2016年2月3日 更新

四条 京都の町屋カフェ代表 「さらさ 花遊小路」へ行ってきた!【夜カフェ】

京都の町屋カフェ代表といえば、こちらの「さらさ」ではないでしょうか!1984 年にオープンし、24 年間営業されてきた富小路三条の店舗から花遊小路へお引っ越し、変わらぬ人気ぶりでいつ行ってもいっぱい!

街のくつろぎカフェへ夜ごはん食べに行ってきました!四条通りから新京極通り入ってすぐ北の通路を曲がると長屋の入口が現れます。
 (7436)

さらさ 花遊小路 

 (7438)

 (7439)

店内はうなぎの寝床をうまく利用した内装で、1 階と2 階に分かれてます。1 階はカウンター、奥にはギャラリースペースとソファ席があります。2階はテーブル席、ソファー席に分かれていて、運よく2階のテーブル席が空きました!ごはんタイムは平日でも満席になるので早めの来店がおすすめです!
 (7441)

 (7442)

メニューはこちら。手の込んだ素敵なイラストが描かれていたり、説明書きも遊び心満載で、さりげなく英語訳も書かれていたりなど、お店のこだわりを感じさせます☆

とにかくなんでもボリューム満点☆ 

 (7445)

 (7446)

どーん!「花ふぶき丼」!豆腐と明太子でほっこりあっさり。薬味野菜が良いアクセント!あんかけどんぶりってなんでこんなにおいしんでしょ。
 (7448)

 (7449)

さらさの定番からあげ!ソースが3種類の中から選べて、タルタルソースをチョイス☆これでもかっ!というぐらいたっぷりかかっていて、とってもジューシーな竜田風からあげとの絡みがたまりません!
 (7451)

 (7452)

食後のデザートは別腹( ´ ▽ ` )。ダブルチョコレートケーキと深煎りコーヒー。デザートもボリューム満点!こちらは「さらさ御供焼菓子工房」で作られたオリジナルケーキで、ショーケースにたくさん並んでいます♪コーヒーも「CLAMP COFFEE さらさ」のオリジナルコーヒーをいただけます。
とにかく何でも2~3人でシェアできるボリュームなので、頼みすぎに注意です笑 
大人数での貸切やパーティにも使いやすく、ライブやイベントスペースとしても使えるので、京都カルチャーにかかせないお店として、長年愛されているのも納得ですね◎

花遊小路の他にも5店舗展開され、各店舗ごとに自由な空間作りと多国籍で雑多なメニューがいただけるので、全店制覇してみるのもいいですね!また次回、違う店舗もご紹介していきたいと思います☆

さらさ 花遊小路へのクチコミ

店舗情報

名称
「さらさ 花遊小路」
住所
京都市中京区新京極四条上がる中之町565‐13(花遊小路商店街真ん中くらい)
営業時間
12:00~23:30 昼ごはん /12:00〜15:00(日替わりランチ) 遅ごはん /15:00〜18:00 夜ごはん /18:00〜23:00 ラストオーダー /23:00
定休日
毎月最終水曜
関連URL
http://cafe-sarasa.com/shop_kayuukouji/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan