2017年10月12日 更新

京都市と「ONE PIECE(ワンピース)」が大規模コラボ!世界観を再現したスタンプラリー開催中!

以前から話題になっていた京都市と人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のコラボイベント「京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜」が、京都市内の観光地をスポットとした大規模なスタンプラリーが10月7日~22日までの期間、実施されます。また嵯峨野にある大覚寺ではコラボアートイベントも開催中です!

麦わらの一味が京都市内に潜伏中!

 (97873)

京都市役所前に大きく掲出された世界的にも人気のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の手配書、以前から「これはなんだ?!」と話題になっていましたが、ついに詳細が発表されました。
京都を舞台にONE PIECEの世界観を再現したスタンプラリーが、10月7日~22日の間で実施されています。その名も「京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜」です。
 (97865)

「ONE PIECE」20周年を記念して企画されたこのコラボイベント。
すでに多くのお客さんが参加されており、各会場では限定商品や頒布品が一部品切れになっていたり、早くも大盛況のイベントになっています。
 (97876)

こちらがスタンプラリーの台紙と報酬ですが、かなりのクオリティです。

京都市内に8箇所スポットが設置されており、9個のスタンプを集めることで報酬をゲットできます。
スタンプ台紙は、10月7日(土)発売の週刊少年ジャンプについてくる「京都 麦わら道中記」ガイドブックおよび、京都駅ビル、京都市役所など9箇所で入手することができます。

スタンプを3つ以上集めると、1万ベリー札のステッカーと尾田栄一郎氏描きおろしのイラストカードをもらます。
 (97875)

京都市役所には「海軍京都支部 手配書科」が設置されており、こちらで報酬をゲットすることができます!
スタッフの方は海軍の衣装を着られていて、細かい部分もバッチリです。

スタンプラリー・ポイントをご紹介!

京都駅ビル × ルフィ

 (97878)

京都の玄関口 京都駅には船長のルフィが潜んでいます。
中央口にはポスターも掲出されています。
 (97870)

JR線西口の正面にある時の灯には、巨大コミック型のオブジェが設置されています。
となりにあるルフィのオブジェと一緒に写真を撮られる方も多数おられました。

壬生寺 × ゾロ

 (98017)

新選組ゆかりの四条大宮にある壬生寺には、ゾロが潜んでいます。
剣豪集団であった新選組と剣豪を目指すゾロを組み合わせるという粋な設定。
 (97868)

新撰組局長 近藤勇の胸像の前に、ゾロが夢を刻んだ巨大が絵馬が出現!
ゾロ仕様の限定絵馬も販売されています。1日の販売数には限りがあるので、ファンの方は急いでくださいね。

京都国際マンガミュージアム × ウソップ

 (98015)

烏丸御池にある京都国際マンガミュージアムには、ウソップが潜んでいます。
たくさんのマンガや資料が展示されている施設の中にはどんな仕掛けがあるのか、、
 (98016)

小学校を改装しグランドは人口芝がひかれていて、この季節は寝転んでマンガを読むのも気持ちいですよね。
ここではウソップが大活躍するウソップ伝説マンガが設置されています!
ぜひご覧になってください。

二軒茶屋 × サンジ

 (97869)

祇園の八坂神社境内、中村楼内にある二軒茶屋には海の料理人サンジが潜んでいます。
田楽豆腐発祥の地として知られている京料理のお店です。
 (97866)

サンジアレンジの特別メニューも販売されています。
とくにこの豪華なお弁当(2700円)は連日即売切れの人気です。販売数が限定されているので、どうしてもいう方は開店時間に行かれることをオススメします。

京都市営地下鉄東西線 × ナミ

 (98006)

「『ONE PIECE」と同じく今年で20周年を迎える地下鉄東西線の各駅にはナミが潜んでいます。
ナミがビジネスアドバイザーに就任し、各駅にはこのようなポスターが掲出されています、
 (98007)

各キャラクターを使ったマナーポスターはファンなら堪らない仕上がりに。
烏丸御池駅に多く掲出されており、またナミの構内アナウンスも実施されています。

聖護院八ツ橋総本店&nikiniki × チョッパー

 (98018)

木屋町四条にある「聖護院八ッ橋総本店 四条店」にはチョッパーが潜んでいます。
京都を代表するお土産ですよね。
 (97871)

期間限定でチョッパーがデザインされた「チョッパー八ツ橋」が販売されています。
こちらも1日の販売数には限りがありますがので、早い時間の来店をオススメします。
またとなりのnikiniki では、名シーンを再現したお菓子ジオラマが展示されています。

二条城 × ロビン&フランキー

 (97874)

大政奉還150周年で沸く、世界遺産 二条城もスポットに。二条城にはロビンとフランキーが潜んでいます。
 (98009)

別途500円かかりますが、次世代AR技術を活用したARツアーも実施されています。
歴史ある二条城を最先端の技術を体験しながら、ロビンとフランキーとまわる貴重な体験です。
ARツアーも大人気なので、事前予約されることをオススメします。

車折神社 × ブルック

 (98013)

音楽家のブルックは、嵯峨の芸能神社に潜んでいます。
芸事にご利益があると言われる芸能神社にブルックの玉垣もあります。
限定のブルック印のお守りも販売されています。

同時開催!大覚寺の「魔獣と姫の誓い花」展

 (97872)

嵯峨野にある大覚寺では「ONE PIECE ART NUE 大覚寺『魔獣と姫と誓いの花』展」が同時開催されています。プレスレビューでは、岡田結実さんがゲストとして来られ十二単姿を披露されていました。
約1200年の歴史をもつ大覚寺の境内を巡りながら、ONE PIECEのキャラクターの活躍や物語を体現するアートイベントに仕上がっています。
 (98014)

尾田氏直筆の貴重な原画も展示されるとても見ごたえのある内容になっており、連日ONE PIECEファンが日本全国より来られています。

1日で十分周れる距離なので京都観光一日乗車券などで、ファンも納得のハイクオリティのコラボスタンプリーで、ぜひONE PIECEの世界観とともに京都の街を周ってください。

京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜」クチコミ情報

イベント概要

イベント名:京都麦わら道中記〜もうひとつのワノ国〜
実施期間:2017年10月7日~22日
公式Twitter: https://twitter.com/ONEPIECE_Kyoto
関連ページ: https://sp.shonenjump.com/j/op-20th-anniv/article/page_18.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部