2018年6月7日 更新

4/28 天神川高辻にオープン「うどん・そば 一休庵's」【開店】

4/28 天神川高辻交差点すぐにオープンした「うどん・そば 一休庵's」。オシャレでこぎれいな店内で、手頃な価格でうどんやそばが味わえます。麺類のお店が少ないエリアの注目の新店です!

手軽でおいしいうどん・そば屋さんがオープン

 (122674)

4/28、天神川高辻交差点すぐにオープンした「うどん・そば 一休庵's」は、名前の通りうどんとそばが味わえるお店。

以前、天神川四条近くのパチンコ店にうどん屋があったのですが、その店主さんが独立されたそうです。
 (122676)

真新しい事もありますが、店内は明るくカフェのようでオシャレ。清潔感があり気持ちがいいです。
カウンター席がメインですが、4人がけテーブルが1組あり、家族連れでも安心。
 (122677)

このあたりはうどん・そばのお店が少なく、それだけでも貴重な存在なのですが、値段が手頃で利用しやすいのです。

かけうどんや月見うどんなら、ワンコイン以下の400円台で食べる事ができますよ。
 (122678)

かけうどんやきつねやカレーうどんなど、いろいろな種類があり迷いましたが「肉吸いうどん」を注文しました。

いわゆる肉うどんと変わらないと思いますが「肉吸い」という単語に反応!笑
単品メニューにも肉吸いがありますが、京都で肉吸いが食べられるって珍しいですよね。
 (122679)

わかめと薄切り牛肉がたっぷり入っていて、肉の旨味エキスが染み出ていておいしい。
しっかり味の出汁ですが、肉吸いらしい甘みが感じられます。

うどんは讃岐ほどではありませんが、もちもちと歯ごたえのあるタイプで、京風うどんに比べると食べごたえがあります。

好きな具材が選べるおにぎりもおいしく、お腹いっぱいになり幸せです!
 (122680)

こちらは連れが注文した、Cセットの海老かき揚げ丼。
セットではこぶりなお茶碗で提供だそうですが、大きめのかき揚げが乗っていてボリューミー。

他に牛丼やカレーライスとのセットもあって、もりもり食べたい時にぴったりです。
おにぎりやスライスキャベツ、みそ汁はテイクアウトも可能だそうなので、軽く食事したい時に便利かも。

他の店ではあまり見かけないのを……という事で、生ビールはレーベンブロイが用意されていて、店主さんのこだわりを感じます。
レーベンブロイと肉吸い、相性良さそうで気になります!

来週から平日のみランチメニューが導入されるそうなので、どんなメニューになるか再訪してリサーチしたいと思います。
 (122675)

訪問時はご夫婦で切り盛りされていましたが、お二人とも気さくでフレンドリーで、気持ちのよいサービスをしてくださいました。
値段手頃だし居心地いいし、店の裏に2台分の駐車場が確保されているので、クルマでの来店も安心です。

そうそう余談ですが、来店の際はトイレに入ってみてください。
LIXILの「サティス」という最上級機種の便器だそうで、座ると音楽が流れます!笑
京都初の導入だそうなので、ぜひ堪能してみてくださいね。

#京都#天神川高辻#一休庵’s  #4月28日オープン したうどん屋さん カウンターメインの店内は、明るくカフェのよう かけうどん400円からとリーズナブルにうどん・そばが食べられます  お初なのでかけうどんを…と思ったけど、目についた肉吸いうどんとおにぎりを注文 京都のうどん屋で肉吸いて珍しい〜てかはじめて見た!  柔らか牛肉に甘めの出汁が肉吸いって感じでめっちゃおいしい😋 おにぎり追加で食べるとそこそこ値段になったけど、肉吸い好きやから許す!笑 ほどほど噛みごたえのあるうどんも好みだし、連れが食べたかけうどんの、しっかり味の出汁もおいしいです  サイドメニューに牛丼やカレーライスがあるのも気になる カレーうどんも500円で食べられるので、今度はそれもいいなぁ うどんとサイドメニュー小サイズのセットもありますよ😋  単品で肉吸いもあるから、レーベンブロイの生ビールと一緒でもおいしそう(置いてる生ビールがレーベンブロイてのも珍しい)  このあたり気軽なうどん屋ないし、お値段お手頃&駐車場アリでかなり使えそうな予感 時々無性にうどんが食べたくなるので、個人的にうれしい開店😊 ご夫婦でされているそうですが、お二人とも気さくでフレンドリーで居心地いいお店です  そうそう来店したらトイレに入ってみてください リクシルのトイレだそうですが、座ると音楽が流れます!笑 このクラスで一番高級で、京都初の導入だそうです   #kyoto#右京区#西京極#一休庵s #うどん#京都うどん#udon #撮影する時は一声かけよう運動 #チャラオバの京都ごはん案内 #チャラオバの京都うどん案内 #チャラオバの右京区自慢あれこれ #京都西部の良きトコ広め隊

チャラオバさん(@konosora18)がシェアした投稿 -

SHOP DATA

住所:京都市右京区西院西田町2 洛西マンション2
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00
定休日:水曜日
アクセス:京都市バス 葛野大路高辻バス停下車 徒歩約2分/阪急電車 西京極駅下車 徒歩約15分
(南側に駐車場2台分アリ)

https://ameblo.jp/anzu-pon-usa/
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】来年で創業100年の老舗蕎麦屋!鴨せいろと心温まるサービスでぽっかぽか☆「薮そば」

【京都ランチめぐり】来年で創業100年の老舗蕎麦屋!鴨せいろと心温まるサービスでぽっかぽか☆「薮そば」

堀川通りから高辻通りを西へ。するとただならぬ歴史オーラを感じるお蕎麦屋さん発見。なんでも来年で創業100年なんだとか。ランチに鴨せいろをいただきました。
200円のカレーライス?価格の限界に挑戦する「原価率研究所」関西初店舗が西京極に【5/2 開店】

200円のカレーライス?価格の限界に挑戦する「原価率研究所」関西初店舗が西京極に【5/2 開店】

200円でカレーライスが食べられるお店があるのをご存知ですか?メディアなどで紹介され話題の「原価率研究所」関西初店舗が5月2日西京極にオープン。安かろう悪かろうではない、こだわりの旨カレーを味わってみませんか?
スタンディングでサクッとコーヒーブレイク「ネスカフェスタンド 阪急西京極店」6月6日オープン【コーヒースタンド】

スタンディングでサクッとコーヒーブレイク「ネスカフェスタンド 阪急西京極店」6月6日オープン【コーヒースタンド】

先日ご紹介した、阪急電鉄の駅構内や改札すぐにある「ネスカフェスタンド」。6/6、京都市内初の店舗が西京極駅横にオープンしましたので訪問してきました。
西京極 おばあちゃんから受け継いだ、ほっこりライスカレー☆「フジヤマプリン」

西京極 おばあちゃんから受け継いだ、ほっこりライスカレー☆「フジヤマプリン」

「おばあちゃん」のカレーをお孫さんが継承した、手づくりライスカレー&プリンのお店「フジヤマプリン」へ行ってきました!
葛野大路七条*オシャレカフェ&バー「CAFE & CASUALBAR JOUR(ジュール)」誕生!平日はランチ&スイーツ使いも◎【開店】

葛野大路七条*オシャレカフェ&バー「CAFE & CASUALBAR JOUR(ジュール)」誕生!平日はランチ&スイーツ使いも◎【開店】

オシャレカフェやベーカリーオープンで個人的に熱い西京極エリアに、今度はオシャレバーがオープン!カウンターメインのこじんまりしたお店ですが、平日昼間はランチやスイーツもいただけてこのあたりでは貴重な存在♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス