2018年6月27日 更新

【京都】上賀茂神社近くのガツ盛り食堂!山盛り定食はすべて700円以下!「リバース」

世界文化遺産の上賀茂神社近くにあるガツ盛り食堂「リバース」に行ってきました。メニューの種類も豊富ですが、なんといっても安くて多い、そして美味い。三拍子揃った街の愛され食堂でした。

地元の愛されガツ盛り食堂

 (127549)

京都産業大学などがあり、学生が多く住む上賀茂の御園橋周辺。
世界文化遺産である上賀茂神社の西側にこのようなマンションがあり、今回のお目当ては1階に入る喫茶店のようなお店です。
 (127550)

お店の名前は「食堂&カフェ 上賀茂リバース」
飲食店なのにこの店名は?なんて少し思いましたが、まぁ街に愛されている、学生から地元のおっちゃん・おばちゃんが普段使いをする食堂です。
 (127551)

店頭にはレトロなイタリアンバイクのベスパとブラックボードがあり、
今月のオススメを教えてくれます。
 (127563)

というはわけで店内に。
奥に広いタイプでテーブル席がメイン。
まさに喫茶店&食堂といった表現がピッタリで、なんだか和みます。
 (127557)

リバースの目玉は種類豊富なガツ盛りの定食です。
まさに学生食堂のようなボリュームと値段。全部700円以下!

定食の組み合わせはA~Gときて、その次は1~11まで、全17種類!
もう迷いまくります。たぶん15分くらいは悩んだような(汗)
 (127554)

迷いに迷ったあげくオーダーしたのは、組み合わせ10定食、680円。定食の中では最高値。

このようにドン!と運ばれてきて、まずそのボリュームに驚かされます(笑)
ほぼ茶色の組み合わせに山盛りのごはん!学生は歓喜すること間違いなし!

おろしポークカツ、ミニチキン、エビフライ、からあげと全部揚げもので最高です(笑)
 (127555)

茶色は正義!美味しいものはほとんど茶色ですからね(大げさ)

めっちゃ美味しいわけではないけど、値段やボリュームを考えると十二分に美味しい。山盛りのご飯との相性もいい。ご飯も多いかなって思ったけど、ペロリと食べれてしまう不思議(笑)
ボリュームが多いだけではなく、大根おろしやタルタルソースもしっかりした量を添えてくれてるのが、またうれしいところ。


 (127556)

もちろん揚げたてなので、サックサクで海老もプリっと。
色々なメニューをちょっとずつ食べたいときに、ちょうどいい定食です。
実際にはちょっとずつではないけど(笑)

迷うこと間違いなしの豊富なメニューはかなり魅力的です。
 (127564)

定食以外にもカレーやどんぶり、オムライスなどといったメニューもあり。
後で、学生とおぼしきお客さんが来られ380円の焼きそばを頼んでいたけど、それもビックリするほどの量でした(笑)

席数もまぁまぁ多く、通し営業で使い勝手もよし。
ガッツリ食べたいときにオススメな街の食堂でした。

上賀茂リバース クチコミでの評判

上賀茂リバース 店舗情報

店名:上賀茂リバース
住所:京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-16 葵マンション 1F
電話番号:075-721-7322
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休
関連ページ:https://twitter.com/kyouto_reverse
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン