2024年3月28日 更新

【京都ランチ】素材を活かした心温まる創作フレンチ♩かわいいお魚料理も『富小路 信』

色鮮やかな前菜、たい焼きに包まれたかわいいお魚料理、お料理が運ばれてくる度に笑顔が溢れる、そんな心温まるフレンチをご紹介〜♡

気軽にフレンチが楽しめるアットホーム感

 (261628)

フレンチと聞くと、なんだか敷居が高くて、何を着ていこうか、テーブルマナーは大丈夫かな?なんて、食べること以外に考えることが出てきそうなイメージですが、今回ご紹介するお店は、とってもアットホームな雰囲気で、とても過ごしやすいお店です。
 (261629)

『富小路 信』さん、以前から、になっていたお店で、お誕生日のお祝いということで相方さんに連れてきてもらいました。入ってすぐ、優しい笑顔の店員さんに迎えられホッとしました。
小さめの扉を入ると白を基調とした店内で、テーブル席が5卓ほどの小さなお店。
2階には個室もあります。
 (261630)

コース内容はこちら。
(こちらのコースは5500円、ランチは他にも4500円、7000円、11000円のコースがあります。)
楽しみにお料理を待ち
ます。

素材の味を楽しむ創作フレンチ

 (261631)

まずは乾杯♩
お隣の女性グループの方が注文されていたラフランスのジュースが気になったので同じものにしました。笑 居酒屋さんとかに行ってもそうなんですけど、周りで注文されてるものに影響されがちです。笑
 (261632)

すぐに一品目のお料理が運ばれてきました。
〝shinからのご挨拶 園部野菜とサフランのコンソメ仕立て〟
 (261633)

透き通ったコンソメスープの中には小さくカットされたお野菜。スプーンですくって、食べるスープのような感じ。お野菜は小さめながらもしっかりと甘さや、少し苦味があるものなど、素材のおいしさを感じることができました。
 (261634)

バケットとクロワッサン。
このクロワッサンが特に美味しくて、お料理と共に楽しもうとしていましたが、すぐに食べてしまい。笑 おかわりまでしてしまいました。笑
 (261635)

二品目は〝鮮魚のカルパッチョ 自家製ビネグレットソース〟
とても色鮮やかな一皿。鰹のカルパッチョを囲むように置かれたパステルカラーのソース。
ピンクが紅心大根、オレンジが人参、みどりがきゅうりで作られているそうです。
思わず笑みが溢れる、美しさ。
 (261636)

鰹にそれぞれのソースを絡めていただきます。
少し酸味のあるソースと食べると、鰹本来のおいしさが際立ち、しっとりとした舌触りも美味しかったです。
 (261637)

三品目は〝本日のスープ〟
本日のポタージュは人参を使ったもの。
人参そのものの甘さにバターの香り、とってもクリーミーなポタージュ。
人参ってこんなに甘いんだって、美味しすぎてびっくりしました。
 (261638)

四品目は〝鮮魚のパイ包焼き たい焼き風仕立て〟こちらにお伺いしたきっかけになったお料理です。
SNSで見てそのかわいらしさに一目惚れ。
お菓子以外のたい焼きは初めて!
鮮魚が詰められたたい焼きは、まるくってぷくぷくしてかわいらしい。
海ではなく、ソースの上を泳いでます。笑
 (261639)

中にはバジルと和えられた白身魚がたっぷりと。見た目は小さいですが、意外と?!ボリューミーなたい焼きさん。
酸味のあるトマトソースと相性抜群。
可愛くて美味しい一品でした。
 (261640)

五品目はお肉料理〝鴨肉のロースト 焦がし蜂蜜と醤油ソース〟
 (261641)

こんがりとパリッパリに焼かれた皮目がとっても香ばしく、鴨肉もしっとりとやわかくて、蜂蜜とマスタードを使ったあまじょっぱい醤油のソースがとってもよく合う!!!弾力のある鴨肉は噛むごとにジュワッと旨味が感じられました。
 (261642)

お料理が終わり、デザートの登場〜♩
お誕生日ということで、バースデープレート仕立てに可愛くデコレーションしてくださいました。抹茶パウダーのかかったガトーショコラ。いくつになってもお祝いしていただけるのは嬉しいです。笑
 (261643)

最後は食後のお飲み物と、プティフール。
お店特製のカヌレとチョコチップクッキー。
最初から最後まで、ずっと可愛くて美味しくて楽しいフレンチコースでした。
お友達とのランチ、お祝いごとなど、様々なシーンにおすすめのお店です。
ぜひみなさんも行ってみてください〜♡

アクセス情報

店名 : フレンチ 富小路 信
住所 : 京都市中京区桝屋町337
営業時間 : ランチ 11:30~14:30
     ディナー 18:00~21:00
お問合せ : 050-5494-1846
定休日 : 月曜日
HP : https://kb4e002.gorp.jp/
※要予約
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん