2017年1月2日 更新

京都情報アワード2016!キョウトピライター豆はなが贈る総まとめ!!【厳選5ネタ】

キョウトピライター豆はなが執筆した中で今年最も印象に残り、かつ反響が大きかった珠玉のネタ5つを選抜!書きに書きまくり、書き散らした2016年を振り返ります(笑)

【話題騒然】餃子の王将新業態カフェ「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」徹底解剖☆最速情報

 (67400)

 (67398)

 (67399)

私が執筆した中で、恐らく今年一番反響があった記事。京都人のソウルフードとも言える、餃子といえば王将、王将といえば餃子!でおなじみの「餃子の王将」がカフェ風の新業態を展開。そのプレオープンの様子。いろんなマスコミの方も多数来られ、さすが王将!注目度絶大!!となぜか我がことのように誇らしく思うとともに、同業マスコミでも取り組み方にかなり違いが有り、いろいろ刺激を受けた取材でした。

【閉店】今月いっぱい見納め!名物女将の華麗なる客さばき!!名残り惜しい居酒屋名店「伏見」【三条京阪】

 (67404)

 (67405)

 (67403)

60年営業を続けてきた名物おかみがいた京都老舗居酒屋の名店「伏見」の閉店間際の取材。仕事関係なく最後に来られてよかったです。きっとこんな店はこの先出てこないと思います。でも、じつは別の場所であの強烈キャラのおかみがまた復活するのを密かに期待しています。

【新店】伏見に新名所誕生!17蔵の利酒セット・粋酔で一気に伏見酒制覇!「伏水酒蔵小路」

 (67408)

 (67409)

 (67410)

京の酒処・伏見の酒造組合に属する17の蔵元の日本酒を楽しめるスポットが今年3月に誕生。ここの取材に来る前に、蔵開きで散々伏見の酒蔵めぐりをしつつ試飲に明け暮れて、最後にベロベロの状態でこちらへ。17蔵の試飲セットがとどめのように効きました(笑)

元田中 塊肉好きさん必見!行列必至の人気とんかつ店☆「おくだ」【とんかつ】

 (67414)

 (67413)

 (67415)

元田中にある有名店。トンカツもここまでボリューミーなのは京都で初めて体験、くらいな衝撃のジャンボロースカツ。塊感がとてもよかったです。大食漢の私ですが、今だったら完食できないかも(笑)

【京都仁和寺】SNSでも衝撃走る!パンにししゃもがイン!!ポテンシャル高い敏腕店☆「キキダウンステアーズベーカリー 」

 (67419)

 (67418)

 (67420)

オサレ感全開のパン屋さんなのに、衝撃ビジュアルのししゃもパンというギャップが面白く、それをできるだけ共感してもらえるよう腐心した記事。その甲斐あってか、ツイッターではかなり反響があり、多数のリツイートをいただきました。

最後に

この一年、つたない私の記事にお付き合いくださりありがとうございました。やはり、記事は読んでもらえてナンボ。皆さんの反響こそが書くことへのモチベーションにつながり、日々書き続けてこられたんだと思っています。そして、それは今後も・・・

また来年も日々精進しつつ、ますます京都が好きになるワクワクするネタを提供できれば、と思っています。来年もよろしくお願いします。よいお年をお過ごしくださいませ。

ヨ~イヤサ~♪
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな