2018年2月20日 更新

京都嵐山初の日帰り温泉!野趣あふれる湯浴みを満喫!!嵐山温泉「風風の湯」【嵐山渡月橋スグ】

そういえば、日帰り専門の温泉はなかったかな?という印象。京都屈指の観光スポット嵐山の温泉。お手軽に観光の合間に疲れを癒やすには絶好の立地。

ありそうでなかった日帰り温泉が3年前にオープン

 (55078)

以前、嵐山取材の時に、こんな温泉できてる!と知り、ようやく訪問。嵐山の温泉というと、旅館内にある内湯でほとんど日帰り入浴では開放してないイメージ。
 (55080)

こちらは3年前にオープンした日帰り専門の温泉。阪急嵐山駅からスグの場所。ひっそりと佇んでいて、見過ごしてしまいそうな。
 (55081)

ちょうど嵐山公園を南下した川沿いに。きっとこのせせらぎもいいBGMになる温泉なんだろうなぁ~と、軽く妄想。

開館から3周年

 (55082)

新しめな建物ですが、オープンして3周年。同じ系列のホテルに「京都 嵐山温泉 花伝抄」が。その外湯という位置づけ。
そして、こちらはドーミーインホテルの系列でもあるようです。
 (55084)

これを目指して来ました(笑)
この日は湯上がりビール通常500円のところ、200円のご奉仕価格。安ッ!

とにかく、日々特典やイベントがあるようで、それも楽しみの一つのようです。
 (55086)

この日は平日で入浴料1000円。ぶっちゃけ日帰り入浴にしては、若干割高なような気もしますが、天下の嵐山で温泉!まあ、ブランド料金も加算され、こんなものかもしれません。

真新しく清潔感あふれる店内

 (55087)

まだ出来て3年。清々しさが漂っています。長い畳廊下の先に女湯。クイックマッサージもあり。
 (55088)

自販機ルーム。
 (55089)

こちらにはレストランはありませんが、こんな電子レンジやポットのあるスペースも。店内で冷凍食品など軽食を販売。ここでチンして食べられます。
 (55093)

くつろぎスペースにはマッサージチェア、テレビ、マンガ本が。皆ゴロゴロしたり、マンガ読んでくつろいでました。

弱アルカリ性の単純泉

 (55116)

ま、当然撮影禁止なんで、HP画像引用です。こちらは露天風呂。他、サウナも。
 (55118)

室内はこんな。雰囲気的には旅館内にある温泉のちょっと広い版という印象。わりとシンプル。この日は平日ということもあってか、わりと空いててゆっくりと1時間ほど入浴。場所がらか、外国人観光客の比率高めですかね。

まあ、気持よかったです。帰りのバスでは爆睡でしたから(笑)
 (55091)

で、お待ちかねの湯上がりビールタイム。
200円は破格ですよね~2杯飲んでも、まだ1杯分より安いんですよね~と喜々として店員さんに話すと、一人1杯まで。そりゃそーだよなぁ。ビールに目がくらんで、小さなフォントの但し書きをすっ飛ばしてました(笑)
 (55092)

で、くつろぎスペースでプハァ~。
観光のメッカ嵐山で、ちょっと疲れて温泉!てのが手軽に実現できるってうれしいかも。嵐山も広いから腰を据えて1日ここで過ごす、くらいな勢いで。

あと、桂川サイクルロードをチャリ爆走して、仕上げに極楽温泉~♪てのもアリ。

ヨ~イヤサ~♪

嵐山温泉 風風の湯 への口コミ

嵐山温泉 風風の湯 基本情報

住所:京都府京都市西京区嵐山上河原町1
電話番号:075-863-1126
営業時間:12:00~22:00(21:30最終入泉受付)
定休日:無(休館日 有)
関連サイト:http://www.hotespa.net/spa/fufu/
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪