2016年1月30日 更新

大山崎 「サントリービール工場」へ見学に行こう!プレモルの試飲もできます!【工場見学】

京都を創業の地とする大企業は多くありますが、その中でも生活に密着している企業といえば「サントリー」もそのひとつではないでしょうか。そのサントリーのビール工場が大山崎にあり、工場見学に行ってきました。まさに大人の社会見学ですね(笑) 

ビール党のぼくとしては、めっちゃうれしい機会です。工場見学はあらかじめインターネットかお電話にてご予約ください。もちろん無料です。ちなみに蒸留所の見学もできるので、こちらはまたの機会に。

まずは受付を済ませてくださいね。

 (4061)

受付を済ませて、ホールでしばしお待ちください。モニターには、プレミアムモルツのCMが流れておりワクワクしてきます!
 (4062)

プレモルパネルがあるので、このパネルをもってみんなで記念撮影を!(笑)

工場内部におじゃまんぼー

 (4064)

 (4065)

迫力の外観です。この工場から、美味しいプレモルが出荷されていると思うと胸があつくなります笑
 (4066)

プレモルの特徴でもある芳醇なアロマホップの香り。アロマホップ自体の香りも楽しむことができます!残念ながらぼくの鼻は役立たずよくわかりませんでした。。汗
 (4067)

 (4068)

 (4069)

美味しいプレミアムモルツを壮大な製造する設備たち。その大きさ、迫力に圧倒されます。なんといっても工場内、めっちゃキレイで清潔です。

待ちに待った【プレミアムモルツ】試飲タイム

 (4072)

試飲会場につくと、ワイングラスにプレモルが!!いやー待ってましたよ、プレモルちゃん。こんなにいっぱいで待っててくれるなんて!(笑) 途中、きれいなお姉さんが、ビールの注ぎ方などの簡単な講習もしてくれるので、こちらも楽しみにしてください。 
 (4073)

香りを楽しみながら、まずは一杯。うん、たまらんです。昼から飲むビールは3割り増しで美味しく感じますね! おつまみが用意されているのも、また憎い心遣いです(笑)  運転手さんやお子様には、ノンアルコールビールやジュースがもらえますよー
 (4074)

こちらは新商品の「マスターズドリーム」。はじめて飲みましたが、麦の味が濃くハッキリした上質な味わいでビックリしました。臨時収入があった日に飲みたいと思います(笑)
 (4075)

丁寧に作られたプレミアムモルツ。実はぼくが一番好きなビールの銘柄です。いや、やっぱりプレモルは美味しいです。いくらでも飲めちゃいますが、試飲という観点よりおひとり様3杯までです。時間もそんなに長くはないので、結構急がないと飲みきれません(笑)

充実の【お土産コーナー】を物色

 (4077)

多くのサントリー商品が並べられたお土産コーナーは、さすがに充実のラインナップ。現在は、新商品のマスターズドリームが一番いい位置にあります。
 (4078)

人気のオレンジジュース「なっちゃん」グッズがあったり、バラエティにとんでいますが、注目はこれ!! その名も「ビールうどん」。麦芽やビール酵母が入っているので、ビールの味が少しはするんですかね? 今回は見送りましたが、次回は買って帰りたいと思います(笑)
いやー、もともとビール党のぼくは、プレミアムモルツが大好きでしたが、こうやって製造過程を見せてもらえると親近感がわいて、さらに好きになっちゃいます。

サントリー京都ビール工場への口コミ

基本情報

名称
サントリー 京都ビール工場
住所
京都府長岡京市調子3-1-1
電話番号
075-952-2020
電話受付時間
9:30~17:00
定休日
年末年始・工場休業日(臨時休業あり)
関連URL
公式ホームページ

MAP

27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン