2023年4月28日 更新

”体に優しいお砂糖”がテーマ☆スイーツカフェ「糖太朗(とうたろう)」オープン!【烏丸五条】

ミネラルを多く含み、体にも良いとされる”含蜜糖”を使ったスイーツやドリンクを提供する新店「糖太朗(とうたろう)」がオープンしています☆

良質な”含蜜糖”にフォーカス

 (241677)

「健康」を考えるとき、砂糖は結構悪者扱いで無糖や糖分控えめの商品が増えていますね。
しかしミネラル分を多く含んだ良質な砂糖を使うことによって、むしろ体に優しく健康志向にもマッチするという全く新しいコンセプトのお店です。
 (241678)

お店はスタンディングスタイルのスイーツカフェ。

生プリンや白玉アイス、それに合うコーヒーやドリンクを用意。

自家製のプリンやアイスそのものは無糖。
それに砂糖をトッピングして良質な砂糖そのものを感じながら合わせていただきます。

写真は白玉アイスに和三盆を振りかけているところ。
 (241679)

砂糖は製造製方法により”含蜜糖”と”分蜜糖”に分類されています。

”含蜜糖”は原料から抽出した糖汁を煮詰めて作られるもので、栄養価の高いミネラル分を多く含みます。黒糖やきび糖、和三盆などがそれ。
一方”分蜜糖”とは近代的な製法で砂糖の結晶と蜜を分け、結晶だけを取り出した砂糖。
上白糖や三温糖、グラニュー糖などがそれに当たります。

写真は生プリン。
こちらもプリンそのものは無糖でミルク本来の甘味のみ。
和三盆の柔らかな甘さともっちりとしたプリンの食感は初体験の味わいです。
 (241698)

白玉アイス。
自家製の無糖アイスは固めづらく、製造の難しさがあるようですが、いただくときはほぐれやすく素朴な食感です。
 (241691)

古民家の雰囲気を最大限活かした店内。
シンプルなデザインは”含蜜糖”の魅力と通じるものがありますね。
 (241692)

 (241690)

 (241693)

実はこのお店、嵯峨で人気の日本茶スタンド「八十八良葉舎」の系列店。
連日行列の超人気店は東京浅草に2号店をオープンされたところ。

今度は違う業態で新たな展開です。
写真はオーナーの丸山さん。
 (241695)

 (241694)

さらに面白いのがベビーカステラ。
扱う様々な砂糖をブレンドして使用。
ドリンクなどにセットしていただけます。
 (241696)

砂糖の種類やそれぞれのメニューのこだわりなど、アピールポイントがいっぱいありますね。
砂糖の種類を選んだりトッピングメニューもあるので自分なりのカスタムメニューが作れます。

”優しい甘さ”を是非体験してみてください。
 (241701)

基本情報

■店舗名    糖太朗(とうたろう)

■住所     京都市下京区塗師屋町六条通間之町西入101-2

■営業時間   10:00~18:00

■定休日    不定休

■詳細ページ  https://www.instagram.com/totaro_kyoto/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し