2016年3月20日 更新

元田中 『孤独のグルメ』のロケ地になりそうなディープ中華「上海バンド」【グルメ】

新シリーズ始まりましたね。そんなんしらんがな!という総ツッコミを食らいそうですが(笑)

テレビ大阪深夜放映『孤独のグルメ』の京都ロケがあったら、間違いなくこのお店を紹介するでしょう(妄)そして、間違いなく井の頭五郎はウンパイローを食べることでしょう(謎)

今回はそんなお店をご紹介します!
個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。
主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。また、出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば大半が東京を中心とする関東の店となっている。

すでに怪しいオーラ全開

 (24050)

 (24051)

お隣は『私立探偵濱マイク』でお馴染み、林海象監督のお店「Bar探偵」。こちらも気になるところですが。

そして、その西側に昭和デザインな看板と提灯「上海バンド」
 (24053)

 (24054)

すでに怪しさ満点(笑)奥にほのかに明かりが。
ちょっと心細い気にもなりつつ入店。

外観とは異なり、居心地のいい家庭的な雰囲気

 (24057)

 (24058)

店内は所々中華テイストなアイテム配置しつつ家庭的な雰囲気。隠れ家的お店ですが、あっという間に満席。
 (24060)

なかなか本格的メニュー構成。期待が持てます。
 (24062)

 (24063)

 (24064)

 (24065)

上から、蒸し鶏は山椒ソースチョイス。ウンパイロー。この日のおススメ・秋鮭白子の麻婆豆腐風。〆の上海風焼きそば。
いやぁ~山椒や五香粉などの中華スパイスやパクチー、あと中華たまり醤油の使い方がいい!麻婆も四川風でちゃんと舌が痺れる辛さ。ビールがすすみ3本も(笑)うまい!恐れ入りました。そして、今回はいただきませんでしたが、日本酒がかなり充実してましたね。印象的でした。

今回ここで紹介してしまいましたが、じつはホントは誰にも教えたくない!いや、自分の親しい人にだけこっそりと自慢気に教えたい!というジレンマで右往左往するお店。

こちらは、ぜひ予約を入れたほうが無難。

上海バンドへの口コミ

上海バンド 基本情報

名称
上海バンド
住所
京都府京都市左京区田中里ノ内町26
電話番号
075-711-4566
営業時間
18:00~00:00(LO)
定休日
日曜、第4月曜
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな