2023年10月23日 更新

京都の人気スパイスカレー屋さんがお引越し♩路地奥の隠れ家『アジパイKYOTO』

元々は京都駅近くにあった人気スパイスカレー店が二条駅近くにお引越し。路地奥へ進むとスパイスの香りが漂ってくるぅ〜♡

路地を奥へ奥へと〜

 (251830)

二条駅近くに用事で伺った際、カレーが食べたくなって付近を検索、、、すると!あれ?このお店?京都駅近くじゃなかったっけ?!とびっくり!
元々京都駅近くにあった〝アジパイKYOTO〟さんが二条駅にお引越しされてたのを知りました。
 (251829)

京都駅からはちょっとだけ離れた場所にあった時(しかもかなりわかりづらい場所だったんです)から人気のお店。
移転先も、、、笑
ちょっと隠れたところにひっそりと。笑
ちょうど入れ替わる形で入店できました。
 (251831)

 (251832)

京都らしさを感じるリノベーションされた古民家。
吹き抜けで天井がすごく高くて開放感もあります。
お若い方、ご年配の方、おひとりさまでも過ごしやすい雰囲気です。
 (251833)

メニューはこんな感じです。
単品カレーも注文できるみたいなのですが、私は迷わず3種のカレープレートに決定!
でもその後、どれにするか迷いました。笑笑

カレーも付け合わせも全部ウマッ!

 (251834)

美味しそうすぎる完璧なビジュアル、、、どの方向から見ても完璧です。スパイスカレーって盛り付けがお店によって特徴的で、なんでしょう?アート作品を見せていただいてるような気分に、、、
香りが空腹を加速させます!
 (251835)

どこから食べようかなぁ〜と、時計回りに食べ進めることにしました。笑 まずはココナッツカレーから!
 (251838)

うぅぅぅうううまいっ!!!
ココナッツの深いまろやかさを感じていたら、ピリリとスパイシーな辛さが襲ってきます!!
付け合わせの玉ねぎのアチャールと共に食べるとシャキシャキとした食感も味わえて美味しい。
 (251840)

チキンはしっかりと弾力ある食感、噛むと柔らかく食べ応えもばっちりです。
 (251837)

3種のうち、2種は好きなものが選べて1つはこちらのダルのカレーがデフォルトになってます。
スパイスカレーって全部辛いのかな?と、思ってたんですが、ダルのカレーはスパイスの深みも感じながら、甘さも感じる味わい。
先ほどとはまた味の印象が変わってこちらも美味しい♡
 (251839)

ダルのカレーは、かなりどろっとしており、先ほどのココナッツカレーとはまた全然違った印象。
それぞれの特徴をしっかりと感じることができるのも食べていて面白かったです。
 (251841)

3種類目はポークキーマカレー、1番しっかりとした甘辛の濃いめの味付け、お肉の形がわからないほどほろほろに煮込まれていました。スパイスカレーといっても、それぞれ個性的な味付けで、食べながら今度はどんな味だろう?とワクワクしながら食べ進めるのも楽しかったです。
 (251842)

キャベツのコールスローと人参のスパイス炒め、付け合わせがちょうどよくさっぱりとしているので、カレーとカレーの合間にもピッタリ。
 (251843)

どのカレーも付け合わせも美味しく、スパイスの味の変化の楽しさもあり、最後の一口までずっと美味しかったです♡

皆さんも是非スパイスを感じに行ってみてくださいね♩

アクセス情報

アジパイKyoto
◼︎住所
京都府京都市中京区西ノ京南聖町17-2
◼︎定休日
不定休
◼︎営業時間
11:00〜14:00

テイクアウトOK

https://www.instagram.com/asipai_kyoto/?hl=ja
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん