2016年12月10日 更新

下鴨 注目度大!昨年オープンの美味しい洋食店「浅井食堂」【洋食】【ワイン】

以前からよくグルメな方々の話題に上り、気になっててようやく初訪問。下鴨界隈もうろうろする方ですが、こんなところにこんなお店あったっけ?それもそのはず。オープンしたのは昨年の9月。洋食とワインのお店「浅井食堂」をご紹介します。

 (65169)

エントランス、夜で暗すぎて画像とれませんでした(汗)こちらのお店、もともとここは喫茶店だったのですが居抜きで昨年オープン。
だからなんですよね、この椅子やテーブルの使い込まれた感。昔からやってる洋食屋さんみたいな風情。この日は満席ディナー。人気店のようです。
 (65170)

安心の洋食屋メニューのほか、シャリキュトリーや生パスタ、ピザなど本格的なのもあり。で、いろいろと注文してみました。

この時期うれしい広島産大ぶりなカキフライも

 (65171)

まずは、シャリキュトリー。大と小があって、小にしたのにこのボリューム(笑)こちらは、京都でシャリキュトリーのパイオニア的お店・かわきた屋のもの。
パテ、野菜のアスピック、その他いろいろハム類。どれもいい塩加減と熟成した旨み。かわきた屋は元画家という異色の店主が試行錯誤仕上げた品々。さすがです!
 (65172)

そして、これだ!浅井食堂ハンバーグ、ハンバーグ&エビクリームコロッケ、シーフードミックスフライは旬の広島産大ぶりカキフライ、エビフライ、クリームコロッケ。
あと、切り立て生ハムとトマトソースのピザ。デミグラスソース、タルタルソースは王道の美味さ。付け合せ、シンプルなポテサラや安定のフレンチドレッシングつきサラダ。ピザはパリパリの薄いタイプ。生ハムがこれでもかとふんだんに乗せられて、たまにルッコラで口直し。黒ビール、白ワインを一緒にいただきましたが大満足な品々。
最近ちまたの古い洋食店、店主高齢のため廃業するところが増えましたが、味は引継ぎつつ新しいお店ができるのはいい。洋食好きとしては、ありがたいかぎり。

浅井食堂への口コミ

浅井食堂 店舗情報

名称:浅井食堂
住所:京都市左京区下鴨松ノ木町43−1、富山コーポ 1F
電話番号:050-5787-2668
営業時間:
11:00~15:00 (L.O14時)
17:30~23:00 (L.O22時)
定休日:月曜日
関連URL:
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26024710/
10 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな