2017年3月12日 更新

食べるのがかわいそう!?「ぱんだの散歩」の焼き立て「ぱんだんご」がめっちゃかわいい♡めっちゃおいしい【みたらしだんご】

ぱんだの姿がかわいい!とSNSを中心に話題の「ぱんだの散歩」のぱんだんご。手作り市などイベントでは以前から人気でご存知の方も多いと思いますが、今回は大将軍の実店舗に伺いましたのでご紹介します。

SNSで話題・パンダがだんごに!

 (74334)

大将軍交差点から少し東に進んだ先にある「ぱんだの散歩」。
ぱんだの形をした「ぱんだんご」が人気ですが、ぱんだんごのころんと丸いフォルムが何とも愛らしく、そんな姿がフォトジェニックとSNSを中心に最近話題になっていますが、数年前からマルシェなどイベントに出店されているのでご存知の方も多いのでは。
実はこちらの実店舗で週3日営業されていて、店舗では焼き立てがいただけるんですよ。
 (74333)

こちらは以前訪問した、上賀茂神社の手作り市での出店風景。イベントではこのように出店されています。
この時はセット販売で1本のみの購入はできませんでしたが、お手頃価格にかわいさもプラスされて、お土産に喜ばれること間違いなし。
この時もそうでしたが、いつも人気で早めに行かないと完売閉店されるので、イベントで購入する際はどうぞお早めに。
また限定で豚まんなど、だんご以外のメニューを販売されることもありますよ。

イベント出店を店名にちなんで「散歩」と呼ばれているのですが、HPにお散歩情報がアップされています。
もしかするとお目当てのイベントに散歩に来られるかも?ちなみに直近の散歩は、3/12の「森の手作り市」の予定です。
 (74329)

店舗のメニューはシンプル。「ぱんだんご」と通常のみたらしだんごのみ。
1本から購入可能なので、それぞれ1本ずつとかぱんだ10本とか(笑)好きな組合せでどうぞ。
 (74328)

またオリジナルグッズの販売もあります。
ぱんだんごが忠実に再現されていてめっちゃかわいい♡思わず食べてしまいそう?(笑)
結構な種類があり買いやすい価格なので、ついあれこれ買ってしまいそう!
グッズも限定モノが販売される事があるので、気になる方はHPなど定期的にチェックしてみてください。
こないだのバレンタインシーズンにハートを持ったぱんだんごグッズが売られましたが、すぐ完売してました〜
 (74327)

さて注文します。注文ごとに焼いてくださるので、焼き立てアツアツがいただけます。
こうして網に乗ってる姿もかわいいのですが、熱そうでちょっとかわいそうな気も・・・?
持ち帰りはもちろん、その場でイートインもOK。なのでせっかくなら、焼き立ての一番おいしい状態で召し上がられる事をオススメします!
 (74339)

イベント前だったようで、焼いて接客しながらもてきぱき準備される店主さん。
明るく快活な店主さんで、お話しているととても気持ちいい!カウンター越しに、いろんな話に花が咲きます。
立ち呑みにも似たこういうやり取り、楽しいですよね!
 (74862)

そうこうしているうちに焼きあがり。イートインだと、ぱんだんごがあしらわれたオリジナルのお皿で提供してくださいます。このお皿がまたかわいいのなんの♡

無添加で1本1本手作りされただんごはふわっともちもち。甘すぎずくどくないたれがかかっていて、このバランスが絶妙。
今まで何度か購入しましたが、焼き立ては実は初めて。いつもおいしいけど焼き立ては軍を抜いておいしくて感動!
店主さんは和菓子店で修行されているそうで、見た目だけじゃなくきちんとおいしいというのがまたうれしいです。

このあたり用事がないと立ち寄らないエリアですが、こんなにおいしいならわざわざ出向いてもいいなぁ〜また買いに来ようと強く思いました!(笑)

ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店の味を、ぜひあなたもご賞味ください。

ぱんだの散歩 on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市上京区仁和寺街道御前通西入下横町202
営業日:木曜・金曜・土曜
営業時間:12時~売切れ次第終了
アクセス:市バス 大将軍バス停下車 徒歩約2分/嵐電 北野白梅町駅下車 徒歩約6分/JR嵯峨野線 円町駅下車 徒歩約15分

H.P:http://www.pandanosanpo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/pandanosanpo/
Instagram:https://www.instagram.com/pandanosanpo/
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

GWのおやつに「ハートのぱんだんご」はいかが?ぱんだの散歩 GW特別営業【和菓子】

GWのおやつに「ハートのぱんだんご」はいかが?ぱんだの散歩 GW特別営業【和菓子】

以前ご紹介した、パンダの形をしたみたらし団子が話題の「ぱんだの散歩」の「ぱんだんご」。GWに合わせ営業日を拡大、しかもこの期間限定で、ハートを持ったぱんだんごが販売されますよ。
【京都甘味処めぐり】急げ!この時期限定の京風雑煮必食!!老舗銘菓とらやの極上菓寮☆「虎屋菓寮 京都一条店 」

【京都甘味処めぐり】急げ!この時期限定の京風雑煮必食!!老舗銘菓とらやの極上菓寮☆「虎屋菓寮 京都一条店 」

創業は室町時代後期で京都発祥。『とらやの羊羹』は、もはや銘菓の代名詞。御所西にあるとらやの菓寮へ、この時期限定のお雑煮を食べに行ってきました。
【京都銭湯めぐり】露天風呂やサウナも完備!広々とした浴室の開放感が気持ちいい☆「山城温泉」【大将軍】

【京都銭湯めぐり】露天風呂やサウナも完備!広々とした浴室の開放感が気持ちいい☆「山城温泉」【大将軍】

大将軍にほど近い、古い町並みが残る界隈に溶け込むようにある普段使いの銭湯。浴室は広々と開放的で、奥には露天風呂やサウナも完備。
グラデーションが美しい!「微風台南」のバタフライピーでひと涼み

グラデーションが美しい!「微風台南」のバタフライピーでひと涼み

京都の本格的な台湾料理のお店「微風台南」。そこでは今話題の蝶豆花(バタフライピー)が飲めるんです。青から紫のグラデーションで見た目も涼やかなバタフライピー。暑い日のひと涼みにいかがでしょう。
【京都坐禅体験めぐり】名高い京都観光スポットの総本山!御所北にある洛中のお寺らしい禅定☆「相国寺」

【京都坐禅体験めぐり】名高い京都観光スポットの総本山!御所北にある洛中のお寺らしい禅定☆「相国寺」

御所北、そして同志社大学今出川キャンパスに隣接するお寺。京都屈指の観光スポット、金閣寺、銀閣寺の総本山。臨済宗相国寺派のお寺で、月2回坐禅会が開催。体験してきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス