2016年2月15日 更新

カウントダウン始まった!もう間もなく開催☆「京都マラソン2016」【イベント】【観光】

もう間もなく京都マラソン開催されますね。私も出場したいと思ってエントリーしても、抽選落ちがほとんど(泣)遠方の方のほうがどうやら当選しやすいようで、関東の友人は毎年当選してます。

なんだか、京都市の思惑が見え隠れしてるようにも思いますが(笑)今回は京都マラソン直前の市内の様子をご紹介します。

景色も楽しめそうな京都マラソンコース♪

 (13327)

今年のコースです。景色楽しめそうなコースですが、ランナーにはそんな余裕ないでしょうかね(笑)

駅伝競走と京都の歴史

 (13330)

 (13331)

街では交通規制の案内やノーマイカーの呼びかけがこんな具合に。沿道から応援でもと毎年思いつつ、ついついKBS京都の中継観て満足してます(笑)
 (13333)

 (13334)

こちらはコースではありませんが、三条大橋。これ、ご存知でしたか?マラソンではありませんが駅伝の歴史って、ここ京都が始まりということを。
大正6(1917)年4月27日に開催された東京奠都五十周年記念大博覧会「東海道駅伝徒歩競走」が日本最初の駅伝競走。そのスタート地点がここ三条大橋でゴールは東京・上野不忍池の博覧会正面玄関。その記念碑がこれ。508kmを23区間に分け、昼夜問わず3日かけて走破したんだとか。

都道府県対抗駅伝やら高校駅伝の開催地が京都なのは、こんな歴史があってこそなんですね。ちょっと驚きの発見でした。

京都マラソンへの口コミ

京都マラソン 基本情報

名称
京都マラソン
開催日時
2月21日(日)
8:55 車いす競技スタート
9:00 マラソン・ペア駅伝スタート
15:00 マラソン・ペア駅伝終了

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな