2017年8月11日 更新

「嵐電妖怪電車」が京の街を走る!8月11〜15日の5日間運行【イベント】

毎年お知らせしている「嵐電妖怪電車」が今年も運行されます。運行開始から10年経ち、すっかり夏のイベントとして定着しましたね。近年は近隣商店街などでコラボフードが販売されたりとますます盛り上がる妖怪電車。今年は妖怪に扮装して乗り込んでみてはいかが?

スリル満点の妖怪電車、今年も出発進行☆

 (90071)

お盆の涼やかイベント(?)としてすっかり定着した「嵐電妖怪電車」が今年も走りますよ。
8/11〜24日の5日間で、夕刻から夜にかけて1日5便、嵐山本線にて運行されます。

運賃は人間は大人220円、こども110円ですが、妖怪に扮し「あなたは妖怪です」と認定されれば、妖怪運賃(50円)で乗車OK。
もちろん今年も、妖怪仮装コンテスト「妖怪総選挙2017」開催。
嵐山駅で行われる人気投票により優勝すると、来年のポスターのモデルとして登場ができますよ。
これは妖怪に変装して乗り込むしかありませんね(笑)。
尚、漫画、アニメ、ゲームなどの妖怪キャラクターでの仮装はエントリーは可能ですが、著作権の関係から優勝者候補から除外されますので、本気でエントリーする方はオリジナル作品で勝負してくださいね!
車内には乗車客の妖怪の他「妖怪藝術団体 百妖箱」http://www.kyotohyakki.com/
扮するリアルな妖怪も乗り込まれ恐怖感倍増で、涼しく感じられること間違いナシです。

妖怪電車の乗車券は、乗車駅の出発時間の40分前から発売。
定員は180名程度との事で、完売次第販売終了。
早い時間は混み合いますのでお早めにどうぞ(遅め時間の方がすんなり乗れる印象です)。
 (90077)

今年は新たな企画として行われる「『ようかいわっ、じん』を見つけよう!」
2016年の妖怪人気投票で第1位に選ばれた「ようかいわっ、じん」が、妖怪電車や駅に出没。「ようかいわっ、じん」を見つけて、「わっ、じんみっけ」と「ようかいわっ、じん」に伝えると妖怪電車限定乗車記念シール(各日100枚)が進呈されるそうです。
京福電鉄(1959年までの)制服を着た"わっ、じん"を見つけたら声かけて、記念シールゲットしてくださいね〜

四条大宮駅と嵐山駅では妖怪たちがお迎えお見送りもしてくれる予定なので、乗車前からムード満点。ちびっこ達はギャン泣き必至なので、親御さんは上手にあやしてあげてくださいね(苦笑)。
 (90070)

そして今年も嵐山・四条大宮両駅の商店街で、コラボフードが販売されます。
河童ビアや血の池地獄など、ネーミングはおどおどしいですが涼しげでおいしそう。
四条大宮のラーメン京龍では、SNS映えしそうな「妖怪チュー麺」というメニューが。
しかも妖怪さんは100円引とオトクなので、妖怪さんは是非食べに行ってみてください。

尚、妖怪商品は運行日のみ販売、また店舗により販売時間が異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

去年の妖怪さんたちご紹介

 (90073)

妖怪に変装とはいえどんな格好をすれば…?という方に、嵐電妖怪電車のFacebookに紹介されていたものを一部ご紹介します。

こちらは家族での参加。ママが夜なべして衣装をつくられたそうですご苦労様!
製作に時間がかかった事でしょう〜これだけで夏休みの自由研究として提出できそう(笑)。
家族の素敵な夏の思い出ですね♡
 (90080)

こちらはタイトルが「森林破壊でキレた妖怪家族」
来る30分前に用意して森からおりてきました。という説明があり設定がリアル。
妖怪電車の中で、上手く不満をぶちまけられたかな!?
 (90074)

こんなかわいい妖怪もご乗車?
1000年以上生きてる九尾のキツネだそうです。ワンちゃんではありませんよ〜(笑)。
こういうのもアリなのですね。でもワンちゃんも50円で妖怪電車乗車なのでしょうか。それとも総選挙のみ参加なのかな?
こういう微笑ましいのもいいですね。
 (90075)

映画館で映画を観る人にはおなじみのこの人、カメラ男!
映画館に住む妖怪。映画を無断で撮影するが、家に帰って見ない。物影から人間を見ているだけで何もしないが、つい踊ってしまい必ずつかまる。
そうそう、映画館で観てる感じそのまま(笑)
これご自身で作られたのでしょうか。だとしたらすごい。かなりのクオリティですね!!
妖怪かどうかはともかく、この方も妖怪として乗車されたのでしょう。
これなら逃走中のハンターの格好もギリギリOKかも!?

優勝狙いの本気の変装からウケ狙いの変装まで、気合い充分でもサクッとでも楽しめる妖怪変装。
車内のかなりの作り込み感に、大人もビビる妖怪たちに…嵐電妖怪電車を存分に楽しんでくださいね。

EVENT DATA

【運行日】…8月11日(祝・金)〜15日(火)
【運行ダイヤ】
①嵐山駅 17時00分発 ⇒ 四条大宮駅 17時24分着
②四条大宮駅 17時40分発 ⇒ 嵐山駅 18時04分着
③嵐山駅 18時30分発 ⇒ 四条大宮駅 18時54分着
④四条大宮駅 19時10分発 ⇒ 嵐山駅 19時34分着
⑤嵐山駅 20時00分発 ⇒ 四条大宮駅 20時24分着
※乗車は嵐山駅か四条大宮駅のみで、途中駅での乗車下車は不可
【運賃】人間・大人220円/こども110円/妖怪50円(妖怪に扮し「あなたは妖怪です」と認定された場合のみ)

H.P:http://randen.keifuku.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/youkaidensya/
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日からスタート「嵐電妖怪電車」10周年の今年は「妖怪メニュー」も盛りだくさんで更に恐怖!【イベント】

今日からスタート「嵐電妖怪電車」10周年の今年は「妖怪メニュー」も盛りだくさんで更に恐怖!【イベント】

嵐電の夏の風物詩、妖怪電車の季節がやってきました!8月11日から15日までの5日間運行で、今年は運行開始から10周年のアニバーサリー!飲食店では「妖怪メニュー」が限定発売されるなどいつも以上に盛り上がりますよ!
【京都夏の夜イベント】今年で10年目の人気企画!車内は妖怪だらけで大興奮!!京福電鉄「嵐電妖怪電車 8月11日(木・祝)~8月15日(月)」

【京都夏の夜イベント】今年で10年目の人気企画!車内は妖怪だらけで大興奮!!京福電鉄「嵐電妖怪電車 8月11日(木・祝)~8月15日(月)」

毎年夏のこの時期の夜、四条大宮~嵐山間を走る嵐電妖怪電車。今年は運行から10年目ということもあり、10周年特別企画も。過去の様子とともにご紹介します。
夏の風物詩!?妖怪電車に乗ってきました【嵐電】

夏の風物詩!?妖怪電車に乗ってきました【嵐電】

知る人ぞ知る(笑)嵐電の妖怪電車。時々報道もされてご存知の方もおられると思いますが、今まで乗る機会がなかったのですが、今回タイミングがあったのでいざ乗ってまいりました〜
気になるメニュー発表!いよいよ明日開催「night light market 太秦 light 商會 Vol.2」

気になるメニュー発表!いよいよ明日開催「night light market 太秦 light 商會 Vol.2」

皆様こんにちは!太秦light商會です。いよいよ10/1が近づいてまいりました!昼からお酒呑みが楽しめるイベント「night light market 太秦 light 商會 Vol.2」。太秦の素敵な仲間たちが腕によりをかけたメニューで、皆様をおもてなしいたします♡
【出店者さまご紹介①】太秦の素敵な仲間たちが集う「night light market 太秦 light 商會 Vol.2」

【出店者さまご紹介①】太秦の素敵な仲間たちが集う「night light market 太秦 light 商會 Vol.2」

皆様こんにちは!太秦light商會です。先日お知らせしました「太秦 light 商會 Vol.2」開催まであと10日ほどとなりました。開催に向けて絶賛準備中ですが、今回から数回に渡り当日出店していただく素敵なお店さまをご紹介したいと思います!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス