2020年1月5日 更新

【京都名水めぐり】知る人ぞ知る秘境の名水!京見峠にあるコーヒー愛飲家御用水☆「杉坂の船水」

おおきに~豆はなどす☆今回は北区鷹峯、山間京見峠にある清水。その美味しさは昔から定評があり、コーヒー愛飲家の間では人気の名水。

秘境ともいえる京見峠の名水

 (174446)

北区鷹峯。京の七口として知られる長坂口から若狭へ続く鷹峯街道を経由し、京見峠へ。時折京都市内が一望できる静かな山間部。ちょっと車でドライブがてらやってきました。

ここも市内。途中、京都一周トレイル、北山西部コースにもなっている氷室神社もあったり。
 (174447)

そんな道の途中、車を停めてペットボトルに水を汲む方が。
よく来られるそうで、この水で淹れると美味しいコーヒーになるんだとか。特にコーヒー愛飲家の間では有名な名水のようです。
 (174448)

一般的に「京見峠の水」として親しまれている『杉坂の船水』。背景には傾斜に林立する杉群。雨水が森に降り積もった落葉のフィルターを通り、ここへたどり着いて注ぐ天然水。
 (174451)

水の左手にはお地蔵様。
 (174449)

その右手に石標と小さな鳥居。傍らには大日如来も祀られています。さらにこのあたりの山中にある地名「大日町」はそこから来てるのか。
 (174450)

数年前、テレビでも名水として紹介されたことがあり、その時にはこの静かな山間に名水を汲む人が大勢集ったそうです。
 (174452)

せっかくなんで、私も飲んでみることに。クセのないとても柔らかな水。
かつてなら、峠越えの際の喉を潤すいい水場だったんでしょうね。時折出会う登山者にとっても、恵みの名水。

市内の中でも、こんな遠方の山間の清水。わざわざ車で汲みに来るほどの名水の味は格別であること、間違いナシですね(笑)

ヨ~イヤサ~♪

杉坂の船水 への口コミ

基本情報

住所:京都市北区鷹峯船水
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな