2016年3月17日 更新

伏見*藤森の地に35年!メニューがいちいち面白い個性派カフェ「ポポロヒロバ」【ランチ】

京阪藤森駅からほど近い「ポポロヒロバ」。藤森を語る上で外せないお店ですよね。あの倖田來未もパフェを食べに通ったとか。先日親子でランチ訪問してきましたので少しご紹介いたします。

藤森といえばココ!のポポロヒロバ

伏見が地元、あるいは大学で周辺に通った方は、ほぼ必ずご存知では?と思ってしまう「ポポロヒロバ」。いろんな想い出のそばのこのお店があったりするのでしょうか。
駅から青少年科学センターへ行く際に通る道なので、ついでに寄られた方もおられるのでは。

こちら開業して35年経つそうで、何気に歴史があります。
歴史がありながらも今も地元民・学生の憩いの場として賑わっています。
 (23330)

 (23333)

メニュー名よく見てください…「クララが立った」とか一体何!?(笑)
実はこの「クララが立った」、倖田來未が気に入ってよく注文していたそうですよ。
 (23332)

ランチ時は大賑わい

駅に近く、また大学が近い事もあり、ランチ時は賑わうこちら。
種類豊富なフードにお手頃価格、そしてご飯おかわりOKという事もあって、特にがっつり派に人気。
 (23338)

ハンバーグだけでこれだけの種類が!そして限定8食のローストビーフものもあります。
けどよく見ると「ひらめきハンバーグ」とか「ついでにハンバーグ」とか…くすっとしてしまう名前が付けられています。
 (23328)

この時は小学生娘と親子2人でランチ訪問したのですが、私は左の限定8食の自家製ローストビーフ定食、娘は右デミグラスソースのマスカルポーネチーズハンバーグを。あえて普通のメニューです!笑

ローストビーフは柔らかい上に枚数が多く得した気分(笑)、他に一品とスープもついていてかなりコストパフォマンスがいいように思いました(ご飯もお代わりできますし)。
娘もおいしかったようで完食。お腹いっぱいのランチに親子共々大満足でした。

ドキドキなメニューに思わず赤面(笑)

メニューの豊富さに加えて、こちらの特徴は何と言っても個性的なメニュー名。
それは特にスイーツに表れていて、スイーツの内容が全くわからないだけでなく、こんなん恥ずかしくて注文できひん!って思ってしまう名前のオンパレード。
 (23334)

「小さな親切大きな下心」とか…もはや意味不明なスイーツメニュー。
「ここでキスして」とかよぉ言えませんけどワタシ…もう笑うしかありませんww
ポポロヒロバFacebookページより

ポポロヒロバFacebookページより

オーナーさんが持っておられるコレは「追いかけてすがりつきたいの」だそう(笑)
この大盤振る舞いなモリモリの絵づらはとても魅力的!
マスカルポーネチーズや、マカロンを使ったエレガントな味だそうでで食べてみたいですが…この名前言わないといけないんですよね?(苦笑)

ですが退店時気さくに声を掛けて下さったこのオーナーさん「となりの人間国宝さん」に選ばれたり、TVに出演されたりと名物なお方。
今も元気にお店に立たれて頑張っておられる姿は何とも素敵!
これからもお元気に、どんどんおもしろメニュー考えて繁盛していただきたいと思います。

画像のパフェより更に高さがある「スカイツリーパフェ」というのもあるそうですし、何といってもこのネーミング!
カップルで訪問して、彼氏「愛する事に終わりはない」彼女「優しく抱いて」とか…
告白のアイテムとして注文しちゃうとかいかがですか♡どなたか是非やってみてください〜(笑)

Crazy parfait 最後の方彼の笑顔はなかった

寛起 照屋さん(@teruteruman41)が投稿した写真 -

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

京都のヴィジュアル形スイーツと言えば?★ポポロヒロバ【伏見カフェ】

ドリンク界に新旋風をもたらした「ヴィジュアル系スイーツ」今回ご紹介するコズミックファンタジーはルックスのみならずお味も爽やかファンタジーです。
超斬新★本店限定のフライドポテトパフェ『からふね屋珈琲』【河原町三条】

超斬新★本店限定のフライドポテトパフェ『からふね屋珈琲』【河原町三条】

からふね屋珈琲、本店でしか頂けないスペシャリテといえばのおもしろ系パフェ。定期的に食べたくなる斬新な味わいはもはや革命児(笑)
前代未聞の盛りジュース★インパクトは世界史レベルのクレイジーミックスジュース「ポポロヒロバ」【伏見】

前代未聞の盛りジュース★インパクトは世界史レベルのクレイジーミックスジュース「ポポロヒロバ」【伏見】

前代未聞の生クリームパニック❗️これが飲料物であると誰がストレートに答えるだろうか? キャバ嬢も驚きの盛り‼️ ゲリラ的作品をご堪能あれ。
京町屋でいただく創作かしわキーマうどんがうまい!「京都四条くをん」スイーツもオススメ

京町屋でいただく創作かしわキーマうどんがうまい!「京都四条くをん」スイーツもオススメ

四条新町を少し上がったところに注目の新店「京都四条くをん」が12月10日オープン。国民食のうどんとカレーにこだわり、オリジナリティを加えた自信作を一足早くいただいてきました。
"京都おすすめカレー" 華麗なるボリュームカレー「喫茶 うずら」【伏見カフェ】

"京都おすすめカレー" 華麗なるボリュームカレー「喫茶 うずら」【伏見カフェ】

伏見の住宅街に現るスパイスの魔物。喫茶カレーの域を超えたスパイスマジック。じわじわとくるスパイス魅惑のコーヒーとカレーが奏でる無限大に広がる深い味わい。カレー専門店顔負けのカレーバリエーションです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス