目次
老舗とんかつ店が閉店へ
西陣エリア、千本今出川近く。路地の先にたたずむ、とんかつの名店「大江戸」。駅からは少し離れていますが、バスでのアクセスは良好で、駐車場も用意されています。
創業は昭和22年(1947年)、四条高倉。現在の西陣店の原点となる店舗が、昭和34年(1959年)に西陣でオープンしました。平成8年には現在地へ移転。なお、四条高倉店は数十年前に閉店しています。
地元の方々はもちろん、とんかつ好きからも長年愛されてきた名店。池を配した立派なエントランスや趣ある設えも魅力で、ゆったりと美味しいとんかつを味わう時間は、まさに特別なひとときでした。
創業は昭和22年(1947年)、四条高倉。現在の西陣店の原点となる店舗が、昭和34年(1959年)に西陣でオープンしました。平成8年には現在地へ移転。なお、四条高倉店は数十年前に閉店しています。
地元の方々はもちろん、とんかつ好きからも長年愛されてきた名店。池を配した立派なエントランスや趣ある設えも魅力で、ゆったりと美味しいとんかつを味わう時間は、まさに特別なひとときでした。
ところが残念ながら、2026年6月10日をもって閉店することが発表されました。70年近くにわたる歴史に幕を下ろします。
店主から感謝のコメントも添えられています。
「昭和34年(西陣店)の創業以来、長きにわたり暖簾を守り続けてこられましたのも、ひとえに皆様の温かいご愛顧のおかげと、心より感謝申し上げます。
振り返れば、幾度も季節をくぐり抜けながら、店にはいつも人の声と活気がありました。
ご家族でのお食事、祝いの日も、何気ない普段の日も、この場所で皆様と時間を重ねてこられたことは、私どもにとって何よりの宝でございます。」
店主から感謝のコメントも添えられています。
「昭和34年(西陣店)の創業以来、長きにわたり暖簾を守り続けてこられましたのも、ひとえに皆様の温かいご愛顧のおかげと、心より感謝申し上げます。
振り返れば、幾度も季節をくぐり抜けながら、店にはいつも人の声と活気がありました。
ご家族でのお食事、祝いの日も、何気ない普段の日も、この場所で皆様と時間を重ねてこられたことは、私どもにとって何よりの宝でございます。」
素材の良さと確かな技術で仕上げるとんかつは、噛み締めるたびに赤身と脂の旨みが広がる逸品。あの味がもう食べられなくなると思うと、残念でなりません。
閉店まで残りわずか。現在は昼営業のみ、気になる方は、最後に足を運んでみてはいかがでしょうか。
閉店まで残りわずか。現在は昼営業のみ、気になる方は、最後に足を運んでみてはいかがでしょうか。
店舗情報
10 件



Kyotopi まとめ部
