2016年8月31日 更新

南丹市八木町*里山のオシャレカフェ「Patisserie Opera Chou Chou(パティスリー オペラ シュシュ)」ドッグランもあります☆【カフェ】

古民家レストランやカフェ、ゲストハウスがオープンなど、何かとアツイ南丹地域。イートインもできるパティスリーをご紹介します。店内にはワンコがおり、ドッグランもあるワンコ歓迎カフェでもありますよ!

西京極「Opera」の姉妹店!ケーキはお墨付き

 (52327)

 (52329)

JR嵯峨野線八木駅や国道9号線から少し西、田園地帯が広がる地域にあるこちら。
西京極にある定評のあるケーキショップ「Opera」の姉妹店で、金・土・日のみの営業です。

200坪の古民家でのんびり過ごせます

 (52331)

 (52332)

約200坪の古民家をリノベーションしたつくりで、とても広々。
入ってすぐの玄関で靴を脱ぎ入店します。

向かって右側が販売スペース、左がカフェスペース。カフェ利用の際は、販売スペースで注文をしカフェスペースで待ちます。
 (52333)

カフェスペースは和洋折衷とでも言えばいいのでしょうか。畳敷きに大正ロマン的なインテリア。
ゆったりソファー席やちゃぶ台、テラス席のような縁側席などバラエティに富んだレイアウトですが、席間がゆったりしているのでのんびりくつろぐ事ができます。

また裏の芝生スペースはドッグランになっているそうで、ワンコ連れの利用OK。
店内にもワンちゃんがおり賑やかでした(笑)。
室内はNGですが、表のテラス席でもワンコとカフェ利用が可能ですよ。
 (52334)

 (52335)

 (52336)

地元の方には見慣れた景色でしょうが、市街地から来ると、田園風景と山という景色に何だかほっこりで癒やしを感じます。
のんびり景色を楽しみながら、おいしいケーキにコーヒー。贅沢な昼下がりでゴキゲンです。
 (52337)

メニューはショーケースにあるケーキはじめ、パフェやスムージー、期間限定のかき氷など案外豊富。
仕上がりに20分ほどかかるそうですがパンケーキもあり、500円前後でいただけます。街ナカではなかなかないリーズナブルさ!
せっかくなのでフルーツたっぷりパンケーキを注文しました。
 (52338)

その名の通り、こぼれそうなぐらいフルーツたっぷり。
そしてさすがはケーキ屋さん、フルーツの種類が多くておいしい!
旬のイチヂクの大きめのカットなどはうれしくなっちゃいますね♡

パンケーキはイマドキのではなく懐かしい感じのものですが、ふんわりしていて美味。
フルーツと一緒に食べるととてもバランスがよく食べやすくて、ぱくついてしまいました(笑)。
これで550円はすごく値打ある〜!
 (52339)

9/17からはサンドイッチやオムライスなどの軽食も始まる様子。
ランチ使いからのケーキやパンケーキもよさそうですね。
市内からさほど遠くありませんし、たまには都会の喧騒から離れて、週末ドライブがてらこちらでカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

Patisserie Opera Chou Chou on Instagram

SHOP DATA

住所:京都府南丹市八木町北廣瀬堂ノ本36
電話:0771-42-3851
営業日時:金・土・日の10:00〜17:00(季節により〜18:00)
アクセス:JR嵯峨野線八木駅下車 タクシーで約10分

H.P;http://www.opera1983.com/index.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス