2017年11月1日 更新

全国の鮮魚を京都のど真ん中で!コスパ抜群の海鮮居酒屋「雑魚や」グループ徹底解剖!

魚介類が美味しいと評判の居酒屋「雑魚や」グループ。居酒屋というにはクオリティの高すぎる海鮮料理が、とってもリーズナブルに食べられるとあって今、注目のグループです!

コスパ抜群の魚料理が食べられる居酒屋「雑魚や」は、夜はもちろんランチも人気!お魚好きにはたまらないメニューがずらりと並ぶ本店、洋風のセンスが光る「春夏秋冬ざこや」、鮨専門の「鮨ざこや」やバルスタイルの「358(ざこや)」など、グループ全店をご紹介します。

まずはココ!烏丸六角の本店「夢処 漁師めし 雑魚や」

 (100848)

 (100897)

 (100898)

阪急・四条烏丸駅、烏丸御池との間、駅から歩いて10分ほど「夢処 漁師めし 雑魚や」は、魚好きにはたまらない和食屋さん。その日の仕入れによって毎日変わる魚を職人技で調理。旬の味と歯ごたえは、日本酒が進みます。
ランチは漁師丼と7種のおかずがワンプレーとになっている「贅沢めし」など、見た目もゴージャスな逸品。

町屋風のお店も雰囲気があって良し!魚好きなら、ぜひ一度訪れてみたいお店です。

コスパ抜群!センスが光る 烏丸御池「春夏秋冬ざこや」

 (100904)

 (101165)

 (101166)

「春夏秋冬ざこや」では、登録制の店舗になり、洋のエッセンスが効いた海鮮系のお料理がいただけます。
アラカルトをはじめ、季節の素材を使ったコースメニューなどがあり、沖しじみのシャンパン蒸しやブルーチーズ入りしらすの茶碗蒸しなど、きらりとセンスが光るメニューは食べたら忘れられない味。
登録はまず本店にお問い合わせください。

5席限定の個室カウンター 烏丸御池「鮨ざこや」

 (100915)

 (100924)

 (101167)

春夏秋冬ざこや」に併設された、こちらも登録制の「鮨ざこや」。個室のカウンター5席のみ、目の前で職人さんが鮨を握ってくれる本格派と、いかにもハードルが高そうな「鮨ざこや」。
でも実はおまかせのコースが3580円 or 5000円と信じられないくらいリーズナブル!いずれもこだわりの産地、仕入先からの厳選ネタでいくらでも食べられそう。

開店して数カ月で予約が取りづらくなっている人気店に。登録については、本店までお問い合わせください。

秘密基地のバルスタイル!東洞院通蛸薬師「358(ざこや)」

 (100929)

 (100930)

 (100931)

新店の「358(ざこや)」は、気軽に使えるバルスタイル。牛タンシチューやスペアリブ、タンドリーチキンなど、雑魚やではあまり取扱いのなかったお肉のメニューもあり!
もちろんお魚メニューも健在。雑魚やグループの新鮮な魚介類を活かしつつも、洋風寄りのバルメニューが多数あります。

店名が「358」なので、フードやドリンクの基本的な単価が358円とユニーク。秘密基地の雰囲気を味わいたい方にオススメ。

深夜の〆ご飯はココ! 木屋町「深夜めし 雑小屋(ざこや)」

 (100943)

 (100944)

 (100945)

早朝まで美味しい海鮮料理や定食、どんぶりが食べられる「深夜めし 雑小屋(ざこや)」。飲み会の後などにとても重宝します。
半解凍のシャリッとした歯ごたえがたまらない、雑魚や定番のアテまぐろの生ハムや旬の魚の天ぷらはもちろん、やっぱり〆は漁師めし!新鮮な魚とたくあん、キュウリの食感がベストマッチ。

夜中だからたくさん食べるのは…と思いつつ箸が止まらない!背徳の深夜めしをどうぞ。
いかがでしたか?京都で舌の肥えた飲食店の方々も足繁く通うという「雑魚や」。海鮮好きなら行って損はないお店です!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都有数の高コスパ職人鮨!5席限定の個室カウンターで職人が握ります!「鮨ざこや」

京都有数の高コスパ職人鮨!5席限定の個室カウンターで職人が握ります!「鮨ざこや」

京都の人気海鮮居酒屋「雑魚や」グループが展開する登録制の鮨専門店「鮨ざこや」をご紹介します。クオリティ、値段、雰囲気、立地などを勘案して京都有数の高コスパ鮨店と断言します。
京都有数の人気店!センスが光るコスパ抜群の海鮮居酒屋「春夏秋冬ざこや」【登録制】

京都有数の人気店!センスが光るコスパ抜群の海鮮居酒屋「春夏秋冬ざこや」【登録制】

烏丸御池から徒歩圏内、京都でも有数の人気を誇る海鮮居酒屋「春夏秋冬ざこや」で、センスの光るお料理を堪能してきました!登録制ですが、ぜひ登録をして伺ってほしいお店です。
京都|人気海鮮居酒屋の新店は炭火と干物!「魚と焼 参五八」【開店】

京都|人気海鮮居酒屋の新店は炭火と干物!「魚と焼 参五八」【開店】

京都の人気海鮮居酒屋の「雑魚や」グループ、新店の「魚と焼 参五八」が四条堺町にオープン!早速行ってきました。
烏丸御池近くでオススメの海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」

烏丸御池近くでオススメの海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」

四条烏丸と烏丸御池のちょうど中間あたり、烏丸六角にある海鮮居酒屋「口馳八丁 風屋杉原」なり。
旨い鮨とアテでだらだら呑みたい良店|四条烏丸の「鮨 味輝」

旨い鮨とアテでだらだら呑みたい良店|四条烏丸の「鮨 味輝」

四条烏丸交差点から北西方向200m、人気飲食店が立ち並ぶ細い路地にある繁盛店「鮨 味輝」なり。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部