2016年7月27日 更新

六波羅蜜寺「Dongree(ドングリー)コーヒースタンドと暮らしの道具店」で見つける、丁寧な手仕事雑貨と絶品コーヒー【ショップ】

六波羅蜜寺近くに4月にオープンした「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」。店主さんが自ら味わい感じ、良いと思える手仕事の雑貨を取の紹介を中心に、おいしいパンとともにコーヒーが味わえるコーヒースタンドもありますよ。

六波羅蜜寺近くのハイセンスショップ

 (46395)

六波羅蜜寺の近く。観光エリアではあるものの、路地を入ると静かでゆったりな雰囲気。
その一角に「Dongree コーヒースタンドと暮らしの道具店」はあります。

スマートで物腰柔らかな店主さんは、WEB制作やデザインなどをされている方。
ドングリーという店名には「どんぐりは日本では20種類ほどある木の総称。さらに同じ木でも、どんぐりの形は千差万別。暮らしを豊かにするたくさんの丁寧な『手仕事』が集まり、楽しんでもらえる場所に育ちますように」という願いが込められています。
そのコンセプト通り、店内には手仕事で丁寧に作られた、生産者が見えるハイセンスな雑貨がずらり。
店主さん自ら使い、いいと納得できるものを置かれているのだそうです。
 (46377)

町家をリノベーションされたこちら。しっとりとした佇まいは町並みに馴染んでいて、4月にオープンしたばかりなのにずっと前からそこにあったよう。
ミニマムながらも畳スペースもあってほっこり落ち着けます。
入ってすぐのコーヒースタンドで購入したドリンクやパンはテイクアウトもイートインもOKで、イートインでは奥の畳のスペースでゆっくりいただく事ができます。

コーヒースタンドもハイセンス!ハンドドリップで丁寧に

 (46390)

 (46379)

コーヒーも店主さんが自ら飲んでおいしいと思ったものを、そして作り手の顔が見えるものにこだわってチョイスされています。
WEEKENDERS COFFEE・大山崎COFFEE ROASTERS・クアドリフォリオ・珈琲工房てらまち・サーカスコーヒーの5種の豆を使っておられるのですが、どれも京都を代表するロースターのもので、そのチョイスはコーヒー好きにも納得のラインナップ。
もちろん店主さんが丁寧にハンドドリップで淹れてくださいますし、さらには「京都5店舗飲み比べ」というメニューがあり、1,000円で5種すべてを飲み比べする事ができます。
こんな事できるのはコーヒーマルシェぐらいなので、とても貴重なメニューですよね!
飲んだことないブランドはもちろん、いつも飲んでいるものも改めて飲んでみると、何か発見があるかも。

また約2杯分ずつ入った5種の豆のセット販売もあり、自宅で飲み比べも楽しめますしプレゼントにも使えそう。

おいしいパンは七条の「チェリッシュ」から

 (46373)

 (46375)

またコーヒーとともにおいしいパンも一緒に。
中央市場近くの「Boulangerie Cherish(ブーランジェリー チェリッシュ)」のパンが売られているのですが、店主さん自ら毎朝仕入れられるそう。
ご近所さんでこちらでパンを購入して、おいしかった!とチェリッシュまでわざわざ買いに行く方もおられるぐらい評判がいいのだとか。

人気のサンドイッチやクロワッサンのほか、季節のパンもあってちょっとしたモーニングや軽食にももってこい。
 (46453)

 (46376)

暑い日にはスパークリングコーヒーを♡

 (46384)

 (46385)

そしてこの暑い時期は、ブームの兆しがあるスパークリングアイスコーヒーもラインナップ。
WEEKENDERSの浅煎りのイルガチェフェベースを使用されていて、喉越しよくさっぱり飲みやすいのですが、先日ご紹介したWEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJIの「涼みスパークリング」http://kyotopi.jp/articles/gg1XK
よりも重みがありよりコーヒー感が強く、コーヒー好きが喜びそうな味の印象でした。
暑い日にぴったりの清涼感たっぷりのスパークリングアイスコーヒー、めっちゃオススメです!

見ていて飽きない手仕事雑貨の数々

 (46380)

また『生産者と消費者が共存共栄できるマーケット作り』をテーマに、『暮らしの道具』として紹介されています。
コーヒー同様作り手の顔が見える、丁寧に作られた素敵な一品がセンスよくラインナップ。
一目見るだけでも丁寧に作られているのがわかる品々は、見ているだけでワクワクしてきます。
 (46383)

大山崎 COFFEE ROASTERSからはブリューイングスタンドが。店主さんもドリップの際使用されていますが、使い勝手がとてもいいのだそう。
他にディスプレイしておくだけでもオシャレなコーヒーグッズや、長く着用してもへたりにくく風合いが増していくシャツや、使う程に手に馴染む革製品や陶器類など…
 (46447)

 (46382)

 (46386)

実際店主さんが使っていいと思われたものを中心にチョイスされているそうですが、初めて買う時はやはり使い勝手が気になりますが、そんな時店主さんの感想やアドバイスが聞けると安心できるし、購買意欲が高まりますよね。

無人やセルフでの買い物も合理的でいいですが、こうして店主さんとのやりとりの中でじっくりモノに向き合い買物を楽しむ…たまにはそんな余裕が必要かも。
 (46387)

また少しですが食品も。
京都烏丸にあるジビエ料理のビストロ「地球の幸せを夢見るバク」の京野菜をつかったオリジナルピクルスは人気で、入荷するとすぐ品薄になるそう。
取り扱い店舗も少ないので、気になる方は見かけたら即買いがオススメ!
人気の「夢バク」のだから味も間違いありませんよ〜

他に焼菓子もスタンバイ。自分用にも、お持たせや贈り物にも喜ばれそう。
 (46381)

快適で便利に簡単にモノが手に入る現代ですが、ミニマリストがブームになるなど、シンプルで上質な暮らし方が見直されている今日この頃。
本当に豊かさとは何だろう…
ここDongreeでいろいろなモノに触れ、店主さんとのやりとりの中でじっくりモノに向き合い、自分の目で心で舌で感じてみてはいかがでしょうか。

dongree on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市東山区池殿町214-4 青春画廊1F(大和大路通五条上る東入)
電話:075-746-2299(店主直通)
営業時間:平日 8:00〜17:00/土日祝 9:00〜18:00(営業時間は不定期で延長)
定休日:火・水、不定休
アクセス:京阪電車 清水五条駅下車 徒歩約5分

H.P.:http://www.dongree.net/
Facebook:https://www.facebook.com/dongreee/
Instagram:https://www.instagram.com/dongree_kyoto/
37 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス