2016年2月10日 更新

やっぱり旨かった♡「高台寺サロン~門前マルシェ~」で食べ歩き♪【イベント】【グルメ】

このシルバーウィークはお天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でしたね。 Kyotopiでご紹介した以外に「日本酒サミット」「京都アートフリーマーケット」など楽しそうなイベントがたくさん催されていて、それぞれ楽しまれた方も多いのでは。

食いしん坊の私は、これははずせないと高台寺へ行ってまいりました!
 (9184)

いいお天気で暑いぐらい。でも午前中だったからか観光地へ行く方が多いからか、思った程の人出ではなく割に購入はスムーズ。生ビールやサングリア片手にいろいろ買いまくります(笑)。
 (9186)

まずはオステリア・バスティーユ

 (9188)

 (9189)

 (9190)

まずは出店リストを見て気になっていたこちらへ。ミートソースのいい香りに誘われてパスタと、自家製サングリア購入。
パスタはひき肉たっぷりで風味があり、パスタの湯で具合が絶妙でもちもち!そしてサングリアはフルーツがたっぷり漬け込まれている上、はちみつも加えられているとの事で甘くてとっても呑みやすくておいしくて、あっという間に完食完飲(笑)。

次は渋屋のだし巻きとビール!

 (9193)

 (9194)

去年も頂きましたが、こちらのだし巻きはだし味がしっかり濃厚でおいしいです。
ふわふわな食感に独特のオレンジ色にそそられます!ご飯が欲しくなる感じだけどビールも進む(笑)。
こちらもあっという間に完食完飲。スタッフさんの威勢のいい感じもよかったです。

次は勝牛の肉いっとこー!

 (9197)

 (9198)

こちら最近人気で行列のお店ですが、このレア感たまりませんよね!前から食べたかったので、もちろん購入します。
マルシェでもやはり人気店で常に列ができていましたが、比較的空いているタイミングを狙って購入。
肉汁じゅわ〜だけどしつこくなく、そして柔らかくて食べやすい!おろしポン酢でさっぱりとした味付けなのもいいですね。

暑くてもあっさりいただけてよかったです。これはお店で食べても絶対おいしいでしょうね!

そろそろ満腹なのでおめんでも…

 (9201)

 (9202)

さすがにあれこれ食べていて満腹になってきたので、そろそろ〆やな〜という事でうどん!(笑)
銀閣寺の人気店「おめん」のおうどんですが、ハモ天や卵、野菜などが乗っているコレ、実は冷やしうどん。
この日は暑かったので、この冷やし具合がめっちゃおいしくするするいただけました。濃い目のだしでも冷たかったから飲み干せたぐらい。
見た目もキレイだし具が豊富、そしてコシのあるおうどんが何と言っても美味。さすがおめんやな〜

そろそろおいとましましょうか〜

 (9205)

 (9206)

という事でスイーツ代わりにコロッケ!(爆)TVでマツコがおいしいと絶賛?した、梅しんの牛すじコロッケをラストに購入。
甘めの懐かしい感じの味付けに、牛すじがごろごろ入っていて食感や味ともにおいしかったです。
唐揚げでも有名なこちらもやはり人気で、よく行列ができていました。

とまぁどんだけ食べるねん?ってぐらい食べて呑みましたが、いろんなお店のフードが少しずつ食べられるのがマルシェの醍醐味。
気持ちの良い青空のもと、どれもおいしくてとても楽しくて、充実した休日を過ごす事ができて幸せでした。来年の開催も期待したいところです!

高台寺サロンへのtweet

高台寺の地図

高台寺
住所:京都市東山区下河原町八坂鳥居前下る下河原町526

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス