2016年2月9日 更新

亀岡*落ち着き空間でいただく「Saji(サイ)」のあったか絶品ランチ【カフェ】【穴場】

JR亀岡駅から坂道をトコトコ15分ほど歩くと「亀山城址」や城下町を思わせる町並みが広がりますが、その近くにのんびり落ち着けるカフェがあります。

 (8693)

空き店舗だった場所を改装された店内は、木のぬくもりが感じられくつろげる空間。ほんのり暗めとはいえ窓から差し込む光は明るく、天井が高いので開放感があり気持ちいいです。
 (8695)

 (8696)

こちら先にご紹介したつきよみさんと同時期の2015年4月にオープン。こちらも女性店主様おひとりで切り盛りされて共通点が多いそうで、普段から両店仲良くされているそうです。

ランチがおいしいと地元で評判という話を聞きつけて訪問しましたが、13時半頃だったのにもかかわらずほぼ満席。なるほど噂通りで期待が高まります。カウンター席が空いていたので座らせていただきましたが、皆さんゆっくり過ごされていて居心地の良さも伝わってきます。

キッズ用のおもちゃや絵本が置いてあったり子連れに優しいという点でも人気だそうで、この時おられた子連れさん達も楽しそうにのんびり。こういう雰囲気からも人気の高さがうかがえます。
 (8698)

もともと右京区民だったという店主様。結婚を機に亀岡に来られたそうですが、京都市内におられた頃は長年カフェで働いておられたそうで、カフェスキルはバッチリ。そしてとても気さくでノリのいい楽しいお方で、ずっと楽しくお話させていただきました。

私と年代や出身や趣味がよく似ていてめっちゃ盛り上がったんですが(笑)、フレンドリーで楽しい気分にさせてくれる店主様のお人柄に惹かれて来店されるお客さんが多いんだろうなぁと感じました。

新鮮野菜たっぷりの心あたたまるランチ

 (8701)

 (8702)

 (8703)

そしてメインのランチ。この日のランチはタイカレーと豆腐ハンバーグだったので豆腐ハンバーグに。内容は週替りで変わるようで、もちろん店主様の手づくり。

注文してからタネをぺちぺちされてところに、何だか愛を感じてうれしかったです♡
レモン醤油でいただくひじき入りハンバーグは、あっさりだけどジューシーさも感じられる味。
付け合せのお惣菜もあっさりヘルシー。具沢山のお味噌汁は野菜のいい味が出ていて飲みごたえ食べごたえあり、もー全部おいしくて大満足!!
どれも野菜たっぷりなのですが、野菜はこれまた地元で人気の、こだわり生産者の野菜を扱っておられる「369商店」のものを中心に新鮮でおいしい野菜を使っておられていて、野菜そのものが本当においしくて食べごたえ充分。

今回はいただきませんでしたが、スイーツもあってご飯もスイーツもどちらもしっかり楽しむ事ができます。

定期的にイベントや野菜販売も

 (8706)

訪問したのは金曜日。だいたい金曜日に369商店さんが来られて、店内で新鮮野菜が購入できます。これも常連さんには周知の事実のようで、皆さん慣れた感じで購入されていました。
ディスプレイがオシャレだし、何よりどれもおいしそう。私も買って帰りましたが味が濃厚でおいしかった!

この369商店さんは主に移動販売をされており、マルシェやイベント出店もされるそうです。また和菓子店 青洋さんもこちらで仕入れておられるそうで、こだわりのお店に支持されているのが見て取れます。
店内では野菜販売以外にも積極的にイベントをされていて、Facebookで情報発信されていますので是非チェックしてみてください。
 (8708)

また手づくりの雑貨やアクセサリーも売られていて、雑貨好きさんも楽しめる事間違いなし!
落ち着き空間でのんびりとおいしいランチにスイーツに、時々雑貨や野菜や、そして店主様との楽しいおしゃべり。全部がいい感じのバランスで身も心もほっこり…
Sajiでそんな幸せランチを楽しんでみてはいかがですか。
尚、こちらもお一人で切り盛りされていますので、混雑時は時間がかかる事をご了承くださいね。

Saji への口コミ

ほんまハマったタイカレー。 さつまいもが入ってさらに甘い♡ でも辛い!!

Yokoさん(@spanky1118)が投稿した写真 -

店舗情報

住所
京都府亀岡市古世町2-2-3
電話番号
090-5057-0600
営業時間
[月~金] 11:00~15:00  [土] 10:00~17:00
定休日
日曜日・臨時休業アリ
関連URL
https://www.facebook.com/saji1159

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス