん山椒と釜揚げしらすのダブル丼にしてみたり。ご飯をもりもりと。

隣の席で「もう食べられない~」の断末魔も(笑)
それくらい、ボリュームありの刺身定食。一応完食しましたが、大食漢の私もお腹いっぱい。
でも、魚ってヘルシーですよね。胸焼け感なくて。

ボリュームあるけど、バランスもいい!
健康を気遣う京大附属病院の医師もこぞってこちらに食べにくるんだとか。こんなお店が近くにあったら、魚不足も解消されそう。やはり、日本人は魚ですよ。肉も好きだけど(笑)

ヨ~イヤサ~♪

寿司割烹十両 への口コミ

寿司割烹十両 基本情報

■店舗名
寿司割烹十両
■住所
京都府京都市左京区聖護院山王町42
■電話番号
075-771-1170
■営業時間
11:30~20:00
■定休日
不定休
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場
有(近隣にコインパーキングあり)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あったかご飯と美味しいお酒「信のじ」【熊野神社前】

あったかご飯と美味しいお酒「信のじ」【熊野神社前】

京大病院近く、熊野神社の裏側(西側)にある割烹的な小粋な居酒屋。夫婦で営む心温まる隠れた名店です。
【新店】住宅地に佇む大人の洋食屋☆「まるさか洋食堂」一乗寺

【新店】住宅地に佇む大人の洋食屋☆「まるさか洋食堂」一乗寺

お昼のみ営業、不定休なので開いてたらラッキー!一乗寺に2019年3月にオープンしたばかりの洋食屋「まるさか洋食堂」さんへ行ってきました!
【保存版】京都オススメの絶品きずし!超有名老舗割烹からコスパ抜群の海鮮居酒屋まで☆【厳選5店】

【保存版】京都オススメの絶品きずし!超有名老舗割烹からコスパ抜群の海鮮居酒屋まで☆【厳選5店】

おおきに~豆はなどす☆京都オススメのきずしの美味しいお店を集めてみました。関東ではしめ鯖と呼ばれますが、ここ京都や関西圏では『きずし』。
京都蕎麦マニアの人気店!夜はアテも充実☆〆はもちろん絶品蕎麦!!手打ち蕎麦「いまふく」

京都蕎麦マニアの人気店!夜はアテも充実☆〆はもちろん絶品蕎麦!!手打ち蕎麦「いまふく」

全国から集めた数種類の産地の蕎麦をそれぞれ違った挽き加減の自家製蕎麦粉を使った手打ち蕎麦が食べられる、蕎麦マニアの間で評判のお店。夜のアテメニューもかなり充実。
【京都岡崎】次世代の若き料理人も集結!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

【京都岡崎】次世代の若き料理人も集結!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

左京区岡崎で開催される毎年恒例師走の一大イベント、第113回を迎えた京料理展示大会。初日に行ってきた様子をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな