2020年9月26日 更新

ワイワイとみんなで作る”たこ焼き”は格別の美味しさ「たこ焼き酒場 京の華」

自分たちでたこ焼きを作りながらお酒が飲める、新感覚エンターテイメント居酒屋!焼き方や具材で個性が出るのが面白い。ドリンクもかなり充実なので、誰と行っても楽しめそう~

地下だから繁華街でも落ち着いて飲める!

 (190905)

繫華街 四条河原町の交差点から北東を少し北に進んだところが今回の目的地「たこ焼き酒場 京の華」。河原町通りに面していて便利。
蛸薬師通りのちょっと南側、ファミリーマートの隣にお店の入口があります!
 (190906)

階段を降りていくと、「たこ焼 京の華」の暖簾と美味しそうなビールの写真。

じつは京都でも有数のサントリーが認める神泡超達人店。たこ焼きにビールは欠かせませんよね。
 (190907)

店内へ。たこ焼き屋さん・鉄板焼き屋さんとは思えない、明るく清潔な店内で、シーンを選ばず使えます。
4人席が並んでいますが、コロナ対策として使える席はとびとびに。

とりあえずビールとたこ焼き!

 (190911)

お店の看板メニューのたこ焼きを。
生地は5種類、ベーシック以外にもコチュジャンや白みそなど、バリエーション豊富で味が気になるところ。
メインの海鮮具材は3種類「タコ・えび・ほたて」
トッピングは15種類。ネギやお餅は家でも定番かなと思いますが、ポテサラやツナマヨなど、チャレンジしたくなるトッピングも。どう組み合わせるかは、あなた次第!
 (190914)

組み合わせに迷ったら、まずはセットメニューがおすすめ。
定番はもちろん、「京の華」ならではの変わり種にもチャレンジしてみてください!
難易度の表示もあるので、はじめての方でも安心してください。
 (191007)

今回は定番のセットを。早速たこ焼きセットが運ばれてきました~。こちらは2人前です。
タコと薬味と生地が1段目。
2段目に隠れているスピードガン?っぽい秘密兵器は赤外線温度計!
 (190916)

家では再現できない、たこ焼きをカリッと焼き上げる秘密は鉄板の温度とのこと。
その温度は約250~300度の高温!!

確かに家のたこ焼き器ではそんな温度だせないです。
 (190917)

まずは油をなじませて、鉄板の準備。
 (190918)

生地を丁度いい量で均等に注いでいきます。
え、そんな難しいことできないって?
大丈夫です。タコを入れるところまでは、店員さんがやってくれるので初めての方も安心です。
 (190919)

店主のこだわりはこの大きな真蛸。

タコは冷凍されていて、焼いてる間に徐々に火が入っていくため、固くなりすぎません。

そのため中とろ外カリ、タコも柔らかな美味しいたこ焼きに仕上がるそうです。
 (190920)

ここからは作り方の手順を見ながら自分たちで仕上げていきましょうー!
思っている以上に、楽しく簡単に焼けますよ。
 (191186)

それでは薬味とトッピングを入れていきます。
まずここが個性のでるポイント。

一箇所にドバっと入れる人もいれば、キレイに均等にいれる人も。私は自分でやるとドバっと入れちゃいそう…。
 (190923)

作ってくれている2人とも結構几帳面な感じですかね?
めっちゃキレイ。
全部入れ終わったら、まわりの生地が焼き固まってくるまでちょっと待ちます。
 (190924)

焼けてきたらまわりの生地を四角く区切っていき、内側に集めていきます。このあたりは、たこ焼き作ったことがある方なら何となくわかりますよね~
 (190925)

ココで焼き方のポイントをひとつ!
90度ずつ焼いていくと自然と丸くなります。
あまり触りすぎると、水分が飛んで縮んでしまい、きれいにまた美味しくはなりません!
 (191189)

思っていた以上に簡単にきれいに焼き上がりましたー!
どっちがキレイに焼けてます?こうやって、出来上がりを比べてみるのも、楽しみのひとつ。
 (190927)

ソースは3種類「こってり・あっさり・ポン酢ソース」
青のりとかつお節はもちろんセットで。
マヨネーズは頼めば持ってきてもらえますよ。

個人的にはポン酢ソースがあっさりしてて美味しかったです。
 (190928)

ソースをかけて、かつお節と青のりをのせて完成!自分で焼いたとは思えない、外カリで中トロ、タコも柔らかな仕上がりで、女性でもパクパクと食べられるサイズ感。おかわりもいっちゃいましょう!

「神泡超達人店」のビールとたこ焼きの相性はバツグン!ここのビールを飲むために関東からわざわざ来る人もいるくらいなんだそうです。

お酒とサイドメニューも充実!

お酒の種類もいっぱい!

 (190930)

サワーやビールやマッコリやカクテル、焼酎にソフトドリンクまで、見開き1ページにはおさまらない充実のラインナップ。
 (190931)

続いて日本酒にハイボール!
山崎や白州といったプレミアム銘柄もあり。
 (190932)

梅酒だけで5種類もあって、
バナナとかキウイなんていう珍しい果実酒まで。

美味しいたこ焼きをおつまみに、お酒がすすみます~
 (190908)

ちなみにお店の炭酸はすべて強炭酸サーバーから!強めのシュワシュワがたこ焼きによく合うんですよ。これが。

鉄板メニューも力入っています!

 (190935)

たこ焼きがメインですが、それ以外にも鉄板焼きやおつまみ系、ご飯ものなども用意されています。
 (190936)

今回お料理はコースをお願いしていたので、最初にサラダがでてきて、たこ焼きの次に揚げ物盛り合わせが登場。

・鶏軟骨の唐揚げ
・ポテトフライ
・蓮根の豚肉挟み揚げ
 (190937)

お次はさっぱり系の、豚肉ともやし炒め-おろしポン酢和え。
シャキシャキもやしの食感がいい感じ。
 (190938)

続いて海老天チリソース和え。
プリッとしたエビと、辛味がビールにあう!
 (190939)

〆には生醤油焼きうどん。麺類も欠かせません!
もちもちのうどんと、香ばしい醤油が食欲をそそります。結構お腹いっぱいだったけど、ペロッと食べれる不思議。

京都で唯一の「たこ焼き鉄板を内蔵したテーブル」で、ワイワイとたこ焼きを作りながら美味しいお酒をぐいっと。
いろいろな人達を連れて行きたくなるお店です!

店舗情報

店名:飲めるたこ焼き酒場 京の華 京都河原町店

住所:京都市中京区下大阪町349-6 イシズミビルB1
TEL:050-3490-7105
営業時間:
月~金   居酒屋タイム 17:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝 居酒屋タイム 12:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休日あり
関連ページ: https://takoyakikyonohana.gorp.jp/

※営業時間は平日17時~22時、土日祝日12時~22時とさせて頂きます。感染症の拡大等で変更の可能性あります。店舗へ確認お願いします。
35 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流憂 流憂

オススメの記事