2017年8月2日 更新

名物のレモンサワーが旨すぎ!充電もできる木屋町の大衆酒場「エビス」【開店】

木屋町四条からすぐ、路地に入ったところに注目の大衆居酒屋「酒場エビス」がオープン!名物のレモンサワーや近江牛を使ったこだわりの料理の他に、充電機完備でさらに禁煙といった少し変わった酒場なんです!

木屋町四条すぐのところにオープン!

 (88905)

京都イチの飲食店街、木屋町エリア。木屋町四条からほど近い路地に注目の居酒屋さんがオープン!その名も「酒場エビス」です。木屋町四条からだと、北へ2本目の路地、木屋町と河原町のちょうど中間あたりにあります。目印は木屋町からだとチファジャ、河原町からは31アイスクリームです。
 (88908)

ご覧の白い提灯とのれんが目印です。
エビスでは、有名料理店で修行を積んだ若手料理が作る本格的だけどリーズナルなお料理と、こだわりぬいて完成したレモンサワーが名物の居酒屋さん。
 (88912)

店内の雰囲気はアットホームで、使いやすい大衆酒場といった感じ。
カウンター席もあり、おひとりさまでのサク飲みにもオススメです。
 (88913)

シンプルなテーブル席。完全禁煙で店内もきれいで、女性や家族連れの方にも気軽に使ってほしい居酒屋です。
 (89176)

何気にうれしいのが、全卓USB充電機が完備されています。
充電ケーブルも貸してくれますので、スマホの電池残量を気にせずゆっくりと食事を楽しむことができます。もちろんWifiも完備です。
電池残量がピンチのときには、エビスに寄って飲みながら充電するのもいいかも(笑)
 (88914)

気になるメニューはこちら。
エビスの名物は三大和牛 近江牛を使ったお料理。近江牛を使った肉豆腐から肉刺しまで、リーズナルなお値段でいたくことができます。その他、焼き物、揚げものなど、定番の酒場メニューが並びます。
季節によってメニューも変化していきますので楽しみです。

並々ならぬこだわりあり!

 (88915)

名物のレモンサワーはメガサイズで頂くのが幸せです。
試行錯誤の上、完成したレモンサワーは、みなさんが思っているレモンサワーとはひと味もふた味も違います!
レモン独特のエグ味はゼロ、爽やかな酸味と風味でついつい飲みすぎてしまいます。
たっぷりのレモンがもったいないと思ったあなた、実は中のお酒だけもおかわりでき、一杯目とは少し違った美味しさです。
 (88920)

飲みのスターターとして、まず注文してほしいのがこの少し変わったポテトサラダ。
自家製の煮玉子とポテトを混ぜる前の状態で出されるので、玉子の崩し具合はお好み次第です。
和風な味わいで玉子とポテトの美味しさを味わえるポテトサラダに仕上がっています。

お茶漬けによく入っているこうせんが、良き食感のアクセントになっています。
 (88917)

良きお酒のアテとしてオススメなのが、この近江牛を使った肉豆腐。ねぎたっぷりでビジュルアルも良好です。味がよくしゅんだお肉と豆腐は絶品です。
エビスの名物メニューです、迷ったらコレを頼んでください。
 (88919)

エビスに来たら食べて帰ってほしいのが、近江牛の肉刺し盛り合わせ’(1580円)です。
ハツのたたき、タン刺し、低温料理されたマエバラ、ミスジの盛り合わせ。

名物の近江牛は、鮮度と管理状態にこだわっているからこそ出せるメニューです。
 (88922)

こちらはミスジです。旨味が詰まった近江牛は、トロけるような美味しさです。

肉刺しにオススメなのがニンニク醬油です。国産のニンニクは、臭みが少なくパンチのある味わい。
パワーがもらえる一品です。
 (88916)

エビスでは、器にも並々ならぬこだわりがあり。どれも趣きがあり、お料理に華を添えてくれています。
ただ、飾り野菜などは極力省き、その分を価格に反映されているそうです。様々な料理が楽しんでもらえるように、1人前の分量を少しすくなくする分、安めに設定されていてのも好印象です。

厳選して仕入れている醬油やポン酢なども、エビスの料理の合うようにアレンジを加えられていて、こだわりぬいたお料理はどれもオススメです。
入りやすく使いやすい大衆居酒屋ですが、お料理もお酒も本格敵。一人でののんびりと、また気心知れた友人や同僚たちと行きたいお店です。

酒場エビス 店舗情報

店名:酒場エビス
住所:京都市中京区米屋町378-1
電話番号:075-708-8262
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
関連ページ: https://www.facebook.com/sakaba.abs/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事