2024年1月29日 更新

【寺町商店街】節分に食べたい豆菓子にお面のサービスも。選ぶ楽しさを体感「ナッツダム京都店」

節分の雰囲気を味わうため、おいしい豆菓子を求めて「ナッツダム京都店」へ。幅広い品ぞろえについ長居してしまうショップです。

節分に食べたい豆菓子

ナッツダム京都店

ナッツダム京都店

「後片付けが大変」という理由で、近年は豆まきをする家庭が少なくなっているそうです。かくいう我が家も、“節分=恵方巻を食べる日” という認識が定着しており、もう何年も豆をまいた記憶がありません。(赤ちゃんと猫がいると誤嚥も怖いですし。)

とはいえ節分の雰囲気だけは味わおうと、おいしい豆菓子を求めて寺町商店街へ。この時期は節分アイテムも並ぶ「ナッツダム京都店」に来ました。
ナッツダム京都店

ナッツダム京都店

おやつやおつまみにぴったりのナッツ&ドライフルーツが並ぶ、こじんまりとしたお店です。京都のほかに、大阪や兵庫にも店舗があるとのこと。

人通りの多い土曜日でしたが、ちょうど客の途切れ目だったのか店内に先客はなし。色とりどりの豆菓子をゆっくりと見られました。
 (257886)

ひとくちにナッツといえど、豆菓子や素煎りナッツなど幅広いラインナップ。彩とりどりのアイテムを眺めているだけでワクワクしてきます。
ナッツダム京都

ナッツダム京都

ナッツダム一番の人気は「ふかふかきなこ大豆」。たっぷりのきなこで煎り大豆を包んだ、甘く香ばしい豆菓子です。

ほかにも落花生を糖蜜で固めた「クランピー」や、スパイシーな「辛フルビーンズ」も人気だとか。どの商品も200円~600円程度で、ちょっとした手土産や自分のおやつに気軽に買えるのがうれしいですね。
ナッツダム京都

ナッツダム京都

店内にはナッツバターを挽くマシーンも。これはナッツ好きにはたまりませんね。ピーナッツ100%のピーナッツはどんな味なのか気になるところ…!
ナッツダム京都

ナッツダム京都

ひとつずつ丁寧な説明書きを読んでいると、あっという間に時間が過ぎていき、気が付くと店内はお客さんでにぎわっていました。旅行のお土産選びでしょうか、若い観光客の方の姿もちらほら見られます。
ナッツダム京都

ナッツダム京都

1月下旬の訪問だったので、節分にちなんだお菓子に鬼のお面のサービスまで。こういうサービスはうれしいですね~。せっかくなのでひとつもらって帰ります。
ナッツダム京都

ナッツダム京都

購入したものがこちら。左から「さくっとピスタ」、「ふかふかきなこ大豆」、「あんころころ豆」。そしてピロピロのおもちゃが付いた節分豆です。

ピロピロ(別名「吹き戻し」)に6歳の娘は大喜び。下の子は怖がって泣いてしまいました。
ナッツダム京都

ナッツダム京都

人気ナンバーワンの「ふかふかきなこ大豆」は、ふわりとした口どけにどこか懐かしい風味が絶品。優しい甘さの「あんころころ豆」も気に入りました。そしてちょっとしょっぱい豆が欲しくなったタイミングで、「さくっとピスタ」を…という具合に永遠と食べられそう。

お店は年中無休で、夜8時半までやっているそう。寺町商店街に行くことがあれば、ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

名称:ナッツダム京都店
場所:京都市中京区寺町通六角下ル式部町247-1
電話:070-6546-8572
営業時間:平日  AM11:00~PM8:30
     土日祝 AM10:30~PM8:30
定休日:1月1日
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜井こと 桜井こと