2017年3月5日 更新

関東でも人気上昇中!京都生まれの上品なとんかつ専門店「名代 かつくら」

京都、三条生まれのとんかつ専門店「かつくら」。今回は伏見桃山店のご紹介です。サクサクのトンカツと海老フライは、変わらない美味しさでした。

京都生まれのとんかつ専門店

 (73895)

伏見桃山 大手筋アーケード内にある「かつくら伏見桃山店」に行ってきました。京阪 伏見桃山や近鉄 桃山御陵前からもすぐで便利な立地にあります。
 (73896)

階段を上がった2階にかつくら伏見桃山店があります。

かつくらと言えば京都生まれの三条を本店としたとんかつ専門店で、現在では関東の主要エリアにも10店舗出店していて、近年では上海にも展開しています。
かつくらの大本はリプトンを運営するフクナガグループです。
 (73897)

女性にも人気のかつくらの店内は、上品で落ち着いた雰囲気が漂い、ゆっくりと食事をすることができます。一人でもグループでも馴染みやすい雰囲気ですよ。
 (73898)

かつくらの基本メニューはこちらです!
とんかつはヒレかロース、グラム数、ブランド豚なども選べます。また海老フライや湯葉コロッケとのセットメニューもあります。
店舗限定メニューもあるので、他店もチェックしてくださいね。
 (73911)

注文をすると、まずゴマのはいったすり鉢とお漬物をもってきてもらえます。とんかつが揚がる間、ゴマをお好みな感じにすり、とんかつソースを注いで待ちます。とんかつソースと濃口ソースがありますが、個人的にはミックスがイチオシです。
 (73899)

かつくらと言えば、麦ごはんと美味しいお漬物。
とんかつが来るまえにlお漬物だけでまず麦ごはんを一膳食べます(笑) かつくらのお漬物は本当に美味しいんですよね~

麦ごはんはおかわり無料なので、好きなだけ食べてください。

大海老フライとヒレかつのセットがイチオシ!

 (73900)

今回は、名物かつくら膳(1,980円)をオーダーしました。
大海老フライと柔らかいヒレかつの少し贅沢なセットメニューです。
お味噌汁もついてきますが、こちらもおかわり無料です。このお味噌汁は、辛子で風味付けしてあり上品な味わいです。
 (73901)

麦ごはん、お味噌汁だけではなく、このキャベツもおかわり無料です。
かつくらはドレッシングも秀逸で美味しく、国産のゆずをたっぷり使ったノンオイルドレッシングになっています。
キャベツのおかわりも必須ですよ~
 (73904)

この大きな海老フライはかつくらの名物ですよね~。たっぷりのタルタルソースも添えられていて嬉しいです。

トンカツはもちろん美味しいですが、海老フライも捨てがたく、結局このセットにたどり着きます(笑)
 (73902)

ゴマはすりたてで風味が豊か、特製ソースをつけて頂きます。

ヒレはあっさりとしていて柔らかく、旨味がたっぷりです。
かつくらのトンカツは本当にあっさりとジューシーで、女性からも人気なのも納得ですね。
 (73903)

大海老フライにはタップリのタルタルソースをつけて頂きます。衣のサクッとした食感と大海老のプリプリ感がたまりません!
この大海老フライをまだ食べたことない方は、一度食べてみてください!

メインが美味しいのはもちろんですが、おかわり無料の麦ごはんやお味噌汁、キャベツなどのクオリティも高く、ついつい食べてすぎてしまいます。今では全国的にも人気になってきた「かつくら」に、また寄ってみてください。

かつくら伏見桃山店 クチコミ情報

かつくら伏見桃山店 店舗情報

店名:かつくら伏見桃山店
住所:京都市伏見区新町4丁目451-1 マスジビル2F
電話番号:075-604-1241
営業時間:11:00~21:30 ※L.O.21時
定休日:なし
店舗HP: http://www.katsukura.jp/shop.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン