2017年2月12日 更新

120年続く京都を代表する老舗洋食店!「キャピタル東洋亭 ポルタ店」

北山が本店、120年続く老舗洋食店「キャピタル東洋亭」。今回はポルタ店で、名物のハンバーグステーキと丸ごとトマトサラダを頂いてきました!

120年続く老舗洋食店!

 (71883)

京都を代表する洋食店、北山にあるキャピタル東洋亭。その歴史は今年で120年になります。本店は北山にあり現在では8店舗を運営されています。京都では高島屋と京都駅前ポルタにも支店があり、今回はポルタ店にいってきました。
 (71884)

2014年にリニューアルをした店舗はまだまだきれいでオシャレ!ヨーロッパ風の異国情緒を感じることのできる内装になっています。客席も多い店舗ですが、ほとんどの時間が満席で大変賑わいのあるお店です。
 (71886)

キャピタル東洋亭の名物と言えば、このハンバーグステーキですよね!もうひとつの名物のまるごとトマトサラダとバケットかライスもセットになったランチが人気です。
 (71885)

今回は名物のハンバーグステーキにチーズがのった限定メニューを頂いてきました!
チーズは鉄板のトッピングですよね。

名物のハンバーグステーキとトマトサラダ

 (71888)

丁寧に湯剥きされたトマトはよく冷やされていて、自家製のドレッシングがかかっています。トマトの下にはツナサラダがひかれていてベストマッチ!
トマトの酸味と甘み、食感がとてもよく人気の一品です。
 (71887)

きました、きました。東洋亭のハンバーグステーキと言えば、このようにパンパンに膨らんだアルミ箔に包まれて運ばれてきます。
今回はバケットにしましたが、ライスを選ぶことができ、どちらもおかわりが可能です。
 (71889)

パンパンに膨らんだアルミ箔をナイフであけると、中にはグツグツのデミグラスソースとチーズに包まれたハンバーグステーキが姿をみせます。
ソースの香りがフワーッと広がり、一気にテンションがあがります。
 (71890)

チーズがとろりと断面からは肉汁がじわっと、粗びきで肉感たっぷりのハンバーグステーキです。このビジュアルだけでノックアウト寸前(笑)

味も申し分なし!味わい深いジューシーなハンバーグステーキに、コクたっぷりのソースとチーズの組み合わせが最高すぎます。

100年続く洋食店、さすがの美味しさでした。京都駅前のポルタにあり立地もバツグン、通し営業で使い勝手もよし。また老舗洋食店の味を確かめにいってくださいね~

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店 クチコミ情報

グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店 店舗情報

店名:グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町1京都駅前ポルタ地下街
電話番号:075-343-3222
営業時間:11:00~22:00
定休日:ポルタに準ずる
店舗HP: http://www.touyoutei.co.jp/shop_post/porta/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし