2016年5月19日 更新

西大路太子道*祝再開!レトロなほっこりカフェ「喫茶ウズラ」ランチものりトーストも健在【カフェ】

西のカフェ好きの間では有名な「喫茶ウズラ」。昨年6月より産休・育休で長期休業されていましたがこの度再開というニュースを聞き、再訪してきました。

約1年のお休みを経て再開されました!

 (33852)

 (33856)

 (33857)

西大路太子道を少し北に進むと、レトロな佇まいの喫茶店があります。
2012年5月オープン。カフェ好きな若者だけでなく、近所のおっちゃんおばちゃんなど幅広い層に愛されている「喫茶ウズラ」。
昨年6月出産と育児で長期休業に入られていましたが、この程5/12に再開されました。
再開を待っていたお客さんが多いようで「再開おめでとう」や「またランチ食べられるわ〜」などと言いながら入ってこられる方もちらほら。
 (33858)

 (33859)

昭和40,50年代を思わせる店内、昔の喫茶店をそのまま使われているのかと思いきや、レトロな雰囲気な喫茶店にしたいと、わざわざ古臭いレイアウトで改装されたそうです。なので古いようで実は新しいという、細部にこだわりが詰まったお店。

昔からここに佇んでいるようなさりげなさとしっくり感。
年配の方がのんびり過ごされている姿が絵になっていて、とても印象的でした。

コスパ最強の絶品ランチ

 (33860)

以前はモーニングから営業されていましたが、再開後は11時オープン、17時閉店と営業時間が短くなっています。
ですが「今日のランチ」も、ウズラ名物「のりトースト」も「小倉トースト」も健在!ファンにはうれしい限りです。

という事でランチを注文。売り切れるまでは終日注文OKなのもありがたいです。
 (33861)

 (33862)

日替わりな内容に、手づくりで丁寧に作られた料理達。
メイン以外の添え物にもきちんと手がかけられていて、どれも優しくおいしく、安心していただけます。
そしてうれしい事にご飯大盛り無料!さらにお味噌汁とドリンクが付いて800円というリーズナブルなお値段。
この辺りランチできるお店は何軒もありますが、これほどコスパがいいのはこちらぐらいではないでしょうか。
 (33863)

 (33864)

この日は暑かったのでアイスティーを。ランチに含まれているドリンクって少なめが多いように思いますが、こちらはたっぷりサイズでこれもうれしい!
再開後3日ほどは、再開記念で焼菓子セットをプレゼントしてくださっており、私もいただく事ができました。これがまたおいしくって!

名物・のりトーストも試してみて!

 (33866)

名物のりトーストなどの他、定番トーストや喫茶メニューがあり、フードでも昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わう事ができます。
 (33854)

 (33853)

これは休業前に食べたのりトースト。
東京・神田の名店、珈琲専門店エース直伝レシピだそうで、パンにバターと醤油を塗り焼き海苔を挟んでいるそうです。
焼き海苔とトーストに、香ばしい醤油の味が相性よくてなかなかハマる味。
ランチもオススメですが、こちらも是非試して欲しい一品です。
 (33865)

昔の喫茶店がテーマなだけに、今では珍しい「喫煙可」だったり、ほとんど見る事もなくなったお店のマッチがまたいい味を出している喫茶ウズラ。
懐かしさを感じながらほっこりしたり、窓の外の景色をぼんやり眺めたり、おいしい食事を味わったり。
「カフェ」より「喫茶店」を味わいたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

喫茶ウズラ on Instagram

2015 お店の再開待ってました🎊🎊 早く行きたい~ #喫茶ウズラ

Kyoto Japan ‥~💸さん(@omuraisudayo)が投稿した写真 -

喫茶ウズラ 店舗情報

住所:京都市中京区西ノ京中御門東町104-3
電話:075-200-5534
営業時間:1100〜17:00(16:30ラストオーダー)
定休日:日曜日・月曜日・祝日
アクセス:市バス 太子道バス停下車すぐ・JR嵯峨野線 円町駅下車 徒歩約5分

Twitter:https://twitter.com/kissa_uzura

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス