2016年11月29日 更新

全国でココだけのスペシャルマーケット!こだわり作り手の食材が豊富に揃う「DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)京都」11/29 リニューアルオープン【開店】

カフェ&ベーカリー&マーケットとして親しまれていた「DEAN & DELUCA 京都」が装い新たにリニューアル!京都を中心に、こだわりの作り手の食材が豊富に集まったマーケットとして生まれ変わりました。

改めて見つめ直す、日本のおいしさ

 (64114)

2014年にレストラン併設でオープンしたDEAN & DELUCA京都。
その後カフェとマーケットにリニューアルし、先日再度リニューアルのために閉店。
そして11/29新たなコンセプトのもとリニューアルオープンしました!
DEAN & DELUCA京都が、日本のつくり手のおいしいものが集まる、
新たなマーケットとして2016年11月29日(火)10:00リニューアルオープンします。
「Japanese Artisanal Grocers」をテーマに、日本のつくり手にこだわり、
京都店だけの特別編集で商品をセレクト。洋の食材との組み合わせやアレンジを楽しみながら、
日本の食材の新しい可能性をご提案いたします。
 (64120)

一歩中に入ると、以前の様子が思い浮かべられないぐらいの変わりぶり。
天井が高い建物はそのままですが、高く据え置かれた棚には沢山の調味料や食材がぎっしり。
 (64119)

 (64121)

コンセプトにあるように、素材にこだわり丁寧に作られた食材を厳選して置かれているそうで、今までのDEAN & DELUCAにはない試みなのだとか。
京都だからこその和食に合う食材を中心に、京都のお店はじめ全国からよりすぐって集められたそうです。

京都人にはおなじみの調味料はじめ、オンラインや現地でしか買えないようなものもあり、実に多彩なラインナップ。
料理好きさんはもちろん、そうでない人も心躍るはず!
 (64122)

 (64123)

そしてうれしい事に、オイルや醤油などは試食(試飲?)スペースが設けられていて、それぞれ味が試せるようになっています。
おいしいと聞くけど、自分の口に合うかどうかわからない時、こういうサービスはうれしいですよね!

このスペースの横にはタッチパネルで商品の詳細を見られるようになっていて、より知識を深める事ができますよ。

人気ショップのスイーツやベーカリーが集合!

 (64125)

 (64126)

今回新たに、京都のスイーツやベーカリーショップのコーナーが登場。
ショップ名を見ておわかりの通り、市内人気ショップのスイーツやベーカリーが6店舗ずつ集められ販売されるそうです。
遠かったり不便だったりでなかなか足を運べないショップのがあったりで、これはかなりうれしい!
それぞれのお店に行かなくても、こちらでサクッと揃えられるなんてもうめっちゃ幸せですよね♡
 (64128)

 (64129)

ラインナップは固定ではなく定期的に変更されるとの事なので、お気に入りのあのショップのが並ぶ日が来るかも?今後の展開が楽しみです。
 (64150)

じゃあ前あった、DEAN & DELUCAのベーカリーは…?というと、ちゃんと残ってます。食べごたえ充分なフォカッチャもクラッシュチョコがおいしいマフィンも大ぶりのキッシュも、以前同様GETできますのでご安心を!

大充実のデリコーナーがお目見え!イートインもOK

 (64116)

また今回の最大の変化ともいえるのが、デリコーナーが新設されたという事。しかも種類が多く大充実!
玄関入って正面に見える大きなショーケースに入ったおいしそうなデリ達は、100g単位で購入可能な上、一部は『エスプレッソ・バー』と呼ばれるスペースでイートインでいただく事も可能です。
 (64117)

 (64118)

どれも色彩豊かでおいしそう!そして一部京都の食材を使った京都限定メニューがあるのも大きな特徴。
限定メニューにはメニューの上にサインが付けられていてわかりやすくなっています。
 (64149)

テイクアウト専用のお弁当やパックの販売もありますので、自宅でおかずとしてはもちろん、オフィスが近くの方ならランチ使いもよさそう。
レジでお願いすればあたためも可能だそうですし、こんなおしゃれなお弁当ならお昼からの仕事もがんばれそうですよね♪

カフェはもちろん、ランチ使いも◎

 (64132)

今回は物販がメインなので規模はかなり小さくなりましたが、カフェやイートインも楽しむ事ができます。
大きいテーブルでの利用になりますが、コーヒーなどドリンクや店内のスイーツやベーカリー、デリをいただく事が可能。
来年3月をめどにテラス席も新設されるそうで、それも楽しみです。
 (64131)

 (64134)

そして個人的大注目なのが、11時から16時の間で提供されるランチメニュー。
画像は一例ですが、デリは厳選5種のうちから3種、メインは3種から選べるプリフィクス形式で、自分好みの内容に仕上げる事ができます。この他スープとパンorライスがつく充実の内容。
以前レストランでもおいしいと評判だったので、味は間違いなく期待できそう。
ですが席数がかなり少ない上、現状予約不可だそうなので行列必至。
ちょっとハードル高めですが気になる方はぜひ。
 (64137)

このように以前にもましておいしいもの大集合のこちら。
おいしいものがわかる街、おいしいものがわかる人たちが暮らす京都だからこその、他にはない上質でこだわりのラインナップ。
心を込めて作られるつくり手さん達の想いも感じながらじっくり買い物を楽しみたい…そんな新生DEAN & DELUCA 京都。
素敵な食材を見つけにお出かけになってはいかがですか。

DEAN & DELUCA 京都 on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
電話:075-253-0916
営業時間:マーケットストア(物販) 10:00〜21:00/エスプレッソ・バー 8:00-21:00
定休日:不定休

H.P:https://www.deandeluca.co.jp/storelocations/cafe&restaurant/kyoto/index_new.shtml

関連する記事 こんな記事も人気です♪

12/28 オープン「立誠シネマ」から「出町座」へ・映画×本×カフェの新たなカルチャースポット誕生【出町桝形商店街】

12/28 オープン「立誠シネマ」から「出町座」へ・映画×本×カフェの新たなカルチャースポット誕生【出町桝形商店街】

2017年7月に惜しまれつつ閉館した、元立誠小学校の「立誠シネマ」。クラウドファンディングを経て、出町桝形商店街に「出町座」として装い新たにオープン。映画だけでなく、書店にカフェの機能も兼ね備えた魅力あるスポットです!
北野白梅町*惜しまれつつ閉店の「Slow cafe BENCH&MUG」装い新たに「BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)」としてオープン【カフェ】

北野白梅町*惜しまれつつ閉店の「Slow cafe BENCH&MUG」装い新たに「BENCH&MUG(ベンチアンドマグ)」としてオープン【カフェ】

天神さん近くで営業されていた「Slow cafe BENCH&MUG」。おいしいコーヒーに焼菓子、そして居心地の良さが人気でしたが昨年閉店。今度はテイクアウト専門ですが、営業再開されたと聞き訪問してきました〜
【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は6月にオープンした鰹節丼専門店。朝は早朝6時から営業し、朝食提供。最高級の本枯れ節を使った鰹節丼が食べられるお店。
【京都無料観光】3月リニューアルオープン!開館30周年でますます内容充実☆「琵琶湖疏水記念館」

【京都無料観光】3月リニューアルオープン!開館30周年でますます内容充実☆「琵琶湖疏水記念館」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は岡崎にある入場無料施設。琵琶湖疏水のあゆみを展示した記念館。開館30周年を記念し、今年3月リニューアルオープンしますます充実。
【新店】京都マルイに4月オープン!お米の乳酸菌で植物性パフェやスムージーに☆「RICE(ライス)」

【新店】京都マルイに4月オープン!お米の乳酸菌で植物性パフェやスムージーに☆「RICE(ライス)」

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は四条河原町にある京都マルイに4月オープンした注目店。お米の乳酸菌を使ったパフェやスムージーを提供する発酵スイーツ店。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス