2019年4月26日 更新

裏寺町の救世主*和みのほっこりモーニング『ホリィホック』【京都カフェ】

河原町づひっそりと存在しているレトロ喫茶店。入れ替わりが激しいこの地で長年に渡り営業されているいぶし銀。 SNSに媚びず、ここちよいマイナー感に癒されます。

河原町の穴場カフェスポット

 (116215)

河原町OPA裏手、サラダのサンチョなど行列の出来る
人気店が立ち並ぶ同じ通りにあるコーヒーショップ「ホリィホック」
年季を帯びたその風貌は往年の趣きたっぷり。
 (116217)

燻んだひさしに、少し色褪せたメニュー表。
場末感さえ漂う、味わい深きレトロ感を放ちます。

清潔感ある店内

エスニック風のお洒落な店内

エスニック風のお洒落な店内

店内はそれ相応の年季を帯びた空間ですが、テーブルや椅子に痛みはなく余計なものは置かない清潔感あるカフェスペース。
テーブル席は広めで、伸び伸びとしたフレキシブルな空間です。
切り盛りされているのは、知的な雰囲気の男性スタッフさん。
しっとり紳士的なおもてなし。
ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

コーヒーやエスプレッソメニューを中心に紅茶やソフトバンクといったスタンダードなものまで網羅した安定の内容。
 (116219)

フライやスパゲティとグリルメニューも豊富。
ステーキなど本格的なメニューもあり。

デラックスなモーニングセット

 (125464)

私はモーニングをチョイス。
内容はトースト、サラダ、卵、コーヒー。
トーストは山食を2つにカット。
サラダはコールスローにレタス。サイドには丸く形つくった柔らかいハム。
スクランブルエッグはとろふわ、シンプルなプレーンタイプ。
マーガリンを適量に塗り込んだオーソドックスなトースト。
アンティークなC&S

アンティークなC&S

コーヒーはノリタケのブランドカップ。
深みのある味わいはなかなか美味。

 (151125)

 (116216)

繁華街のど真ん中とはいえ、呼応する静寂な空間。
お客様はこの界隈を熟知しているであろう落ち着いた若者がぽつり、ぽつり。
この入れ替わりの激しい好立地で長きに渡り営業されているのも頷ける河原町の隠れ家でした。

基本情報

店名:ホリィホック
住所:京都市中京区裏寺町通四条上る中之町647
電話番号:075-223-0383

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen