2019年8月6日 更新

町家でハンバーガーとワイン「ドラゴンバーガー」【東福寺】

紅葉の名所・東福寺近くにある、斬新なハンバーガー屋さん。京阪東福寺駅下車すぐ。京野菜や京漬物を巧みに使い、独創的なバーガーはまさに斬新。100年の歴史ある京町屋の店内に洋風のバーガー、そして17時~はダイニングとなり美味しいワインとディナーが楽しめます。

築100年超の町屋×独創バーガー

外観

外観

仕事で東福寺近くを通りかかったお昼時、何やら気になるお店が...。
よく見るとハンバーガーだけど、町屋?!

ほんとはラーメン食べたかったけど、昨日もハンバーガー食べたけどと思いつつ
ドラゴンバーガーってなんやねんと、吸い寄せられてしまいました。
看板メニュー

看板メニュー

何やら、ドラゴンバーガーに、わさびバーガーなど、変わったバーガーがたくさん!
しかもセットがお得!

11:00~14:00までのランチタイムは、+300円で、お好きなバーガーに
ドリンク、ポテト、サラダがついてきます!
定番のドラゴンバーガー1000円+ランチセットで1300円。
これはリーズナブル!!
ほんとは近くの大黒ラーメンに行く予定だったけど、、、
今日のお昼はここに決めました。
アダム・ローソン氏

アダム・ローソン氏

後から調べたのですが、”ロンドンで開催されたハンバーガーの大会で2年連続チャンピオンになったアダム・ローソン氏が日本(京都)をイメージした、独創的なバーガーのレシピを伝授してくれました。”というお店だそうです。(公式HPより)

いざ、ドラゴンバーガー

店内の雰囲気

店内の雰囲気

外国人観光客や、家族連れ、カップルなど、みなさん思い思いにくつろいでおられます。
窓も大きく天井も高く、こぎれいな店内で、奥には坪庭も見えます。
レジにて注文するスタイルです。
女性のひとり客もちらほらと、入りやすい雰囲気ですね。
ドラゴンバーがのランチセット

ドラゴンバーがのランチセット

さあきました。ドラゴンバーガーのランチセット、このボリュームで1300円なり。
安い。うまい。間違いない。
ドラゴンバーガー

ドラゴンバーガー

ちょっと見えづらいですが、パテの肉(牛肩肉130g)がめっちゃしっかりしていて野菜も新鮮。
パンも柔らかく食べごたえ抜群!!
コーンサラダ

コーンサラダ

サラダもいくつか選べるみたいです。
コーンサラダも甘くておいしくヘルシー。
ポテト

ポテト

これがまたカリッカリにこんがり揚がっていて、味もしっかりついています。
めちゃくちゃ美味しいです。

いやこのセット、かなりお腹いっぱいになります。
女性だとちょっと多いくらいかも?

テーブル席でPCで仕事もできちゃったりします。
ファーストフード店みたいにせかせかすることもない。接客も丁寧。
観光やランチももちろん、ビジネスマンにも優しいお店ですね!

床の間にワイン

床の間に掛け軸

床の間に掛け軸

席の横には床の間があって掛け軸がかかっています。
ほんとは奥に坪庭もあるんですが、お客さんいたので写真は断念。また次回。
入り口横にはワインが

入り口横にはワインが

なぜか入り口横にはワインが並んでいます。
あとで調べると夜は、「ドラゴンダイニング」となりワインと合う料理が出るそうです。
勝沼

勝沼

勝沼と言えば、山梨県。産地なんでしょうね。
ワインとバーガー、、、 合いそう!!
今度は仕事じゃない時に来てワインとバーガーを楽しみたい
そして、夜のダイニングもまた来てみたいです。

開店は朝10時、ランチは11時~14時、14時~17時はカフェタイム、ディナーは17時~23時。
ぜひご賞味あれ♪

ドラゴンバーガーの口コミ

基本情報

店名:DRAGON BURGER京都
住所:京都府京都市東山区本町13-243
電話番号:075-525-5611
営業時間:オープン 10:00~
     ランチタイム 11:00~14:00
     カフェタイム 14:00~17:00
     ディナー 17:00~23:00
定休日:年中無休
公式HP:http://dragon-burger.com/index.html
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY