2016年5月19日 更新

松尾大社からのスグのお値打ち鰻丼!おばんざいも美味しい「きゃんでぃ」

松尾大社から南に徒歩5分ほどにある、「きゃんでぃ」というファンシーな名前のお店のご紹介。

物集女街道ぞいではなく、ちょっと奥まった一方通行の道沿いにあるので、車で来ると結構苦労するかもです。
お店の隣に契約駐車場を2台分確保されています。
 (33594)

アイスクリームとたこ焼きの店!とでっかい表示があるが、それは先代までで、バトンタッチされた現在のご主人からは、なんと!鰻系和食店に転進されているのだ。

実は再開されてから、まだ一年ほどのニューカマーなのだ。しかし、面白いですな~。ご主人は祇園四条にある「かぼちゃのたね」なる鰻店で修行されていた模様。
 (33595)

店内雰囲気。カウンターが9席、奥に広くはない4人掛けのテーブル席が2で、なんとも秘密基地的な感じ。まだまだ新築感強し。
 (33596)

ランチメニューは、上記の3種。ちょっとありえない高コスパなのだ。鰻丼定食、上鰻丼定食をチョイス。ちなみに特上含め、鰻丼以外の違いはないようだ。

まずは美味しい八寸から

 (33598)

まず出てきたおばんさい3種に出汁巻き1切れ、お造り2貫。お造りは多分ハマチとかそういうの。ちゃんと新鮮で旨し。おばんざいは赤こんにゃくとひじき、大豆の煮物、切り干し大根煮物、薄揚げと水菜のお浸しという布陣。そんなに濃いお味でなく、好印象。
 (33599)

時間差で、八寸です!と出てきたこちら。赤こんにゃく煮物に、なにか野菜系な白和え、ピーマンとちりめんじゃこのピリ辛煮的な。こちらはしっかり味で、うわぁ呑みたい
 (33600)

揚げたての自家製コロッケとなんだかコース仕立てで次々に出てくる。いやー、驚きですな、これは。コロッケは日替わりのようなのだが、今回は肉じゃがのような甘醤油で煮たものをベースにしていて、なかなか美味しい。。

真打ちの鰻丼登場!

 (33601)

いよいよ鰻丼登場。ミニ丼は普通のお茶碗の1.3倍分ほど、こちらはたしかに丼サイズ。
 (33602)

じゃじゃーんと鰻丼とご対面~。蒸し工程アリ、という関東系優しいお味。たれも関東系としては、そんなに重くなく好印象。量は¥1900で、且つおばんざいを食べたあとでは、かなりシッカリ量。ミニサイズの倍ほど。
 (33603)

ミニ丼でも鰻を食べたよ~という感じは十分にあるのだ。女性ならこちらでも十分なのでは~という感想。

非常~に頑張っておられますなぁ。いやー、この周辺でランチをする機会はあまりありませんが、こちらはまた機会があったら使わせてもらいます~

「きゃんでぃ」への口コミ

「きゃんでぃ」店舗情報

店名:きゃんでぃ
住所:京都市西京区松室北河原町2-1
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日:不定休
TEL:050-5571-6795

 
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。