2016年3月17日 更新

伏見*藤森の地に35年!メニューがいちいち面白い個性派カフェ「ポポロヒロバ」【ランチ】

京阪藤森駅からほど近い「ポポロヒロバ」。藤森を語る上で外せないお店ですよね。あの倖田來未もパフェを食べに通ったとか。先日親子でランチ訪問してきましたので少しご紹介いたします。

藤森といえばココ!のポポロヒロバ

伏見が地元、あるいは大学で周辺に通った方は、ほぼ必ずご存知では?と思ってしまう「ポポロヒロバ」。いろんな想い出のそばのこのお店があったりするのでしょうか。
駅から青少年科学センターへ行く際に通る道なので、ついでに寄られた方もおられるのでは。

こちら開業して35年経つそうで、何気に歴史があります。
歴史がありながらも今も地元民・学生の憩いの場として賑わっています。
 (23330)

 (23333)

メニュー名よく見てください…「クララが立った」とか一体何!?(笑)
実はこの「クララが立った」、倖田來未が気に入ってよく注文していたそうですよ。
 (23332)

ランチ時は大賑わい

駅に近く、また大学が近い事もあり、ランチ時は賑わうこちら。
種類豊富なフードにお手頃価格、そしてご飯おかわりOKという事もあって、特にがっつり派に人気。
 (23338)

ハンバーグだけでこれだけの種類が!そして限定8食のローストビーフものもあります。
けどよく見ると「ひらめきハンバーグ」とか「ついでにハンバーグ」とか…くすっとしてしまう名前が付けられています。
 (23328)

この時は小学生娘と親子2人でランチ訪問したのですが、私は左の限定8食の自家製ローストビーフ定食、娘は右デミグラスソースのマスカルポーネチーズハンバーグを。あえて普通のメニューです!笑

ローストビーフは柔らかい上に枚数が多く得した気分(笑)、他に一品とスープもついていてかなりコストパフォマンスがいいように思いました(ご飯もお代わりできますし)。
娘もおいしかったようで完食。お腹いっぱいのランチに親子共々大満足でした。

ドキドキなメニューに思わず赤面(笑)

メニューの豊富さに加えて、こちらの特徴は何と言っても個性的なメニュー名。
それは特にスイーツに表れていて、スイーツの内容が全くわからないだけでなく、こんなん恥ずかしくて注文できひん!って思ってしまう名前のオンパレード。
 (23334)

「小さな親切大きな下心」とか…もはや意味不明なスイーツメニュー。
「ここでキスして」とかよぉ言えませんけどワタシ…もう笑うしかありませんww
ポポロヒロバFacebookページより

ポポロヒロバFacebookページより

オーナーさんが持っておられるコレは「追いかけてすがりつきたいの」だそう(笑)
この大盤振る舞いなモリモリの絵づらはとても魅力的!
マスカルポーネチーズや、マカロンを使ったエレガントな味だそうでで食べてみたいですが…この名前言わないといけないんですよね?(苦笑)

ですが退店時気さくに声を掛けて下さったこのオーナーさん「となりの人間国宝さん」に選ばれたり、TVに出演されたりと名物なお方。
今も元気にお店に立たれて頑張っておられる姿は何とも素敵!
これからもお元気に、どんどんおもしろメニュー考えて繁盛していただきたいと思います。

画像のパフェより更に高さがある「スカイツリーパフェ」というのもあるそうですし、何といってもこのネーミング!
カップルで訪問して、彼氏「愛する事に終わりはない」彼女「優しく抱いて」とか…
告白のアイテムとして注文しちゃうとかいかがですか♡どなたか是非やってみてください〜(笑)

Crazy parfait 最後の方彼の笑顔はなかった

寛起 照屋さん(@teruteruman41)が投稿した写真 -

ポポロヒロバ 基本情報

住所:京都市伏見区深草飯食町839−4
電話番号:075-642-6666
営業時間:11:00~22:00 (21:15 L.O)
定休日:木曜日
アクセス:京阪電車藤森駅下車 徒歩約2分

H.P:http://www.popolohiroba.net/
Facebook:https://www.facebook.com/popolohiroba/
Twitter:https://twitter.com/popolo_tweet
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん