2022年9月27日 更新

予約困難店"奈良きみや"の味を祇園で楽しめる!黒毛和牛ヘレ肉専門店「りきちゃん祇園店」

予約が取れないお店「奈良きみや」の味を継承する黒毛和牛ヘレ肉専門店「りきちゃん祇園店」が、2021年8月3日にオープンしました。奈良きみやの1番弟子が店主のお店、フォークでさけるヘレやシャトーブリアンが楽しめます。

「りきちゃん祇園店」の場所

「りきちゃん 祇園店」 

「りきちゃん 祇園店」 

京阪電車祇園四条駅から徒歩8分。祇園町南側の「歴史的景観地区」にあります。この周辺、古きよき京都花街の風情が今も残っています。この界隈を歩くだけで、京都を旅した気分になれます。
すっきりとした店内

すっきりとした店内

1階のテーブル席です。外観は京町家の風情が漂っていますが、店内は、すっきり落ち着いた空間が広がっています。2階には個室が2室あります。小さなお子様連れもOKです。
美味しいお肉を食べる前のワクワクタイム

美味しいお肉を食べる前のワクワクタイム

テーブル中央には炭が入り、焼き網が2種のせられています。お肉用と野菜用です。

中の炭もですが、タレ、お肉も全て「奈良きみや」と同じです。
お肉は「奈良きみや」の一番弟子である店主が焼いてくれます。

右のお皿にはヒマラヤピンク塩、トリュフ塩、レモン、左のお皿には、「奈良きみや」と同じタレと鬼おろしのぽん酢が入っています。

メニューは?

【メニュー】ヘレ or シャトーブリアンのコース

◇ヘレ 
 200g 18,000円 / 300g 21,000円

◇シャトーブリアン 

 200g 21,000円 / 300g 23,000円


コースには、特選タン、キムチ3種、スープ、ライス、季節のフルーツが付きます。
 (229664)

生ビール、角ハイボール、チューハイ各種、ソフトドリンク各種は飲み放題です。これは嬉しいですね。

ヘレコース、シャトーブリアンコース

キムチ3種登場!

キムチ3種登場!

山芋、胡瓜、白菜のキムチ3種盛合わせです。山芋も胡瓜もざっくり切ってあり、味付けもよく、食感も楽しめ、お酒がすすみます。
 (229667)

美しい厚切りタン登場!
 (229668)

お肉は店主が焼いてくれます。焼き過ぎないよう、キャベツの上に。とても参考になります!キャベツもお肉の旨味と一緒に食べられますね。
新鮮な焼野菜

新鮮な焼野菜

肉厚のしいたけ、赤万願寺、淡路島産玉ねぎの3種です。炭の火力も強弱、置く場所で調整して下さってるので、野菜の置く場所が決まり、最大限の美味しさで焼けます。

新鮮なお野菜、全て美味しいですが、初めて食べる赤万願寺の甘さには驚きました。フルーティさも感じます。
 (229669)

雪玉のようにしっかりと握られた鬼おろし、少しずつポン酢に絡ませ、野菜を頂きます。
メイン登場!

メイン登場!

金粉が散らされ、ヘレとシャトーブリアンが威風堂々と登場しました。周りには生花が飾られ、「りきちゃん 祇園店」 のお顔ですね。立派です。この日は宮崎牛でした。日により、その日、一番美味しい和牛が提供されます。

ヘレとシャトーブリアン、なんと贅沢な食べ比べ

 (229672)

「奈良きみや」のお弟子さんである店主しか、お肉は焼く事はできません。

『りきちゃん祇園店』フォークでさけるお肉

フォークでさいている所を2倍速です。とてもきれいにさかれています
ニンニクを入れると「奈良きみや」と同じタレに!

ニンニクを入れると「奈良きみや」と同じタレに!

祇園と言う場所柄、最初からニンニクをいれない配慮、素敵過ぎます。お好みで量は調整してくださいね!
 (229679)

 (229680)

もう一度アップで!
ご飯のこだわり

ご飯のこだわり

タレにくぐらせたヘレ肉を熱々ご飯にのせます。お米は京都の名店「八代目義兵衞」のお米が使われ、とことんこだわっておられます。
シャトーブリアン登場!

シャトーブリアン登場!

超希少な最上級部位です。柔らかくて肉の旨味とジューシーさが口に広がり、至福の口になる事でしょう。なんと贅沢な食べ比べ!比べる事はできない美味しさです。

実は、店主は1週間に1度、焼き確認の為、奈良きみやへ行かれているそうです。
中々予約が取れない奈良きみやの味が祇園で楽しめる理由です。祇園も大人気ですが。
デザートは季節のフルーツ

デザートは季節のフルーツ

旬の果物がでます。この日はサンつがるリンゴです。
飾り切りされ、美しい芸術品のようです。間でキラキラゼリーが良い仕事をしています。甘いサンつがるりんごです。
 (229685)

ヘレとシャトーブリアンの各コース、最上級の美味しさです。「奈良きみや」の味が脈々と「りきちゃん祇園店」に受け継がれています。
完全予約制です。必ず予約してくださいね。

基本情報

黒毛和牛ヘレ肉専門店「りきちゃん 祇園店」
■京都市東山区祇園町南側572-10
■営業時間:【月~金]17:00~22:00(L.O)・ [土・日・祝] 17:00~22:00(L.O)
■090-9259-1129
■定休日:不定休
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あんこ あんこ

オススメの記事