2016年4月25日 更新

意外とハマる!100円の珍名物チョコレートコロッケ!錦市場の老舗惣菜店「井上佃煮店」

京の台所、錦市場の老舗惣菜店「井上佃煮店」の紹介です。

京野菜を使った老舗お惣菜店です

 (30773)

この日も大賑わいの「井上佃煮店」さん。創業は明治17年の老舗です。
もともとは琵琶湖の川魚を販売しているお店だったのですが、冷蔵庫の普及に伴い佃煮店に変更したそうです。
 (30776)

お店はとてもアットホームでなんだか懐かしさが満点です。
この雰囲気がまたいいですね。

豊富な品ぞろえが自慢です

 (30774)

店内には、素朴で美味しそうなお惣菜や佃煮がズラリとそろえられています。

農林水産大臣省を受賞したこともあり味はお墨付き。人気の秘密は京野菜を使った季節の商品がたくさんラインナップされていることです。
 (30777)

定番、人気の商品はもちろんですが、お客さんの要望を積極的に聞き入れ、新商品の開発にも力を入れているとのことです。
伝統的な要素や京都らしさを残しながら、積極的に新しいものにチャレンジする姿は、応援してくなりますね。
 (30778)

もちろん揚げ物系、ちょっとしたお弁当などもあります。お弁当を買って鴨川沿いで頂くのもいいですね!

ん??なにやら、見慣れないものが右端にありますね?

一度は試してほしい、珍名物

 (30792)

ん、うん。一度は食べてみたい「名物チョコレートコロッケ 100円」

一瞬なんじゃこれって思いましたが、100円とお手頃価格なので試しやすい!
そして、よく見るととコロッケと言っても、チョコをジャガイモに練り込んでる訳ではないので、意外とイケるんじゃないの?(笑)
 (30794)

となれば、試してみるしかありません!(笑)

うん、見た目は完全に普通のコロッケです。お土産になにも知らせずに持っていくとおもしろそう(笑)
 (30780)

割ってみると、今まで見たことがないビジュアルが。
これがチョコレートコロッケなるものか(笑)

いざ実食してみると、あら意外と美味しいではありませんか!!

なるほど、チョコをパン粉で包んで揚げているだけなので、サクサクしたチョコパンです(笑)
サクサクしたパン粉とチョコの柔らかい食感が少しクセになるかも。

怖いもの見たさほどではありませんが、興味ある方一度試してみてくださいね、意外とハマるかもしれませんよ。

井上佃煮店への口コミ

井上佃煮店 店舗情報

住 所:京都市中京区錦小路通柳馬場西入ル中魚屋町485
電話番号:075-221-4357
営業時間:9:00-18:00
定 休 日:水曜日、第一、第三日曜日
店舗HP: http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/inoue/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事