2023年1月10日 更新

四条河原町近く!地元民推しの大衆食堂 創業70年を超える「山の家(やまのや)」

四条河原町からも近い、藤井大丸の裏に佇む、創業70年を超える老舗の大衆食堂「山の家(やまのや)」で、自慢の中華そばとミニどんぶりをいただいてきました。

藤井大丸裏の愛され大衆食堂

 (234762)

京都の繁華街、四条通。買い物客やお仕事の方で、とてもにぎわうエリアです。
寺町と御幸町の間、老舗百貨店 藤井大丸の裏側にある地元民が推す、評判の大衆食堂をご紹介します。
 (234766)

藤井大丸のちょうど裏側、綾小路御幸町の角にあるごはん屋さん「山の家(やまのや)」。
繁華街のど真ん中にありながらも、美味しくリーズナブルなメニューが豊富と評判。

界隈で飲食店をされている料理人からも評判。推薦もあって伺ってきました。
 (234751)

まずはメニューのチェックです。

麺類のメニューがズラッと並びます。そして30種以上のメニューは、うどん・そば・中華麺・にゅうめんの中から選ぶことができるので、麺類は実質120種以上に。

このほかに人気の中華そばや、焼きうどんや、焼きそばなども。
 (234752)

裏面には、ごはんものやサイドメニューがずらり。
ミニどんぶりが豊富だったり、ドライカレーやチキンライスといった洋風メニューも。
 (234753)

豊富なメニューの中から決めるのは困難を極めましたが、
大衆食堂の定番メニュー中華そばとミニ親子丼にしました。
お客さんの回転もよくて、すぐ運ばれてきました。この手際の良さも大事なポイントですよね。
 (234757)

メニュー名通り、昔ながらの中華そばです。

もやし、ねぎ、チャーシューに、かまぼこがトッピングされています。
かまぼこを使っているところが、ラーメン店ではなく食堂っぽさですよね。
 (234755)

スープを一口飲んだ瞬間にわかる美味しさ。
見た目はクラシックなビジュアルですが、味わいはしっかりと今風というか、調理方法なども今の時代にあわせて、しっかりとブラシュアップさせてきたことがうかがえます。
 (234758)

麺は歯切れもよくもちっと食感で麺自体の味わいもしっかり美味しい。

ラーメンではなく、中華そばなので優しい味わいで、毎日でも食べられます。

大衆食堂の中華そばって、どこか頼りない感じもあったりするんですが、満足度の高い一杯です。
 (234759)

みんな大好きな親子丼。ミニサイズですが、しっかりとしたボリュームです。
山椒の香りがいいですねぇ。食欲をそそります。
 (234760)

ふわふわで出汁の美味しさが広がります。
出汁を吸ったご飯がまた美味しくて、よき中華そばの相棒といった感じ。
ラーメン店ではできないセットです。
 (234750)

偶然通りかかったような人、常連さん、昼間から軽くお酒を飲んでいる方まで。
場所柄、さまざまなお客さんが来られていました。

街の食堂は、街そのものだなぁなんて、思いながら食べていました。

好立地なことは言うまでもありませんが、通し営業で使い勝手もいいので、ふと思い出したらよってみてください。

店舗情報

店名:山の家(やまのや)
住所:京都市下京区綾小路通御幸町東入ル足袋屋町330
営業時間:
[月・火・木・金] 11:00~24:00
[水] 11:00~19:00
[土] 11:00〜26:00
定休日:日曜・祝日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン