2016年2月24日 更新

嵐山特集㊽ 別名”船のコンビニ” 舟で行けるお茶屋さん「琴ヶ瀬茶屋」【自然たっぷ】

嵐山特集・第48弾は「琴ヶ瀬茶屋」です。以前、舟遊びができる通舟の記事でもちょこっと触れましたが、船のコンビニとも称される「琴ヶ瀬茶屋」をご紹介します。

実は船上の販売だけではなく、川沿いに店舗を構えられたお店なんです(^^)

歴史あるお店で創業は大正8年、100年以上続いています。、現在のご主人で3代目だそうです!対岸からボートで行くことができるので、いっちょ漕いでいってみましょう!

アトラクション気分でどうぞ!

はい、こちらがボート乗り場です。
 (18088)

「向岸の茶屋にお越しの際にはこの黄色いボートをご利用ください」との文字。

いい水上アトラクションじゃないですかー♪
 (18090)

対岸にお店は見えているのですが、保津川は結構川幅があります。ボート漕ぎに自信のある方はぜひ!もし下流に行ってしまっても、お店の方がエンジン付きの船を出して迎えにきて下さるみたいなのでご安心を(^O^)/
 (18092)

水上からの景色はすごく気持ちいいものですよ~。最高です(*^_^*)
 (18094)

岸に到着すると、お店の方が船をロープで係留してくれます♪
 (18096)

ここまででどっと疲れちゃった方もおられるかもしれませんね。笑 さぁお店でまったりしていきましょう。
 (18098)

ロケーション最高な琴ヶ瀬茶屋

座る席を決めつつ、見渡してみるとやはり素敵な風景に癒されます。川沿いのロケーション、どこよりも最高な眺めなんじゃないでしょうか。自然の中で食べるとほんと美味しいですもんね!
 (18101)

湧水を利用して鮎やあまごが泳がされていたり、ジュースが冷されていたり。すごく涼やかな演出で気持ち良さ増しますね!
 (18103)

 (18104)

今日は湯豆腐をいただきました(^O^)
これからの涼しくなるシーズンには、あったまる湯豆腐やおでんがおすすめです。
 (18106)

 (18107)

こちらは「川魚の天ぷら」です。この日はあまごでした。

ビールにめっちゃ合いますよー♪
 (18108)

実はこの場所・・

 (18111)

川の水位が1mでもあがったら、お店は浸かってしまうそうなんです。

台風などの被害で川に沈んでしまい、しばらくは休業を余儀なくされることも。お店の方の苦労は絶えないようですが、こんなすばらしいスポットを3代にもにも渡って守り続けてらっしゃることに感激しました!

別名「天国にいちばん近いお茶屋さん」。

実はボートでなくとも、渡月橋の南側から歩いてでも来れる眺め最高なお店なので、気軽に寄ってみてくださいね♪

琴ヶ瀬茶屋への口コミ

琴ヶ瀬茶屋 基本情報

■名称
琴ヶ瀬茶屋 (ことがせちゃや)
■住所
京都市西京区嵐山元禄山町
■電話番号
075-871-5069
■営業時間
9:00~18:00頃
■定休日
不定休
■関連URL
http://www.hozugawakudari.jp/kotogase

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー