2016年2月19日 更新

◇京都マラソン2016◇来年は2/21開催!8/31までエントリー受付中【イベント】

京都最大のマラソン大会といえば、言わずと知れた京都マラソンですね。 今年の第4回大会では、16,000人ものランナーが都大路を快走しました。

日本全国いろんな地域から参加がありましたが、その中でも目立ったのが外国人の姿。
何でも全参加者の約1割が外国人の参加者だったそう。
観光都市京都を代表するようなエピソードですよね!
そんな京都マラソン、来年は2/21に開催されますが、8/31まで参加者募集中です。

人気衰えない「大都市レース」

 (9686)

ブーム衰えないマラソン人気。特にフルマラソンは異常なぐらい人気で、大都市レースは基本抽選、今年12月に開催の奈良マラソンは先着エントリーでしたが、9,000人枠がわずか20分ほどで締め切られるほど。
東京マラソンがブームに火をつけあちこちの大都市でレースが行われるようになり、それにならって京都も「京都シティハーフマラソン」から「京都マラソン」としてフルマラソンレースに移行してはや4年。
今回も相変わらず抽選エントリーですが、過去にマラソンでボランティア経験枠というのも登場。
以前からの京都市民枠もあり、市民は少し当選しやすくなっていてお得?です。

マラソンビギナーにオススメな京都マラソン

シティハーフの頃は制限時間がタイトでだんだんと人気が衰えた経緯がありますが、京都マラソンは制限時間6時間と、ビギナーでも挑戦しやすい設定なので、フルマラソンデビューにオススメです。
大都市レースは規模が大きい分賑やかで盛り上がるので、ちょっとしたお祭り騒ぎな感じですごく楽しくてテンション上がります☆
 (9690)

前日の受付でも「マラソンエキスポ」などという名称で、イベントや出展ブースがあって関連品や限定品、おみやげが買えたりします。
スポンサーのブースもあり、試供品など無料でもらえるというお楽しみも(笑)。
そしてレースでも街中がメインなので応援が絶えませんし、関わっておられるスタッフさんの数も半端ないので自然と頑張れるというメリットもあります。
マラソンではあるけど、ちょっとした大きなイベントという色合いが濃いので、イベント参加して楽しもう的な感覚で参加できると思います。
また京都マラソンでは2人でエントリーできるペアエントリーというのがありますので、1人だとくじけそうならお友達や家族誘ってエントリーするのも手。
いつかはフルマラソンをと思われるなら…今でしょ今!(古ww)

今年参加したので体験談を少し…

こう見えて(見えへんて?)市民ランナーな私。2015年初めて当選し参加してきました。
当日は晴れたり時雨れたりで、寒い2月らしい気候でしたが楽しませてもらいました。
 (9694)

前日のおこしやす広場では無料でいただけるものをいろいろいただき、αステーションのDJ、川原ちかよさんがおられたのでお話させて頂いたり。
限定のおみやげもGET(笑)
 (9696)

当日は普段入れない西京極陸上競技場のふわふわのトラックに感動しながら、進行の谷口キヨコさんの美声を聞きながらスタート。
 (9698)

自宅近くを通るので家族やご近所さんが応援してくださっていたり、きぐるみとか演奏とか、それはもういろんな応援があって楽しめましたし、いつも見慣れている道の真ん中を堂々と走れるのは気持ちよかったです。 仁和寺前の、お坊さんの応援もしっかり見させて頂きました(もはや名物ですよね?)
マラソン仲間も何人か参加されていて、レース前やレース中に会えたりしてお互いエールを送り合ったり。
一部植物園の中を走るというコースも、賛否両論あるけど個性的で面白かったです。 河川敷も、タイム狙う人には辛いかもだけど私は嫌いじゃないです。
 (15001)

 (9701)

エイドステーションもしっかり利用。市役所前のエイドでは京都らしい生八ツ橋も置かれていましたし、バナナなども腹の足しになって嬉しかったです。
きぬかけの路の登りや、ラスト百万遍から白川までの断続的な登りはしんどかったですが、トラブルなく無事ゴール。
ゴールで頂いたフィニッシャーメダルとバスタオルを見て、改めて達成感を感じたのでした。
しんどかったけど、とりあえずめっちゃ楽しかった♪
 (9703)

 (9704)

ゴールエリアに市長が着物姿で激励されていたので、ちゃっかりお写真撮らせて頂きました(笑)。
 (9706)

エントリーはネットからが楽で便利です(笑)

当落結果が出てからレースまで約半年ありますので、今はダメダメでも練習すれば完走は夢じゃないです。
しんどくないといえば嘘になるけど、でもそれ以上に楽しかったので、この楽しさ皆さんにも体験していただきたいです♪
興味ある方是非エントリーしてね♪そして是非一緒に走りましょう☆彡←抽選当たったらの話ですが!いやいや今回も当ててみせます!!
 (15002)

京都マラソン2016 基本情報

名称
京都マラソン2016
住所
京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町500-1
中信御池ビル8階 京都市文化市民局市民スポーツ振興室内
(京都マラソン実行委員会事務局)
電話番号
075-366-0314
受付時間
平日8:45~17:30
定休日
土・日・祝
関連URL
京都マラソン2016公式HP
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス