2015年12月23日 更新

【ザ☆学食最前線③】学園祭も同時に開催中!「京都工芸繊維大学」

学食シリーズ第3弾。じつはあまり馴染みがありません(笑)まわりで工繊(略称)受験する友人が受験科目以外にデッサンの勉強大変!と言ってた記憶のみ。てっきりガチガチの理工系かと勘違いしてました。科学と芸術の融合を目指す、という学風のようです。全くもって私の勘違い(笑)今回はそんな京都工芸繊維大学の学食をご紹介します!

学園祭21、22日開催を控えて、準備中の構内

 (980)

嵯峨にも生物資源系キャンパスあるようですが、今回はメインとなる松ヶ崎キャンパスの西部構内へ
 (982)

校門入ってすぐに、移動販売車。普段から来てるんですかね。
 (984)

 (985)

学園祭準備中のようでしたが、今月21、22日開催のようです。まだ前日だから閑散としてたんですかね。

ガラス張り、テラス席もある開放的な食堂

 (988)

 (989)

そして、こちらが学食のカフェテリア・オルタス。ガラス張りで開放的空間。やはり、建築系の学部のある大学のこだわりですかね。ちょうど銀杏の木々が見えて秋を感じます。勝手に理工系と勘違いしてたので、女子率の高さに少し驚きましたが。それとも、リケジョが増えたってことですかね。
 (991)

 (992)

こちらは、大学生協の運営になり恐らく生協管轄の大学はどこも同じようなメニューになるんですかね。
 (994)

ちょうど昼休みに行ったので、けっこうな混雑。
 (996)

割と最近できた建物なのか、キレイで新しい。清潔感あふれてました。
 (998)

そして、今回は今週のオススメ!トマトと大葉トマトソースにご飯、味噌汁つけて410円。ちょっとお皿にオシャレ感あり。思ったより鶏肉が大きめでボリュームあり。トマトソースもしっかりした味で、大葉のフレッシュ感がいい!千切りキャベツもいただいて、バランスのとれた学食ランチ。ごちそうさまでした!
名称
カフェテリア・オルタス
住所
京都市左京区松ケ崎御所海道町
電話番号
営業時間
平日 8:15~20:30 
土曜 11:30~14:00
定休日
日曜日
関連URL
http://kit.u-coop.net/shop_info/ortus/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな