2016年4月26日 更新

円町*民医連の職員さん御用達?しげちゃんの作るごはんが絶品な「しげちゃん食堂」【ランチ】

西大路太子道の西、民医連中央病院南にある「しげちゃん食堂」。こじんまりしたお店ですが、まぐろのづけ丼や魚料理がおいしいと人気のお店。店主・しげちゃんのお人柄にも癒やされるこちらをご紹介いたします。

ヘルシーでバランスばっちりな定食が自慢のしげちゃん食堂

 (30378)

 (30381)

 (30371)

太子道通りに面しているこちら。「食堂」と書かれていますが、玄関に書かれたイラストがかわいかったりシンプルですっきりした印象。店内はこじんまりしていますが明るく、女子おひとり様でも入りやすい雰囲気です。
近くに民医連中央病院や工場保健会、花園大学があるせいか、ランチ時は満席になる事もしばしば。

店名の「しげちゃん」は店主さんの事なのですが、訪問するまでてっきり男性と思っていましたが(失礼…)実は女性の方。とても快闊で明るく気さくな方で、初訪にもかかわらずめっちゃ和めました。
(ちなみにロゴのメガネのイラストは、しげちゃん作自画像)
 (30383)

一品料理もありますが、定食がメイン。内容は日替わりで、魚ものが多いのがこちらの特徴。
普通の定食ではなかなか味わえないお魚がいただける上、味付けも凝っていてうれしい。

売り切れゴメン・迫力満点の「まぐろのづけ丼」

 (30352)

 (30355)

お魚の定食にも心惹かれたのですが、ここはこちらで大人気の「まぐろのづけ丼」をメインに注文。
どうですかこのまぐろの量!ご飯の上にびっしりと、惜しげもなく敷かれていて圧巻。
ご飯大盛りでお願いしたのですが、大盛り無料というのもうれしいではないですか!

こちらのまぐろは毎朝中央市場の大寅水産から仕入れられる新鮮なもの。新鮮だからこそぶつぎりで歯ごたえ充分で、おいしくいただく事ができます。
甘めタレのづけ丼ですが、まぐろの色からもお分かりのようにづけ具合は結構控えめ。でもそのおかげでまぐろの旨さが引き立っていてワタシ的には好みでした。
まだまぐろあるで〜〜って思うぐらい、まぐろまぐろまぐろ!もうめっちゃおいしくてめっちゃ幸せでした♡
 (30356)

 (30373)

 (30368)

メイン以外もきちんと作られていてきちんとおいしかったです。
おつゆは白身魚が具として入っていてお出汁がよく出ていましたし、辛子菜のたいたん、タイの南蛮漬け、たけのこの天ぷら、ちりめん山椒もぜんぶおいしかった!
メインで出されても全然満足できる、そんな完成度高い副菜でした。

この内容で880円、しかも大盛り無料はかなりのコストパフォーマンス。そりゃ流行るのも当然ですね。
中抜けがなく通し営業なので、ランチを逃したタイミングで利用できるのもありがたいところ。
づけ丼は人気で売り切れる事もあるようですが、他のメインでも充分満足できると思います。
 (30385)

そんじょそこらさんが投稿したしげちゃん食堂(京都/円町)の口コミ詳細 [食べログ] (30590)

ドリンクもしげちゃん手づくり。定食とセットで100円引きになるそうでお得。
コーヒーもハンドドリップで淹れておられましたよ。

画像は食べログより拝借した「しげちゃん特製ジンジャーエール」
濃厚シロップで大人の本格味だそうです。
色からして生姜好きにはたまらない味かも。飲んでみたいです!

カウンターではしげちゃんとトークも

 (30375)

カウンターに座ると、しげちゃん他スタッフさんと距離が近いので自然と会話がはじまります。
またしげちゃんがとても親しみやすい方なので、話が弾むと楽しい楽しい!
紅型のエプロンや泡盛が置かれているのですが、沖縄におられた事があるからだそう。
なもんで沖縄での貴重なお話が聞けたりと、充実したランチタイムが過ごせてよかったです。

お魚のおいしいランチや晩ごはんが食べたい〜って気分の時は、ぜひしげちゃんの事思い出してくださいね。きっと満足できると思いますよ!
 (30377)

しげちゃん食堂 on Instagram

しげちゃん食堂 店舗情報

住所:京都市中京区西ノ京塚本町6-8
電話:075-406-0602
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日・第二月曜日
アクセス:JR嵯峨野線 円町駅下車 徒歩約10分

食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26026507/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん