2016年4月17日 更新

【ミシュラン掲載店】野菜使いが巧みなカウンターイタリアン「フィオリスカ」 @御所南

ミシュランでビブグルマン店に選出された御所南の「フィオリスカ」 京都・大阪のイタリアン100軒以上に訪問した我が家でも、特に気に入っている一軒。

 (28254)

烏丸御池からほど近くのイタリアン。カウンター9席、4人テーブル席1の比較的こじんまりした店内。
ランチコースは2,200円と3,300円の2種類。京都の3000円台ランチでは特に内容が良いと思うのだ。

野菜ピュレのスープからスタート

 (28255)

お願いした¥3300ランチが進行。まずはこのお店お決まりの野菜のピュレそのもののスープ。京都産丸大根と塩だけ!な超シンプルな一品。。
 (28256)

しっかり盛り込みの前菜。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。特にいいなーと思ったのは右手の鯖のマリネを洋ナシ・大根と合わせたもの、奥の小さな器に入ったカリフラワーのブランマンジュ胡麻風味、奥でちらりと見えている金時ニンジン薄切りのバターソテー、ヤングコーンのフリットなど野菜が中心に据えられていて、とても健康的且つ美味しい。当然、良く冷えた白ワインにもマッチするわけで。

パスタは2種楽しめます

 (28257)

手打ちのタリオリーニに氷魚(鮎の稚魚)とブロッコリー、蕪の葉のオイル系。からすみパラリという鉄板な味付けなのだが、凄みを加えているのはほんのりとした柑橘系な香り。いやー、これは激しく!旨い! パスタ好き大推薦。
 (28258)

パスタが2種続くコース仕立てなのだが、リゾットやニョッキも美味しい。今回の2品目はとても甘いカボチャのニョッキ。炒ったカボチャの種がアクセント。非常に薄い木製のカップもオシャレ。

メインは肉 or 魚 選べます

 (28259)

メインは魚・肉からチョイスできるのだが、魚をチョイス。(ちなみにお肉メニューは牛フィレの香草焼き)
魚はコショウ鯛のソテー。蕪と蕪の葉ピュレ、ブイヨンを使った非常に健康的且つ美味しいソースで、嫁もにっこり。緑の葉っぱはほうれん草のチップス。(これは、んー、無くても良いかな汗)
 (28260)

デザートも美味しい。手前のホワイトチョコレートクリーム、赤いのがフリーズドライイチゴを砕いたものを、ガトーショコラとプラリネジェラートに合わせていただく趣向。いやー激しく鉄板。旨し。
 (28261)

で、私がエスプレッソ、嫁は紅茶で〆て充実ランチ完了。小菓子がついてくるのもちょっと嬉しい。

流石に、今回お料理は1人でこなしておられたので、タイミングで待たされ感はあるかもですが、呑んで待って居られる人は無問題。またまた美味しかったです、また来ます~。

フィオリスカへの声

フィオリスカ 店舗情報

店名:フィオリスカ(Fiorisca) 
住所:京都市中京区高倉二条下ル瓦町545 アビリティ高倉 1F 
営業時間 :12:00~14:00 18:00~21:30
定休日:火曜日
TEL 075-212-9270
店舗HP: http://www.fiorisca.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。