2018年12月21日 更新

京都最大の紅茶のパラダイス☆世界の紅茶を召し上がれ「紅茶専門店 京都セレクトショップ」

京都市内に4店舗展開されている全国的にも希少な紅茶のセレクトショップ。オーナーの中野様より直々にこだわりをお伺いしてきました。百貨店並みのクオリティの厳選した茶葉に豊富な品揃え、紅茶の奥深さを皆様にお伝えします。

京都唯一の高品質紅茶セレクトショップ

柳馬場通店

柳馬場通店

京都市内に四店舗を構える紅茶専門店「京都セレクトショップ」
紅茶好きの方々が他府県からも紅茶を求めてこられるそう。
普段使いできる
手に取りやすい価格帯もにもかかわらず本格的な紅茶が手に入る全国的に希少なティーセレクトショップ。
寺町京極店

寺町京極店

存在感ある紅茶専門店とセンターに大きく掲げた文字。
店頭の商品POPも写真と文字との明瞭な表示で一目瞭然。
オープニングな間口は肩肘張らず、フレキシブルに立ち寄れる空気感。
エプロンを纏ったスタッフさんが、試飲の紅茶を手渡すスマートなホスピタリティも。
三条店

三条店

こちらは三条店。三条名店街に店舗を構えます。

圧巻の紅茶バリエーション

代表 中野 光崇さん

代表 中野 光崇さん

代表 中野 光崇さんは大学時代にアジアを放浪、原点は旅費を稼ぎ出すため。
こんなハングリー精神が仕事の源泉。
そして企業後10年間は各国に自ら出向き、独自の仕入れ網により良質な仕入れ先の農園や卸売業者を開拓されて来られました。
 (141285)

紅茶専門のインターネット販売を98年よりインターネット販売を開始。
実店舗は
2009年5月 烏丸錦店
2008年10月 蛸薬師柳馬場店
2016年11月 三条店
2017年6月には寺町店
着々と店舗を拡大中。
 (141294)

他店を圧巻する紅茶の種類はなんと100種類以上。
紅茶は50から60種類、ハーブティーなどを含めると実に100種類以上の茶葉が所狭しと店内外を彩ります。これらは全て中国、インド、ネパールなどの現地に出向き直接仕入れ。

季節ごとに100種類近くのサンプルを取り寄せ、5種類を目安に厳選して店頭推奨。
安価で良質な茶葉を仕入れるカラクリがあるからこそ実現できる手に取りやすい価格帯。
茶葉やティーパックの物など、
それぞれのライフスタイルにあったアイテムが選択可能。
 (141298)

気になるものは全てティスティングok

ラッピング包装

ラッピング包装

カフェやテイクアウトドリンクはなく、潔い販売メインの清潔感あるミニマムな店内。
しかしながら店頭試飲でPRすることにこだわりを舌と香りで確認、種類を問わずティスティングでき購入者も美味しいと確信をもって商品を購入出来できます。

飲み比べてじっくり選べるのがこちらの醍醐味。
各種包装され、香りのサンプルもスタンバイ。
心踊る華やかな陳列は眺めるだけでデパートのコスメブースのような高揚感に浸れます。
 (141275)

コンシェルジュの様に好みや気分に応じて的確なアドバイスしてくれます。
プロ意識の高いスタッフさんがおられるのも店頭販売の強み、リピーターさんも続出するのも頷けます。
 (141272)

紅茶の味は鮮度や産地、機構などにより変動。繊細でデリケートな紅茶は
ポピュラーなダージリンでも
産地や育った地域、標高によっても
違いワインのように年によって出来栄えが異なり個性が出来上がります。
中野さんが微妙な味の違いを見極め、吟味してるブレンドされたものもあるそう。
 (140445)

個々に完全密封包装された紅茶達。
鮮度や清潔感にも配慮。
季節感あるラッピングは
贈答品や手土産にも最適。
 (141292)

そして高品質ながらもリーズナブルなお値段も最大の魅力。
紅茶の淹れ方のレシピもあり、紅茶ビギナーさんにもおすすめ。
空気に触れず保管するのがベターだそう。
若干格式高い紅茶の世界、
そんな固定概念を覆すデイリーユースしたい京都を代表する紅茶のセレクトショップでした。

基本情報

店名:蛸薬師柳馬場店
住所:京都市中京区十文字町432
営業時間:12:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始のみ休業)
関連ページ:http://www.verygoodtea.com/t/index0.html
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen